WATARUです!
昨日から腰痛で悩まされています。
左足首の痛みに加え、腰痛まで…
身体が動くときは、自分は若い!!と感じていますが、身体が動かなくなると、一瞬で歳をとったな…と実感しますね(^^;
今朝も、ストレッチ、トーヨガ、ラジオ体操をしてウォーキングからスタート。
本日、いつもの公園をグルグルランニング。
ランニングのお供は聞く読書Audible(オーディブル)。
初めて小説を読んだ(聴いた)のは、ノルウェーの森。
まったく無知識でタイトルからファンタジーな小説なのかな?と勝手に想像していましたが、内容は正反対で驚くばかり。
内容は、様々な複雑すぎる人間模様を描き、官能小説?と思う節もありましたが言葉の言い回しや表現力、擬音、情景などがとても複雑かつ繊細で引き込まれ、ランニングしながら本を聴けるってめちゃくちゃアリだな〜というのがWATARUのランニングをしながらAudible(オーディブル)を聴くきっかけでした。
最近では、芥川賞受賞の本を聞きながら走っています。
芥川賞って聞いてことがあるが、そもそも知らないのが本音(^^;
賞を取っているのだから、面白いんだろうというのが読むきっかけだった。
『火花』、『コンビニ人間』をAudible(オーディブル)で聴き、今は『汝、星のごとく』を聴いています。
WATARUの鑑賞方法は、ノルウェーの森同様、全く予備知識ゼロの状態で本を聴きます。
その方が、先入観も無くスッと話に入れる気がしますし、自分の選り好みで本を選ばないのでそうしています。
一番最初に『火花』を聴いた理由は、お笑いの又吉さんが、どんな小説を書いているのか興味が出たからだ。
Audible(オーディブル)で聴く『火花』は、堤真一さんが朗読していて、『コンビニ人間』は大久保佳代子さんが朗読し、本も面白いが、読み手の方も独特で、主人公の顔を思い描きやすいと感じました。
走りながら、知識の乏しいWATARUには、いろいろ勉強でき一石二鳥ですね(^^♪
ジョグや、LSDのゆっくりペースには、Audible(オーディブル)がとても最適じゃないかな〜と考えるWATARUでした!
これを読んでみてという本があれば教えて下さい(^^)/
話は、戻りランニングへ。
走り出すと、足は痛むも気持ち良い♪
公園内を走っていると、レジェンドランナーさんとお会いして、一緒に5km走らせて頂きました。
68歳を超えてもなを向上心が絶えない、レジェンドランナーさん。
お話を聞いても楽しいですし、レジェンドランナーさんの凄さをマジマジと感じます。
継続し、力を維持することって、とても大変なことですが、それを実践されている姿を見ていると、WATARUももっともっと頑張らなければな〜と感じました。
レジェンドランナーさんとお会いする前に止まった時に、時計をストップして再開するのを忘れてました…
距離は8kmですが、先日と一緒の13kmのランニングでした(^^;;
コメント