Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホン 個人的レビューと感想♪軽くて長時間再生が魅力!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今回紹介する商品は骨伝導イヤホン 

Shokz OpenRun Proです!

耳を塞がず安全にかつランニングのモチベーションを上げるアイテムです!

とても軽く(29g)長時間再生(10時間)がとても魅力のShokz OpenRun Pro!!

WATARU

一人でのロング走など、精神力の弱いWATARUには一役かってくれるアイテムです!!
とても軽いShokz OpenRun Pro
カーステレオを聴いている感じで会話はもちろん、他の音もしっかり聞こえるので安全♪

目次

Shokz OpenRun Pro

Shokzは、音響技術の革新にフォーカスした世界有数のエレクトロニクス・ブランドで、ワイヤレスオープンイヤー・イヤホンの優れた開発で知られています。Shokzはオープンイヤーリスニング体験の可能性を追求し、周囲や自然に対してオープンであることの原則を体現し、世界に対してオープンでありながら音楽に没頭することを可能にします。

Shokz HP引用

同梱物

  • OpenRun Proイヤホン
  • マグネット充電ケーブル
  • ユーザガイド(日本語を含む12言語対応)
  • 保証書(2年保証)
製品情報OpenRun Pro
骨伝導技術9代骨伝導技術
バッテリー駆動時間10時間
充電時間1時間
防水規格IP55(水の継続的な浸漬の影響およびほこりの侵入から保護)
ブルートゥースバージョンBluetoothⓇ V5.1
急速充電5分間の急速充電で最も1.5時間の音楽再生が可能
バッテリー容量140 mAh
感度 105 ± 3dB
充電ポート磁気誘導
Shokz様HP雨より

重さ

Shokz OpenRun Proの重量は、HPでは29gと明記されていますが、実際に計ってみると28gでした!

とてもコンパクトで軽くてgood♪

充電方法

Shokz OpenRun Proの充電方法は簡単でマグネット式。

電源ボタンのある背面に下記画像のようにマグネットがあります。

付属品の充電アダプターを近づけるとピタッ!!と引っ付きます。

0%の状態から満充電まで約1時間!!

充電が完了するとLED ライトが赤からライトが青に変わります。

5分間の急速充電で最も1.5時間の音楽再生が可能なので、とても便利です!!

  • 充電は0%の状態から満充電まで約1時間
  • 5分間の急速充電で最も1.5時間の音楽再生可能

ペアリング方法

  1. Shokz OpenRun Proを電源オフの状態にしてください。
  2. LEDインジケータが赤と青に交互に点滅するまで、音量+ ボタンを押し続けます。
  3. デバイスのBluetooth設定を開き「Open Run Pro by Shokz」を選択します。「接続しました」と音声案内が聞こえ接続完了
WATARU

とても簡単にペアリンング出来ます♪

使用方法

Shokz OpenRun Proの電源ONは、下記画像、右側の人差し指のところを長押し。

『接続しました。』とコールされます。

WATARU

音量調節は、電源ONボタンが音量大。
その後ろのボタンが音量小

WATARU

触っていくうちに慣れますのでご安心を。

左側のボタン(人差し指の場所)が再生・停止ボタン。

WATARU

細かい詳細は下記の表をご覧下さい。

マルチファンクションボタン
音楽の再生/停止1回クリック
次の曲音楽再生中にダブルクリック
前の曲音楽再生中にトリプルクリック
通話の応答1回クリック
通話の終了1回クリック

装着

WATARU

Shokz OpenRun Proは、とても軽く
耳の上にかけるので落ちる心配もなし。

WATARU

サングラスをかけても全然問題なし♪

WATARU

バイクのヘルメットを被ってもgood♪

お手入れ方法

ウェットティッシュ、または清潔でやわらかい布を用意。

注意:アルコールを含むものは使用しないでください。コーティング剥離の原因となります。

【手順】

・ネックバンドやメッシュに汚れがついていないかイヤホンの状態をチェック。
・ネックバンド部分をウェットティッシュで丁寧に拭いてください。とくに汚れがあるところを重点的に。
・メッシュ部分が汚れている場合は、その汚れた箇所をて軽く拭く。
・マグネット充電ケーブルもに拭いてくいく。

WATARU

汚れている部分を、ウェットティシュか布で拭くだけで簡単お手入れです♪

注意:アフターケアや収納も、Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホン を直接かばんやポケットに入れると汚れや故障の原因になるのでShokz専用のキャリングケースに入れましょう。

WATARU

持ち運びは
Shokz専用のキャリングケースに♪

WATARUは、Shokz OpenRun Proを持ち運ぶ場合はキャリングケースに入れ、普段は、どこにでも投げないように壁にShokz OpenRun Proをフックを付けて掛けています。

