WATARUです!
フルマラソンスタート前の寒さ対策どうされていますか?
フルマラソンのスタート前の待機時間は、とても寒く辛いです。
長い場合だと1時間ぐらい待つ事も(^^;)
天候が悪かったり気温が下がると、レース前に身体が冷え切ってしまいパフォーマンスにも影響してしまいます。
そんな時の対応策としてWATARUは、安価で購入できるレインコートや手袋、アームカバーなどで待機時間の寒さから守ってもらっています(^^)v
ちょとしたアイデアで寒さから身を守れますので参考にして頂けたら嬉しいです(^^)/
スタート前の寒さ対策
フルマラソンのレースは、WATARUは寒くてもTシャツと短パンで走ります。
走っている時は、この格好でバッチリなんですが、スタート前はそうはいきません(^^;)
とくに規模の大きな大会となるとブロックごとに並び待機時間が長くなってしまいます。
待機時間、動けないし寒い…
そんな時の寒さ対策のアイテムは、レインコート・手袋・アームカバーetc
そのアイテムは、ほぼ100均で揃えられます!
100均で揃え使用する理由は、安価なので捨てられることが最大のメリットです。
※ゴミはちゃんとゴミ箱へ捨てましょう
フルマラソン42.195㎞を、カッパを持って走るのもツライ…
※もちろん小さく収納してポケット等に入れて走るのもgood
高価なレインコートを捨てるのももったいないですし、安価な商品なら割り切って捨てれることも可能です。
注意:捨てることを推進している訳ではありません。
レース前にレインコートを着ているだけで
とても温かく寒さから守ってくれます(^^)/
レインコートを捨てるのは勿体ないな~と考える方は、特大ゴミ袋を利用して、頭と手の部分にハサミで穴を開けて独自で作るのアリだと思います(^^)/
もちろんレインコートも小さくまとめてポケットやポーチに収納して走るのもgood!!
以前はWATARUもゴミ袋で作っていました。
レインコートの方が、頭までスッポリかぶれ腕や腰まで隠れ、寒さをしのぐには有効と感じています。
注意:捨てることを推進している訳ではありません。
アシックスのランニングポンチョもあるので利用するのもgood!!
一般市民ランナーは長い時は、スタート前の待機時間が長い場合約1時間ぐらいになってしまうこともあります。
※2022おかやまマラソンはスタートブロック入場7:25 スタート8:45
とにかくスタート前に
身体を冷やさないことが重要と感じています。
フルマラソンスタート前の寒さ対策!
100均などを利用したりアイデアを駆使し、しっかり寒さ対策して、あなたのパフォーマンスが少しでも落ちないよ準備していきましょう(^^)/
コメント