ランニングソックス『インナーファクト ラミーソックス』サイズ感・耐久性・個人的レビュー

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今回紹介するソックスは『インナーファクト ラミーソックス』

とても耐久性が良く、蒸れにくく好印象のラミーソックス。

WATARU

暑い時期や湿気が多い季節でも、走り終わった後に足の湿気が無くサラサラ感には履き始め当初は驚きました(^^)/

とてもオススメ商品ですのでブログを最後までお付き合い下さい!!

このブログで分かること。

  • インナーファクト
  • ラミーソックス種類
  • サイズ感
  • 耐久性
  • 個人的レビュー
目次

インナーファクトとは?

株式会社インナー・ファクトは、トレイルラン、ウルトララン 、アドベンチャーレースなどエンデュランス系競技専門靴下メーカー。

靴下は、もちろんですがソフトフラスクや、バックパックなども販売されていますし、数々のレースのサポートもされています。

ラミーソックスってどんなソックス?

そもそもラミーソックスってなに?

ラミーとは苧麻(ちょま)カラシムの別名、イラクサ科の多年草。

そのラミー(苧麻(ちょま))草木類の植物の茎から作った繊維で使ったのが、ラミーソックス。

インナーファクト ラミーソックスは、ラミーを約70%使用し、肌に当たる内側はラミー100%使用。

ラミー(苧麻(ちょま))は吸湿速乾性が高く、水分を吸収し足先をドライに。

ラミー繊維は微細な穴があり乾きやすい環境を維持

もっとも驚くべきところは濡れると耐久性が増す!!という所です!!

ラミーソックス種類

WATARU

ソックス丈
ショート丈ミドル丈2種類

足指タイプ

  • 5本指
  • 足袋型
  • ラウンド型
WATARU

5本指は、名前の通り
5本指ソックスです!

WATARU

足袋型は、親指部分のみ独立しています。

WATARU

ラウンド型は、普通のソックス。
指がどの部分も、独立していません。

ラミーソックス ミドルタイプ5本指型

今回紹介する商品は
INNER-FACT フラッグシップモデル
ラミーソックス ミドルタイプ

サイズ感(Mサイズ・Lサイズ)

サイズ展開は(S22-24㎝)・M(25-27㎝)・L(28-30㎝)

WATARU

WATARUの足のサイズは26.5㎝
通常はM(25-27㎝)です。
L(28-30㎝)も履いて比べてみました。

『インナーファクト ラミーソックス』は、普通のソックスより少し硬く感じます。

サイズ感は、Mサイズは、ピッタリフィットした感覚。

Lサイズは、28-30㎝と明記されているのでかなり大きいかな?と感じていましたが、ゆったりと履ける印象。

特に大きいとは感じませんでした。
コレは意外でした。

WATARU

L(28-30㎝)は少し大きいかなという印象。
少しシワになっている程度です。

WATARU

27㎝の方でゆったり履きたい方はLサイズが良いかもしれませんね。

ソックスの丈

ソックスの丈は、ショート丈とミドル丈があります。

WATARU

左足がショート丈
右足がミドル丈を履いています。

左足ショート丈 右足ミドル丈

個人的にはミドル丈が好みです。

その理由は、ショート丈はWATARUの場合、ちょうどシューズの踵(かかと)とソックスが擦れて靴擦れになったこと。

トレイルランニング等では足とソックスの隙間に砂や石が入る事が、ミドル丈が好みの理由

WATARU

下の画像がミドル丈のラミーソックス
しかりシューズの踵(かかと)よりラミーソックスが上に出ていて靴擦れはありません。

耐久性は?

耐久性は、普段のランニング、ロード、トレイルランニングで違うでしょう。

WATARUが、いろいろな状況下で履いてから穴があくまでの期間を紹介します。

インナーファクトの1足目は754㎞で、かかと(シューズとの擦れ)に穴があきました。

WATARU

親指を縫う事で更に履き続けることが可能(^^)/

2足目は、355㎞で親指に穴があき。

3足目は現在進行中です。

ラミーソックスを長持ちさせるコツ

上記に記載した通り、インナーファクト ラミーソックスは、とても耐久性もあり長持ちするソックスです。

しかし、足の指の爪を長かったりすると、いくら丈夫なソックスも破けてしまいます。

足の爪は、しっかりケアすることで、ラミーソックスも長持ちさせることはもちろんですが、ケガ防止にもなります。

爪のケアでソックス長持ち、ケガ防止。

WATARU

トレイルランニングでは、足の爪のケアをおこたると爪がはがれる事もあります。
ランニングの前には爪のケアも必須です(^^)/

個人的レビュー

インナーファクトラミーソックスは、初めは少し硬いな~と言う印象。

しかし走り終わってからのサラサラ感が、今までのソックスでは感じたことの無い感覚。

しかも、耐久性が半端じゃありません。

WATARU

値段と走行距離で割ると、かなりの割安ソックスと言えるでしょうね(^^)v

正直、高価なソックスをフルマラソンで使用した時に破れることもありました。

しかしラミーソックスは、長持ち+サラサラ。

レースシーンや、トレイルランニングには欠かせない商品となりました。

言葉では、なかなか伝わりにくいですが、とてもオススメな商品です!!

是非この長持ち感と終わってからのサラサラ感を体験してみて下さい(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次