WATARUです!
四万十川ウルトラマラソンに参加させて頂きました!
初の四万十川ウルトラマラソンで、ドキドキワクワク♪
大会は、四万十川の絶景は、もちろんですが、とてもスタッフの皆様、ボランティアの皆様、沿道からの温かい声援がとても印象的な素晴らしい大会でした。
コースマップ
コースは序盤の堂ヶ森の峠のアップダウンが目立ちますが、思っていた以上に結構アップダウンがありました。
大会記録
YouTube動画(WATARUちゃんねる)
動画完成!
ウルトラマラソンの楽しさが伝われば嬉しいです(^^♪
大会完走記
仕事を終えて11:50に倉敷を出発!
車の中で睡眠だが、眠れず身体を休める感じ。
仕事上、仕方ないが睡眠に関しては、えびすだいこく100kmマラソンも同様なので、眠れなくても身体を休めるだけでも大丈夫なことは実証済み。
誰もがいろんな環境の中挑戦してますからね〜
朝3:20に蕨小学校駐車場へ到着。
ストレッチをして朝食。
そうこうしてると、ラン友アトムさんが、わざわざ駐車場まで来てくれ合流!!
スタート地点の蕨中学校へ一緒に歩いて行きました。
スタート地点は、沢山のウルトラランナーが居られ大興奮!!
100kmの部は1600人
60kmの部は500人で、ウルトラマラソン公認記録の大会です!
ラン友RunTazzoさんと、お会いしパチリ!
週末マラニック同好会のメンバーでもある、めぐちゃんとも合流
Twitterでフォローさせて頂いている奏かおるさんともお会い出来ました。
開会式で生Suiさんを拝見し、その後スタート地点へ!
かなりの人の中、スタート地点へ。
早朝にも関わらず、沢山のボランティアの方々や、篝火や和太鼓でもお出迎えも感動でした!
そして、いよいよスタートです!
いつの間にかスタートしていた感じ(^^;;
かなり後方からのスタート。
スタートするも進まず流れにそう感じ。
出だしは、めちゃくちゃ混雑で、WATARUの中でかなりストレスを感じ、一番外側を走り回避。
アトムさん、めぐちゃんと一緒に進んで行きました。
今回は、スタートから絶対に飛ばさず、5’45/kmぐらいで走ることを意識。
その点、スタート時は進めないこともあり、かかることも無く良いスタートだったかな〜とも感じています。
今回は、なんだか空腹感があり、飲まないだろうけど持っていたマグオンとWINZONEを、空腹感がきたな〜と感じたら積極的に取りました。
結局、61.5km地点のレストステーションまでに4つ全部飲み切りました(^^;;
備え有れば憂いなし!
スタートから21kmぐらいまでは上りが続きます。
前半は、上りといっても緩やかな上り。
13kmぐらいから堂ヶ森の峠を、ぐんと上がって行きます。
上りは頑張らず
下りも飛ばさない!
前半は、50kmまではウォーミングアップぐらいのつもり。
※児島ウルトラの岡野さんの名言を胸に秘めてます。
70kmからが勝負!!と自分に言い聞かせてました。
今までは、前半飛ばし過ぎて何度も失敗している。
今回は、とにかくリズム良くペースを刻むことを意識。
上りのキツくなったとこ辺りで、アトムさんとお別れし先へ。
とにかく涼しくて走りやすい。
前半はWATARUには寒いぐらいでした。
淡々と続く上り坂、WATARUの横を走ってた選手が声をかけてくれました。
『間違ってたらすみません。ブログ読ませてもらってます!』と。
まさかブログを読んでくれてる方が声をかけてくれるとは夢にも思ってなく嬉しかった〜
その方は、愛媛のMさん。
陸連登録もされていて短い距離を走られ、フルマラソン等には興味無く、ウルトラマラソンが好きとのこと。
今まで50kmの大会に2回出場され、今回が100kmのウルトラが初めてとのことでした!
※違ってたらすみません(^^;;
Mさんの、今回の目標はサブ10!
峠を一緒に話しながら上り切って、サブ10に向けて下りを駆け下りて行かれました!
サブ10に向けて頑張って下さい!
WATARUは、足を後半に備え下りで足温存する為に、頑張らずリズム良く下って行きました!
けっこう皆さん、下りでペースを上げられているようで、だいぶ抜かれましたね(^^;;
皆さんが飛ばしても
我慢!我慢!!
