ランニングシューズ紐の結び方『オーバーラップ』『アンダーラップ』の紹介(^^)/

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今回は、目からうろこ!!

ランニングシューズ紐の結び方『オーバーラップ』と『アンダーラップ』の紹介(^^)/

あなたはランニングシューズ紐の結び方はどう結んでいますか?

シューズを箱から取り出してすぐ履いていますか?

シューズ紐の結び方を確認して、自分の好みのシューズ紐の結び方をおこなっていますか??

WATARU

WATARUは箱から出してそのまま履いていました(^^;)

そんなWATARUでも、踵(かかと)が浮く事がとてもイヤなWATARUは『ループ結び』で踵(かかと)を浮くことを補っていました。

WATARU

ループ結びについては下記のブログに詳しく書いています(^^)/

WATARU

今まで10年以上ランニングを行って来て、お恥ずかしいことに今回初めて知ったシューズ紐の結び方
オーバーラップアンダーラップ
あなたに合ったシューズの結び方法を選び、シューズや距離、スピード、時折々で結び方を見直して、ランニングを楽しんでいきましょう(^^)/
少しでもあなたの参考になれば嬉しいです(^^)/

今回紹介するシューズ紐結び方

  • オーバーラップ
  • アンダーラップ
WATARU

シューズがしっくりしなかったり
踵(かかと)が浮く感じがするな~
そんな、あなたの参考になれば嬉しいです(^^)/

目次

オーバーラップ

オーバーラップは、下記画像で分かるようにシューズの穴を上から下へとシューズ紐を通していく紐の結び方。

WATARU

ナイキのベイパーは箱から出した状態は
オーバーラップ
WATARUは、この状態オーバーラップで走っていました。

WATARU

シューズ紐を
上から下へと絞めていくのが
オーバーラップ

アンダーラップ

アンダーラップは下記画像のようにシューズ穴を下から上へと結んでいく方法をインナーラップ

WATARU

シューズ紐を
下から上へと絞めていくのが
アンダーラップ

オーバーラップ・アンダーラップ比較

WATARU

オーバーラップは絞めていく際に少し緩む感覚。
※あくまでもWATARU感覚

WATARU

アンダーラップは下から上へ絞めるので足の甲にフィットする感じ。

WATARU

今までは、オーバーラップでしかシューズを履いてきませんでした。
足の甲にピッタリとしてフィット感が増す感覚。

Onでアンダーラップで走ってみた感想

以前は、オーバーラップとループ結びで走っていたOn【Cloudflow(クラウドフロー)】

アンダーラップ(ループ結びなし)で走っても、踵(かかと)も浮かず良い感じで走れました(^^)/

WATARU

On【Cloudflow(クラウドフロー)】オーバーラップだと少し踵が浮く感じと、足の甲が痛くなったいました。
アンダーラップで走るとまったく感覚が違い驚きました!?

『ネクスト%2』オーバーラップで走った感想

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2で、オーバーラップでハーフマラソン試走

少し踵(かかと)が浮く感じがしたので、ループ結びをし走りました。

WATARU

オーバーラップループ結びにすると踵(かかと)は浮きませんがシューズ紐がギリギリ。

オーバーラップでも、もちろん問題なく走れました。

『ネクスト%2』アンダーラップで走った感想『ネクスト%2』

続いてアンダーラップでナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2ペース走(4’10)

WATARU

アンダーラップでペース走で使用。
かなりキツク絞めてもフィット感が良い!!

まずはループ結びをせずに走ってみました。

オーバーラップよりは、踵(かかと)は浮きませんが、少し浮く感じがあったのでループ結びにして走りました。

WATARU

WATARUの場合
ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2
アンダーラップでループ結びが最適でした(^^)/
オーバーラップだと紐がギリギリ。

アンダーラップの方がしっかり絞められているのかシューズを紐に少し余裕がありました。
※下記画像

アンダーラップでのペース走、オーバーラップよりフィット感が良く、シューズ紐の結び方だけでまったく違うんだな~と目からうろこでした。

WATARU

シューズ紐の結び方を変えるだけでシューズの感覚やフィット感がまったく変わります(^^)/
もっと詳しくシューズ紐の結び方を知りたい方は下記の本もありますので参考までに(^^)v

編集:シューレーシング取材班
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ

10年以上走ってきて、初めて知ったオーバーラップアンダーラップとういシューズ紐の結び方。

シューズは箱から出して、そのまますぐに履いていたWATARUには、とても衝撃的でした。

シューズの結び方だけで、フィット感が増したり、踵(かかと)の浮きがなくなったりします。

あなたも、オーバーラップアンダーラップ・ループ結び等、いろいろ試してあなたに合ったシューズ紐の結び方を見つけて下さい(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次