WATARUです!
おかやまマラソン2024走って来ました(^^)/
今回は、四万十川ウルトラマラソンからの左足首、右腰の付け根の痛みから、ファンラン(記録を狙わない)のフルマラソンとなりました(^^;;
WATARUは、年に二回ぐらいしか走れ無いフルマラソン。
毎回毎回が、真剣勝負!と今まで臨んでいましたが、今回はそうもいきそうも無かったです(^^;;
結果としては、記録は3時間36分33秒
今の状態では、上出来のタイムでした。
左足首は猛烈に痛かったですが、エイドを全制覇(自称)して大満足のフルマラソンとなりました(^^♪
ランニング好きな、あなたに少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/
それではWATARUの
おかやまマラソン 2024へ
Let’s go!
おかやまマラソンコース
おかやまマラソンの魅力は、温かいおもてなしと、歴史と自然が織りなす美しいコースにあります。
沿道での給食は岡山の名産品が味わえ、ランナーを元気付けます。
特に、コース最大の難所である岡南大橋を越えた後のラーメン給食は格別です。
また、完走メダルは備前焼で作られ、地域の魅力が詰まっています。
岡山城など歴史的な建造物を通過するコースは、観光も楽しめまめるコースとなっています。
おかやまマラソン給食
おもてなし給食は下記を参照して下さい!
おもてなし給食全制覇しましたよ〜(^^)v
※自称ですが^^;
おかやまマラソン2024記録
WATARUの記録
YouTube動画(WATARUちゃんねる)
YouTube(WATARUちゃんねる)で
動画を作成しましたのでご覧下さい(^^)/
チャンネル登録、高評価・低評価ヨロシクお願いしますm(_ _)m
おかやまマラソン2024レビュー
いつものレースでは、前夜は、ドキドキや不安もあり興奮しているのか眠れないWATARU。
今回は勝負レースは出来ないので、ぐっすり眠れた朝でした。
毎回こんな感じで寝れたら良いのにな(^^;;
朝は、プロテインと菓子パンを流し込みレース会場へ。
駅はランナーでいっぱい。
こんなにランナー(同志)がいるのは嬉しい♪
各々、目的は違うだろうが、自分の目的達成の為頑張ろう!!と心の中で呟いた。
レース会場到着。
しばし着替えたり、軽食を食べたりでゆっくりと。
スタート前にラン友産とパチリ
やはりレース前の心配はトイレ。
大小含めて、何回行っても不安です(^^;;
現にレース会場で3回トイレに。
勝負レースじゃ無いんだからいいんじゃないと思うのですが…(^^;
16000人のランナーが集う、おかやまマラソン。
なかなか知人と会うのも困難ですが、意外に、いろいろな方とお会い出来て嬉しかったです♪
ジップアリーナの一角に陣取り、レースの準備を。
勝負しない!と言いながら、ナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト% 3を履くWATARU。
この時点では、まだいくつかの希望を持っていたのも確かだった。
レースの準備も整い、防寒用の使い捨てレインコートを羽織り、OS-1を握って、いざスタート地点へLet’s go!
※防寒用のレインコートとても便利
スタート地点は、勝負しないWATARUには申し訳ないがSブロック。
後ろを見渡すと沢山のランナーさんが!!
15000人のランナーを背中に背負ってる感じだ(^^;;
特等席で、うらじゃ踊りや、開催セレモニーを見れる♪
毎年恒例の有森さんの雄叫び『フォッー!』が大好き♡
今年も
フォッー!
頂きました♪
こくこくと近づくスタートの号砲。
今までのような緊張感は、微塵も無かった。
それより今日どんな走りになる?
どんな走りが出来るんだろう??
ってことの方が気になっていた気がするな。
そして、スタートの号砲が!!
走り出しは安全運転を心がける。
しかし沢山のランナーさんの勢いと、アドレナリンが出まくっているので、ペースが上がるのも事実。
左足首、右腰の付け根も、この時点では痛みも無く
行けるんじゃない!?
って根拠のない自信も出てしまっていた。
そんな、おバカさんなWATARU。
前を行く、ラン友ひがんしさん(4′10/kmペース)に、付いて行ってみよう!と追尾。
しかし、そんなに上手く行く訳は無かった…
10kmぐらいから左足首が痛む(>_<)
まぁそんなに上手く行かないわな〜と割り切りペースダウン。
サブ3のペーサーの集団も迫り、下げたいペースが押し上げられる(^^;;
サブ3のペーサーは、ラン友RunTazzoさん。
沢山のサブ3を目指すランナーさんの思いを背負ってペースを刻んで行かれてました。
WATARUには、そんな重圧絶対に無理だー!!
