柴又100kmから翌週に『えびすだいこく100kmマラソン』挑戦!反省と対策は??

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

柴又100kmを終えて翌週に『えびすだいこく100kmマラソン』に挑戦する、ラン友アトムさんからお誘いがあって一緒に軽く走って来ました!!

ウルトラマエストロに挑戦するアトムさん、最初の挑戦となる柴又100kmについて伺い、次週となる『えびすだいこく100kmマラソン』の挑戦、対策について聞いてきました!

あなたのウルトラマラソン挑戦の参考になれば嬉しいです(^^)/

まずはアトムさんに『柴又完走おめでとうございます!!』

100kmPBをに挑戦したアトムさん。

結果は、ご自身の中で一番に匹敵するほどキツく辛いレースとなったようでした…

アトムさん

一番キツかったのは初ウルトラマラソンの四万十川ウルトラマラソン。

アトムさんにとっては不本意だったかもしれませんが、ウルトラマエストロ獲得の第一関門突破ですから凄いことです!!

アトムさんから、柴又の単調なコース暑さにとても苦しんだようでした。

アトムさん自身、走り終えての反省点は、ノースリーブシャツ2RUN等の攣り防止対策を怠ったことをあげられました。

普段半袖Tシャツで走ってるアトムさん。

ノースリーブシャツで柴又100kmに挑んだのですが、陽射しが強く途中から肩が焼けて痛みに苦しんだそうです。

UV対策を重視し日焼け対策を。

アトムさんは、次の『えびすだいこく100kmマラソン』では、Tシャツに冷感アームカバーを使用することで火除け対策をすると語ってくれました。

Tシャツや冷感アームカバーで日焼け対策

次の反省点は、2RUN等の攣り防止対策を怠ったことをあげられました。

柴又100kmは、2.5km毎に給水があるそうです。

給水は、しっかりしたとのことですが、足は攣り動かなくなったとのこと。

自分なりにしっかり給水しているから大丈夫と思ったようでしたが、まったくミネラル、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどの足攣り予防を怠ってしまったようです。

エイドも多いから、まぁ大丈夫だろう。って慢心はダメだと反省されていました。

大丈夫の慢心はNG

足攣り予防の主な商品

WATARU

経口補水液のパウダータイプもあるので携帯するのもgood!

ステックタイプで小さいので、給水の時に一緒に飲むのも攣り防止や熱中症防止につながりそうです。

WATARU

『えびすだいこく100kmマラソン』では経口補水液のパウダータイプ携帯していきます(^^)v

アトムさんのその他の反省点は、やはりスタート時は調子が良く飛ばさないと思っていても勝手にスピードが上がること。

ここは、WATARUも過去のレースのラップを見るとかなり序盤はペースが速い…

スピードを出しすぎるなよ!といつも考えてますが、ダメなんですよね(^^;)

ここは必ず遅いぐらいのペースで行こうと考えています。

WATARU

それでも速く行きそうですが…(^^;)

柴又100kmを走られて翌週には『えびすだいこく100kmマラソン』に挑戦。

アトムさん自身、本当に走れるのか?

心身ともに大ダメージを負ったと話されていましたが、しっかり回復されていました!

アトムさん

柴又100km完走下から『えびすだいこく100kmマラソン』とサロマ湖100kmウルトラマラソンは楽しむぞ!!

キツく辛いことも過ぎ去ってしまえば、全部美化され良い思い出になります!

過ぎ去ってしまえば全部美化され良い思い出に!

これがウルトラランナーあるあるです。

これだから辞められないんですよね〜♪

WATARU

その証拠がアトムさんの笑顔に現れています!!
柴又100km Tシャツがカッコ良い(^-^)v

アトムさんは、2週連続のウルトラマラソン!

WATARUも、アトムさんも『えびすだいこく100kmマラソン』4回目の完走目指して、しっかり楽しんで来ます!!

とても暑く過酷なレースとなりますが、笑顔でゴール出来るように気負いすぎないように頑張ります(^^)/

『えびすだいこく100kmマラソン』に参加される方、当日お会い出来ることを楽しみにしています!!

WATARU

笑顔でゴールを切れるよう楽しみましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次