WATARUです!
元旦から、左足首の痛みも増し、右膝裏まで痛みが出てしまい、完全休足中です。
この負の連鎖を食い止めたい!!と考えて、お知り合いでランナーさんでもある整骨院へ受診させて頂きました。
施術は、もちろんですが、歩き方、走り方なども見て頂きアドバイスを頂き目からウロコでした。
特に歩き方にビックリ!?
普通に歩いて下さい。と言われ歩く。
足の指先が上を向き足の力が抜けていないと指摘。
確かに、WATARUの指は上に反っていた…
言われなければ一生気づかなかったかも…(^^;;
力をもっと抜いてと言われても、抜き方が分からず、どんどん歩き方さえ分からなくなる始末…
一般的には、かかと小指から親指方向に順序よく足が設置して行くとのこと。
考えれば考えるほど分からなくなってきたぞ!?(^_^;)
足踏みや、ジョグでも、やはり足に力が入っていると指摘。
実際に、そう感じる…
脱力が大事。
頭で理解していても、身体はなかなか力を抜いてくれない。
これは、今のWATARUにとって大ヒントなのかも知れない!と密かに感じた。
左足首に、テーピングをして頂き、歩行と軽くジョグ。
テーピングの効果もあるようだが、出来ないながら脱力を意識すると、痛かった右膝裏や、左足首の痛みも和らぐ感じがした。
今までWATARUは、身体のバランスさえ気にしていれば大丈夫!って節があった。
しかし、足の疲れも取れないのも、常に足に力が入ってると想像すると少し腑に落ちた気がした。
足では無く、足の付け根から走る感覚です。と言われてる意味も、薄っすらと納得出来た。(出来ないので薄っすらという表現に(^^;;)
日常の歩き、そしてウォーキング、ジョグ、ランニング、どれも力まず脱力して走れるように心がけてみよう。と感じた学びある整骨院受診でした(^^)v
コメント