って毎回サブ3も獲れるかさえも微妙ですもんね(^^;;
この大きなサブ3ウェーブに飲み込まれぬよう、端に寄りペースダウン。
サブ3ウェーブを抜けると、人もバラけて自分のリズムで走れるように。
ここからは、とにかく楽しもう!と切り替えれた瞬間だったように思います。
まずは、10km過ぎの第3給水所のシャインマスカットを♪
美味しい♪
続いて、私設エイド?
源吉兆庵さんのゼリー♪
第4給水所いちご夢二とプチトマト(トマピカル)
いちご夢二はポケットに入れてお土産に
今までは、フルマラソンでは、エイドはスポーツドリンクとお水のみでしたが、エイドで給食を取って行くって楽しい♪
マラニックや、ウルトラマラソンみたいな感覚でした(^^)v
沢山の沿道の応援の中、ラン友kuroさんと溝ちゃんが応援を!!
知り合いの応援は元気と力になりますね〜
楽しく走れてるが、徐々に左足首の痛みが増してくる…
本当に、最後まで走れるの??と自分自身、自問自答。
もうあれコレ考えたく無い!!
痛み云々、思い切り楽しもう!!
とにかく完走出来るレベル(ペース)で走ろう!!と心に誓い、秘密兵器のShokz (ショックス) OpenRun Pro の電源をONにし、自分のモチベーションを上げれる曲を流しながら進む。
あとあと考えると、この行動は最後まで諦めない強いモチベーションになった。
先頭の選手とすれ違う前に、トイレへピットイン!
なかなかガチレースではトイレへ行きませんが、今回はしっかり割り切ってトイレへ行きました♪
フルマラソンレースでは、初めてトイレかも(^^;;
まぁ割り切って行けるのでOK!OK!!
途中で、お知り合いの(一方的な)スーパーアスリートOさんとお会いして、レースでしたが声をかけさせて頂く。
Oさんの旦那様は、WATARUにトライアスロンをいろいろとご教示してくれた方。
その奥様Oさんは、今年の倉敷国際児島トライアスロンでも優勝したり、数々のトライアスロンやマラソンレースでも輝かしい成績を残されている方です。
邪魔にならぬよう、少しだけ声をかけさせて頂き並走させて頂きました♪
動画をバッチリ撮ったつもりですが、あまり撮れて無かったのが汚点だ…(T-T)
WATARUは、Oさんご夫妻のInstagramであげるお子様の一方的ファンでもある(^^)
そうこうしてると、早々と折り返しを帰って来る先頭の選手とすれ違う。
速いな〜
すれ違うラン友さん達を探しながら進むのも楽しい♪
第5給水所は、スポーツきびだんご、清水白桃コンポートをゲット♪
清水白桃コンポートは
とても美味しかった〜
そしてWATARUも折り返しへ
折り返し地点を回る際、左足首が悲鳴をあげると同時に、声にも悲鳴が漏れてしまう(>_<)
幸い幸か不幸か、真っ直ぐ走る分にはナイキ ズームX ヴェイパーフライネクスト% 3の軽さと厚底クッションで足首の痛みをカバーされてる気がした。
折り返し地点からは、沢山のランナーさんと対面走行♪
知り合いのランナーさんを探しながらのランに(^^)
FM岡山の牛嶋さんや、同級生ラン友よこちゃんなどと、エール交換♪
めちゃくちゃ嬉しいし
頑張れる気になりました(^^)v
第6給水所では、白桃ゼリー(西風庵)をバッチリ頂きました♪
中間地点(ハーフ)のタイムは、1時間34分。
痛い割に頑張ってるな〜
と感じながら第7給水所へ♪
ここのエイドは、千両なす浅漬けだけに終わらず、おかやま桃子シリーズが置いて有ります♪
まずは千両なす浅漬けをパクリ♪
豪華に並ぶおかやま桃子のプリンを食べて、お持ち帰りお土産様におすすめしてくれた、おかやま桃子ジュレを頂きポケットへ(^^)
おすすめの
おかやま桃子ジュレをゲット!!
そのすぐ横には、オリジナルたまごせんべい!!