WATARU

WATARUオリジナルですが
Shokz OpenRun Pro壁掛けフック♪
これとても便利です♪

壁にフックを取り付けると便利

Shokz OpenRun Pro メリット・デメリット

メリット

  • 耳を塞がないので他の音もしっかり聞こえる。
  • 軽い。
  • コンパクト。
  • 長時間(10時間連続)聴ける。
  • 5分間の急速充電で1.5時間再生可能
WATARU

Shokz OpenRun Pro
長時間再生できるので
一人でのロング走で寂しい時も
テンション上げながらランニング出来ます♪

デメリット

  • トンネル内やセミの多い森林の中では、音楽が聴こえない。
  • 前の曲を聴きたい時のトリプルクリックが難しい。
WATARU

トンネル内やセミの鳴き声で音楽が聴けないのは
逆を返すと、それだけ外の音も拾ってくれてるってことですね(^^)v

Shokz OpenRun Pro 使用レビュー

Shokz OpenRun Proの最初の印象は、とても軽いこと。

初めての骨伝導イヤホンはどんな感じかな?と試す。

イヤホンを耳にはめて無くても、しっかり音が聞こえる!

かといって耳を塞いでないので、会話も聞こえるし、他の音もしっかり聞こえる。

WATARU

車の中で、カーステレオをバックミュージックに話しをしてる感覚に似ている感じ。

Shokz OpenRun Proの初めての使用はジョグで試しました。

Shokz OpenRun Proは、耳を塞がないので、音楽がバックミュージックのような感覚でランニングを楽しめました♪

WATARUは、スマホのアプリAmazonミュージックやAppleミュージックをBluetoothでShokz OpenRun Proにつないでのランニング!

あなたも、自分の好きな曲を聴きながらテンション上げて走ってみてはいかがですか(^^)/

ゼロ富士ゼロで使用

スタート時から、Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホンを装着してスタート!

重さも気にならず走れました♪

今回は、Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホンの連続使用時間も知りたいので午前0時にShokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホンの電源を入れて音楽を聴きながら走りました。

深夜区間の暗くて辛い区間が、テンションを上げる音楽と駿河湾の夜景で、快適なトレイルランニングとなりました。

めちゃくちゃキツかった富士山の道中、本当にShokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホンが精神的支えになりました。

耳を塞がないので、ラン友さんとも会話も出来たのでgood♪

午前0時に電源ONにし、そのまま鳴らしぱなしで15時ぐらいに『バッテリーを充電して下さい』と音声が流れ、15時過ぎに切れました。

説明書ではバッテリー駆動時間10時間ですが、まだ使い始めだからなのか分かりませんが15時間連続再生には驚きました!!

長時間再生が凄い!!

充電が切れても、モバイルバッテリーと充電ケーブルさえ持っていれば5分間充電するだけで1.5時間再生が可能なので安心です!

充電切れも5分間の充電で1.5時間再生可能

その後は、1人でのランニングでは欠かせなくなったShokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホン。

WATARUは、普段のジョグ、ロング走は、もちろんキツイペース走でも使用。

心が折れそうな時に、気合いの入る音楽で乗り切れます「!!

WATARU

サブ3ペース(4′!5/1km)
ぐらいなら問題なく使用できます♪

バイクトレーニングで使用

トライアスロンでのバイクトレーニングでもShokz OpenRun Proを使用してみました。

最初は、危険かな?と心配もありましたが、耳を塞がないのでしっかり音を拾いますので、使用してみて怖いとか危ないといった感覚は払拭されました。

装着間も良く、着けている違和感などはありませんし気になりません。

バイクで走っていても心地良くリズムに乗れて走れました♪

ペース走・閾値走で使用

速いスピード練習でも使用可能!!

スマホを持ってのスピード練習は難しいですが、音楽対応デバイスウオッチに音楽をダウンロードしてBluetoothイヤホンで、テンションの上がる曲を聴きながらペース走や閾値走でもバッチリ使用可能でした♪

これはとても便利なので是非お試し下さい!!

WATARU

キツイトレーニングも
テンションが上がる音楽で乗り越えれます(^^)v

まとめ

Shokz OpenRun Pro骨伝導イヤホンは、とてもコンパクトかつ軽量(29g)、そしてなんと言っても最大10時間以上の連続再生が可能な凄いイヤホンでした。

耳を塞がないので、しっかり音も聞こえますし、話も出来ます♪

ロング走やペース走での、キツイトレーニングも好きな音楽でモチベーションも上げれ頑張れます!!

WATARUのランニングライフの、新しい相棒が出来て更にランニングが楽しくなることでしょう♪

あなたもWATARUのレビューを参考に、是非Shokz OpenRun Pro 骨伝導イヤホンを試してみて下さい(^^)v

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次