意外に冷静でした。
上り下りでの注意点、とくに下りですが、真ん中が苔(コケ)で滑るので走らないこと。
あとは、落石が多く石がゴロゴロと落ちているのでつまづかないように注意が必要。
苔(コケ)と石に注意
実際、WATARUも一回石に
つまづきました(^^;;
そして四万十川に出ます!
前半に見える川は、四万十川では無い川。
約32kmぐらいで四万十川に出会えます!
ここから本当の四万十川ウルトラマラソンの始まりですね(^^)
四万十川の絶景を見ながら進み40km
川向こうからとても賑やか音が聞こえて来ます!
60kmのスタート地点です。
少しすると、いかにもスピードに乗ったシューズの足音。
黄色ゼッケン(60kmの部)の方が颯爽と抜いて行かれます。
少しバラけて寂しくなって来た時に、60kmの部の方が合流し賑やかになりました♪
そして、走るのを楽しみにしていた半家沈下橋!
エイドで補給して、すぐに現れた半家沈下橋にビックリ!!
いきなり現れるのね。
意外に半家沈下に来るまで長かった(^^;;
ここは、半家沈下橋を往復、選手とすれ違います!
ゲストランナーのSUIさんとすれ違いました!
その後トイレへピットインした隙にSuiさんに抜かれていて、後ろを付いて走る形に。
半家沈下橋を超えてからの上り坂が結構キツイ(^^;;
歩くことはありませんでしたが、長い上りでした。
次に目指すは、61.5km地点レストステーション!
ここにデポバックを置いてあります!
レストステーションに入る前に、超ウルトラランナー奏かおるさんに追いつきお話。
サブ10を狙っている奏かおるさん、足が攣ってペースが落ちたようです。
サブ10を頑張って狙って欲しいので、恐縮でしたがWATARUが持ってる芍薬甘草湯をお渡ししました。
お会い出来て嬉しかった〜
頑張って下さい!
そしてレストステーションへ。
ボランティアの学生さんが、要領よくデポバックを持って来てくれました!
感謝。
デポバックに入れてた、ご褒美ミルクセーキを美味しく飲み。
ウィダーinゼリーを一気飲み!!
秘密兵器のShokz (ショックス) OpenRun Proをはめて
さぁ出発!!とリスタート!!
リスタートした所で、児島ウルトラマラソンの主催者の藤原さんにお会いして少しだけ並走。
※藤原さんは60kmの部に出場
藤原さんとお別れして少しして
ハッ!と
ミルクセーキとウィダーinゼリーを飲んで満足して、後半の補給ジェルの、マグオンとWINZONE、芍薬甘草湯のチャージを忘れてる…
袋に入れてサッと取れるようにしていたのに(T_T)
忘れたと思えば思うほど、不安が増して怖くなってくる…
前半、飲まないだろう鷹を括っていた、ジェルでさえ全て飲んだのにと思うと更に不安が増大…
とにかくエイドでしっかり補給して補うしか無いと進みました。
幸い足はしっかり動くので、足攣りが怖いので安全運転で進んで行きました。
気を紛らす為に、Shokz (ショックス) OpenRun Proで音楽を流しリズムを刻む。
コレは効果大でした!
68km岩間沈下橋!
四万十川ウルトラマラソンで
沈下橋って沢山あることを知った無知なWATARU ^^;
楽しみつついまだ来ない足攣りの不安の中、進んでると救世主が!!
70kmぐらいのとのろで、妻と娘達が応援をしてくれてました!
確か芍薬甘草湯を持ってると思い、芍薬甘草湯を頂戴!!とお願いし3袋ゲット!!
コレで不安から解消♪
持ってるだけで安心する。
人の心理って恐ろしい(^^;;
WATARUにとって70kmからが勝負!!と考えていたので、少しでも不安が解消出来たのでめちゃくちゃラッキーでした。
幸い足も動いてくれてますので、ペースは少し落ちてますがバッチリ走れてます!
今までのレースは、途中で足が攣り、歩いてしまい、毎回完走では無く完了…
ウルトラマラソン練習帳では、途中歩いてしまってのゴールは、完走と言わず完了と言う。
今回は、遅くても最後まで走り切りたい!!という思いは、とても強かった。
その為に、夏場の月走600kmの走り込み。
とにかく自分に負けたく無かった。
いつも足攣りの壁に阻まれ歩いてしまう…
今回こそは、走り切り完走したい思いが強かった。
しかし、あと30kmあるのも事実。
この30kmで自分の身体の変化が、あるかも知れない。
いや絶対にある…
そんなことを考えながら進んでいたように思う。
なんだかんだで進み80km。
ここまでなんとか走って来れた!