ナイスラン!の文字が嬉しい
ゆっくり走っていても見落としたり気づくことが難しい給食達。
ここぞとばかりに堪能させて頂きました(^^)/
第6給水所が一番楽しめたエイドでした〜
エイドで食べると痛さも幾分か和らぐ感じがしましたね〜
その後は、笹ヶ瀬新橋を渡り、浦安体育館を抜けて行きます。
天気もよく景色も最高
第8給水所では、スポーツきびだんごを♪
速いペースだったら
喉が詰まるかもしれないので要注意ですね〜
浦安体育館の手前で、再びラン友kuroさんと、溝ちゃんが応援してくれていて力になりました!!
残り17km楽しんで下さい!
Let’s go!
この言葉に、より一層楽しもうって気持ちが膨れ上がりました
余談ですがラン友kuroさんは
この日、自宅からの自走で50km以上走ってました。
凄っ!!
浦安体育館からは、沿道の応援が更に増して、WATARUの走りをサポートしてくれました!
感謝
そして、おかやまマラソン最大の難所と言われる岡南大橋が近づいて来ます!
岡南大橋の前で、福田走友会のレジェンドランナー松本さんが、四万十川ウルトラマラソンに続き颯爽と声をかけてくださり抜いて行かれました!
いや〜カッコいい!!
左足首の痛さは、どんどん増してきましたが、岡南大橋まで来たら30kmです。
あと12kmぐらいなもんだよ!
ウルトラマラソンに比べたらフルマラソンなんて短く!短い!!半分以下だよ!と自分に言い聞かせてたように思います。
第9給水所では、干し梅をゲット!!
おかやまマラソン最大の難所の岡南大橋を走って行くと
フォッー!の雄叫びが!!
有森裕子さんがハイタッチで出迎えてくれていました!!
これには驚きましたね〜
そしてハイタッチ!!
嬉しかった〜
そして、岡南大橋を越えたら、ラーメンエイドに立ち寄ります!
もちろん初体験♪
GoProをかまえて、ラーメンエイドに突入し、のんきぼうさんのラーメンへ。
カメラを置いて撮りながら食べようとすると、お店の方が『撮りますよ〜♪』と言って下さり撮影を。
少し恥ずかしいですが、ぎこちない食レポをしてスタート♪
めちゃくちゃ熱々で、とても美味しいラーメンでした(^^)v
あのラーメンエイドの楽しさと美味しさを動画にしたかったー(ToT)
のんきぼうのお店の皆様申し訳ございませんでしたm(_ _)m
話しをレースに戻します。
ラーメンエイドをリスタートして、振り返ると、最大の難所岡南大橋を沢山のランナーさんが頑張って走られてます!!
カラフルなTシャツで埋め尽くされている岡南大橋、こんな光景もなかなか見れないものですね。
そして、旭川沿いをシティーライトスタジアムに向けて走って行きます!
毎年、この先から苦しみ踏ん張りどころのゾーンです。
しかし、今年は左足首の痛みとの闘いでした。
左足首は、めちゃくちゃ痛いですが、WATARUにとってはサブ3を目指して走る旭川沿いの方が遥かにキツく感じました。
とにかく今日は、足を止めず確実に一歩づつ楽しんで走って行くのみ!!
30kmの壁にぶち当たり、歩いているランナーさんを見て、去年の自分を思い出し、頑張れ!と心でつぶやいたりした。
35km過ぎての第11給水所は、モンキーバナナと高瀬舟羊羹
高瀬舟羊羹はポケットへ、モンキーバナナは美味しく頂きましたが、息が詰まりそうになるので注意が必要でね〜。
残りあと5km。
左足首は、もうどこが痛いか分かりません。
ただただ痛いって感じでした。
しかし、全く止めようとか、止めたいなんて思わなかった。
痛みより楽しさの方が優先だったように感じます。
第12給水所、フルーツコラーゲンゼリーソラシオ&瀬戸内産レモン、笹の葉せんべい、むらすゞめと超豪華でした!
38km地点で2回目のトイレへピットイン!
スッキリしてラストスパート♪
ゴールが近づくにつれて、応援の熱も更にヒートアップするのが分かる。
ブラスバンドの音楽にテンションも上がります!!
沿道の大声援、その中にピンクのカツラをかぶり、ボンボンを振って応援してくれてる方がいる。
同級生ラン友のりくんと、モコさんだ!
後半の知り合いの応援で、更にテンション上がりました!!
この応援に背中を押される様に、前に進んで行く。
もう後は、楽しむしか無い!!
ゴールは、あと3km!
