WATARUです!
ランニングの毎日、欠かせないアイテムって何だと思いますか?私にとっては、やはりGPS時計ですね。
しかし、そんな大切な時計が充電できなくなったら、どうしますか? 私が使っているGARMIN(ガーミン)のGPS時計、具体的にはGarmin【fēnix 6X Sapphire】。これが充電できなくなったら、正直言ってかなり厳しいですよね(^_^;)
充電がスムーズにできない、接触が不安定・・・。
そんな悩みを抱えている方に、解決策を提案します。
ぜひ参考にしていただければと思います(^^)/
充電が上手く出来ない…
接触が悪い…
そんな悩みを抱えている方は、是非参考にしてくれると嬉しいです(^^)/
結論
まずは結論!
詳細は順番に説明します(^^)/
対応機種
このブログで紹介するガーミンGPS時計の対応機種は下記
対応機種
- Garmin Garmin Vivoactive 3 4
- Venu
- Fenix 6・6S・6X Pro
- Forerunner 245
- 945
- 935
- 45
- Instinct
- Fenix 5・5S X
- Vívoactive 3 Music
まずは確認・清掃から
毎日は使用するガーミンGPS時計。
汗をかいたりで汚れが金属部分に付着します!
そんな時は、綿棒で金属部分の清掃をすると接触も良くなるので必ずおこなって下さい(^^)/
夏場等は、汗をかいたりして金属部分が汚れたりして接触が悪くなる事がありますので、金属部分が出ている場合は、時計本体や充電ケーブルの金属部分を綺麗に磨く(綿棒等で清掃)と充電が出来ます。
※金属部分が出ている事を十分確認して下さい。
意外に簡単に接触不良が直りますので、まずは清掃から!
清掃してもダメな場合
綿棒で清掃してもダメな場合は充電ケーブルをよく見てください!
今回紹介する商品は、GARMIN充電ケーブルです!
下記の画像のように金属部分が潰れていたら充電ケーブルが原因で、充電できない可能性が大きいです!
こんな状況になっている場合の、あなたはすぐにガーミン充電ケーブルを購入して下さい(^^)v
ガーミン充電ケーブルを購入した経緯
使っていくうちに、だんだんと充電がしにくくなっていたWATARU愛用のGarmin【fēnix 6X Sapphire】
ついに全く充電ができなくなりました…
充電ケーブルをよく見てみると金属部分が潰れています…
下記画像の左2本が完全に潰れているのが分かります。
以前使用していたGARMIN ForeAthlete735XTJでは分解して原因解明しました。
下記のブログに詳しく書いていますのでご覧下さい!
今回も、金属部分が摩耗しているので、原因は接触不良と考えれるので、ネットですぐに充電ケーブルを注文。
今回は、ケーブル2本と防塵プラグが付いた商品にしました。
とても安価な充電ケーブル♪
防塵プラグも付いて
充電ケーブルも2本あれば自宅と車などに置いておけばいつでも充電可能なのでgood♪
届いた商品が下記画像の商品
- 充電ケーブル2本
- 粉塵カバー4個
無くしやすい粉塵プラグも4個付いているでgood!
粉塵カーバーのブログは下記に詳しく書いています!
届いた新品の充電ケーブルは金属部分もバッチリ!
画像が少し見にくいですが、新しいケーブルと比べると、古いケーブルは金属部分が潰れているのよく分かります。
新しい充電ケーブルを装着するとバッチリ充電が出来ました(^-^)v
まとめ
毎日使用しているGarmin【fēnix 6X Sapphire】
充電ケーブルも欠かせないアイテムの一つです。
まずは金属部分の清掃をしっかりしましょう!
それでも充電が出来なくなったら時計本体の故障を疑うより、充電器の金属部分の摩耗(つぶれ)を確認してみましょう。
充電器の金属部分の摩耗(つぶれ)を確認
充電ケーブル消耗品と考え、充電ケーブルは意外に安いので買い替えが一番ベストだと考えます!
あなたも充電できなくなったら、金属部分を確認してみて受電ケーブルの購入を検討下さい(^^)/
コメント