80kmぐらいになると、歩いてる方もいたりで、どんどん前の人を抜ける。
そんな中、後ろからWATARUさん!と声をかけて颯爽と抜いて行く選手がいた。
福田走友会のレジェンドランナー松本さんだ!
もう少し頑張ります!とキレイなフォームでカッコ良くWATARUの前を進んで行かれました。
WATARUも松本さんに、少しでも付いて行こうと地味に付いて行きましたが、付いて行けませんでしたね(^^;;
いや〜凄い!!
その後も、エイドを楽しみながら進んで行きました。
沢山の選手の皆さんに
『あと15km楽しみましょう!!』
と自分自身に言い聞かせ、奮い立たすように声をかけて進んで行きます!
実際、ここまで走れた喜びが込み上げてたのもありますね。
どのエイドも温かく、沢山声をかけて頂き感謝でした!
90km地点通過!
90km走っても足は動いてるぞ!!
それだけでも嬉しかった。
足が攣らなかったら全然問題無い!と進む。
ボランティアの学生さん達は、間隔をあけて1人づついて応援してくれる!
山の中、1人づつ立って応援してくれる姿に全力で応えるしか無い!
あと少し頑張ります!
ありがとう!!
沿道での応援も
おかえり!
あと少しよ!!
と温かい声をかけてくれます。
ラスト3km!
ここまで来たぞ!!
確かラストは、坂があったはず。
ここまで来たら、絶対歩かず走り切りたい!!
ラスト2kmから、最後の坂突入!!
WATARUが想像してた以上に長い坂…
ここまで来たら絶対!絶対!!に走り切る!!
しかし長い坂…
ラスト1kmの看板もなかなか出て来ない…
※見逃してるのかも知れませんが(^^;;
なんとか走り上り切ると、あと700mと書いてる横断幕が!!
そこから、下って蕨中学高校へ!
最後まで動いてくれてる足に感謝!!
そう自分自身に浸っていると、後ろから足音が!?
女性ランナーの方が、凄い勢いで追っかけて来ました!
足はしっかり動くので、ここで抜かれてたまるかー!!と最後のダッシュ!!
最後にこんなに走れる自分がいるんだ〜と嬉しかったですね(^^)
そしてゴール!!
初めての完走!!
今までのウルトラマラソンでは、全て後半歩きでのゴール。
全て完了。
今回は、ペースは遅いですが、まったく歩くことなく走り切った完走。
めちゃくちゃ嬉しかったし感無量でした。
サポートしてくれた、家族もゴールで待ってくれていて感謝しかありません。
ゴールしても、ボランティアの方たちは、手厚く、メダルをかけてくれ、アイシングのアイスと飲み物を渡してくれ、チップを外してくれました。
感謝です!
レース前は、後半の足攣りがとても怖く不安ばかりだったのが正直なところ。
しかし今回は、自分の理想通りのレースが出来ました。
とにかくレースを十二分に楽しめたのが良かったですし嬉しかったです!
レースタイムは、10時間20分。
今回は、寒くてトイレに6回もピットインしても、10時間30分を切れたのだがら上出来です!
以前は、サブ10にこだわってましたが、WATARUの環境下ではサブ10なんて夢のまた夢。
今回のように、完走することがベストですし、レースを、どれだけ楽しむことが重要なんじゃないかと考えています。
それが、四万十川ウルトラマラソンで実現出来て本当に嬉しかったです(^^)v
レース中も、いろんな方と交流出来て嬉しかったですし、とにかく楽しく走り切れたことに大満足しています。
今のWATARUには、コレ以上もコレ以下もありません。
めちゃくちゃレースを楽しめ、最高の結果が出た四万十川ウルトラマラソンでした。
ゴール後、福田走友会レジェンドランナー松本さんとパチリ!
松本さんは、10時間16分の快走!!
素晴らしい!!
週末マラニックのメンバーも無事完走!!
皆さん良い笑顔です♪
最後になりましたが、関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!
とても良い大会に参加出来て幸せでした!
そして、この大会に出よう!と進めてくれたラン友アトムさん。
妻、娘、娘の彼氏さん。
WATARUのわがままを聞いて、夜中に、四万十川まで運転して来てくれ、サーポートし応援してくれ感謝の言葉しかありません。
本当ありがとう!!
コレからも、わがまま聞いてね(^^)/
コメント