いつも苦しむ就実高校の前後の坂。
いつもは、足攣りとの闘いの苦しい場面だが、足攣りでは無く、左足首の痛みとの闘いだ。
足攣りより全然問題無く進める。
もうゴールは間近だ!
あと2kmを全力で楽しもう!!
もう後は、左足首がどうなろと関係無い、とにかくゴールだけを目指した。
スタジアムに入る前に、家族の応援が待っている!
家族の顔を見ると安堵感と高揚感でいっぱだった。
家族とハイタッチし、シティーライトスタジアムへ入る!
スタジアムに入ると、重友梨佐さんが出迎えてくれハイタッチ!
ここまでよく来た。
よく耐えてくれた左足首…
途中から痛すぎてどこが痛いのかも分からなかった…
痛くても充分楽しめた…
今までのフルマラソンでは、感じたことの無い感覚。
ペースはゆっくりでしたが、充実した時間を楽しめました!
勝負レースでは、感じれない楽しみ方が出来たことに、自分なりに満足していたのも事実でした。
最後は、トラックを回れば足を止めれる…とゴールを目指す。
ゴール目前で、スタジアムから大声で
『WATARUさん頑張って!』と言ってくれる方がいます!?
アトムさんの奥様だった!!
その声援に更に力を頂きゴール!!
やった!
なんとかなんとかゴール出来た…
タイム云々で、ただただゴール出来たことが嬉しかった。
タイムは、3時間36分33秒。
WATARUが想像してたより、かなり速いタイムだった。
充分楽しめた…
いつもなら、スタジアム内から足が攣らない様に、スタジアムの外に出るのに最大の注意が必要だが、今回はその必要も無さそうだった。
フィニシャータオルをかけてもらい、メダルをかけてもらい、ポカリスエットにボディーメンテゼリー、大手饅頭にバナナクリームロールと、お土産が沢山♪
その沢山のお土産を持って無事スタジアムの外へ!!
パンツのポケットからも
沢山のお土産♪(下記画像)
ドラえもん??ってぐらい出てきました
シティーライトスタジアムの外では家族も待っていてくれ完走を喜んでくれました(^^)v
楽しく完走できて良かった〜
まとめ
今回の、おかやまマラソンは四万十川ウルトラマラソン後から、左足首と右腰の付け根の痛みで、思うように練習も出来ず苦しんだレース前。
ファンラン(記録を狙わない)と心では思うものの、レース当日にすらレースプランも定まり決めきれませんでした。
出たとこ勝負的にレースをスタートし、足首の痛みの無いうちは、根拠の無い自信でサブ3ペース(4’15/km)で走ってみるものの10kmで断念。
その後は、割り切ってファンラン(記録を狙わない)に。
思い切りエイドを楽しむ、ランニングそのものを楽しむ事にしました。
走るごとに左足首の痛みは増し、どこがどう痛いかも分からないぐらいの痛みの中でしたが、楽しさの方が優っていたように感じました。
楽しい感覚には、エイドの給食はもちろん、ボランティアの方々や沿道からの声援がとても大きかったように感じました。
普段走れない公道を走り、岡南大橋からの眺め、初めてのラーメンエイドを満喫してゴールを目指す!
今までは、苦しい30km以降も、足首は痛むもののペースが遅いので足攣りも無く、エイドを楽しみながら進むことが出来ました。
今までのフルマラソンは、PBを追い記録を狙う走りしかしてこなかったWATARU。
フルマラソンでは感じたことの無い感覚を知り、ペースはゆっくりでしたが、充実した時間を楽しめました!
もちろんタイムを追うこともランナーにとっても大事なことですが、それよりも違う何かを掴んだように感じれたのも事実でした。
フルマラソンは、とても長い距離42.195kmを走ります。
その中で様々な感情が行ったり来たりします。
楽しいな〜キツイな〜苦しいな…などなど
しかしゴールしてしまえば、全て報われ美化されるんです。
ゴールしてやっと止まれるって思っていましたが、あんなに痛かったけど頑張った左足首を褒め、次の目標を決めている自分がいるんです。
タイムとしては不本意ですが、左足首と右腰の付け根の痛みに苦しんだWATARUにとっては、十二分に楽しめゴール出来たことは最高に嬉しい結果となりました!
最後になりましたが、関係者の皆様、スタッフ、ボランティアの皆様、沿道から応援してくれた皆様、ラン友さん、そして家族、全ての皆様に感謝致します。
ありがとうございました。
コメント