楽しく♪苦しかった第29回えびす・だいこく100kmマラソン完了記!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

第29回えびす・だいこく100kmマラソンの完走記ならぬ完了記です。

なぜ完了記かと申しますと、WATARUがウルトラマラソンのトレーニングの基としている、ウルトラマラソン練習帳では全て走り切ることが完走ということなので、今回のお題を『完走記』ならぬ『完了記』とさせて頂きます。

ウルトラマラソン練習帳では全て走り切ることが完走。
途中歩いてゴールすることを完了と言います。

今回の第29回えびす・だいこく100kmマラソンは、WATARUにとって一番楽しくもあり、リタイアも頭をよぎり苦しく辛かった大会となりました。

タイムは不本意でしたが、ゴール出来て本当に嬉しかったですし、記録より記憶に残る大会となりました(^^)v

ウルトラマラソンは難しいし、その難しさや苦しさがあるから、めちゃくちゃ楽しい!!と感じることが出来ました(^^)/

沢山のラン友さんとお会いできましたし、大会関係者の方々やボランティアさんや沿道からの温かい応援!!

最高でした!!

心から感謝致します!!

WATARU

ウルトラマラソンに興味を持ったり走ってみたいと感じた、あなたの少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/
それではレースの完走記へ
Let’s go!
YouTube動画も作りましたので是非ご覧下さい(^^)/

目次

移動

0:00に自宅を車で、第29回えびす・だいこく100kmマラソンのスタート地点の駐車場。
美保関歴史・生活体験資料館へ向かいます。

今回のWATARUは、今までの『えびす・だいこく100kmマラソン』とは異なり、夜の仕事を終えてからの家を出発してウルトラマラソンに挑戦することです!
※仕事は13:30~22:30ぐらい

WATARU

車の運転は妻にしてもらい移動時間が休息(仮眠)

3:40到着

寝たような寝てないような感じ。

そのまま起床し、歯磨きとトイレへ。

WATARU

美保関歴史・生活体験資料館は早朝より開放されていてありがたいです!

とりあえず着替えて補給を。

朝の補給

今一度トイレへ行き、OS-1を片手にチビチビ飲みながらスタート地点へ。

美保関歴史・生活体験資料館からバスの運行もありますが、バス待ちの方がいましたが来る気配が無さそう。

去年もバスが来なくてWATARUは、慌ててスタート地点へ向かったので、今回はアップがてら最初からスタート地点に歩いて行くことに。

WATARU

美保関歴史・生活体験資料館からスタート地点までは約1km。
バタバタ慌てるより余裕を持ってスタート地点へ。

スタート地点到着

スタート地点へ到着!

デポバックを預けると『WATARUさん!』と呼ぶ声が!!

ラン友アトムさん、よこちゃん、nagayoshiさん、kuroさんと合流♪

今回は、いつも一緒に走ってるメンバーが沢山出場しているのでワクワクしますね♪

WATARUは、仕事を22:30に終えて0:00に自宅を出発(妻の運転)で現地3:40到着。

アトムさん、nagayoshiさんも仕事を終えて車で松江市役所へ。

松江市役所からバスで移動しスタート地点まで。

一般市民ランナーはスタート地点に立つ為に、レース前から過酷な闘いを強いられている

一般市民ランナーは誰もがベストな環境では無い

WATARU

自分だけが、厳しい環境じゃないんだな〜
それだけでも頑張る力が湧いて来ました!!

その上、アトムさんは先週柴又100kmを走ってる!!

本当に凄いですね(^^)

美保神社お参り

美保神社は、えびす様の総本宮。

スタート時間までにラン友さんと無事完走出来るようにと完走祈願へ!

楽しく無事に完走することを願いました!

WATARU

お賽銭を持ち合わせておらず、事前にアトムさんが持ってきていたお賽銭で5人手を合わす(^^;)

お賽銭は持つべし

スタート前

沢山のラン友さんと出会い!

WATARU

他にお会いしたい方が沢山いましたが分かりませんでした(^^;
すみませんm(_ _)m

最前列に並び記念撮影♪

WATARU

テンション上がりますね!!

完了記

皆んなでカウントダウンしスタート!!

WATARU

絶対にスピード出すなよ!と自分に言い聞かせながらスタート!

朝は、涼しく気持ちが良いスタート!

前半50kmは、マラニック感覚で楽しむことを意識。

ペースは5’30/1kmぐらいで行こうと決めてました。

しかしスタート後は、自分で落としているつもりでもペースが上がる。

横にはRunTazzoさん。

めきめき力を付けて防府マラソンではサブエガ達成!

えびすだいこく100kmマラソンでサブ10、サロマ湖でサブ9を目指す方です!

WATARU

去年のWATARUの走りを見て『えびだい』挑戦を決めたとのことで嬉しかったです♪

WATARUは、去年の大会の際には、バテバテで歩きのところRunTazzoさんとReiさんに助けてもらいました(^^;)

RunTazzoさん頭には、ホイミン!!

目立ってましたね〜♪

絶対に、RunTazzoさんに付いて行ってはダメと決めていたので、少しだけ並走してお別れ。

ペースを上げるなよ〜と自問自答。

その後、横にkatsuhideさん。

katsuhideさんはモートン病で厳しい中での『えびだい』挑戦!!

モートン病

モートン病は、足の中足骨の間の神経の炎症や圧迫によって引き起こされる足の問題です。症状には、足の前部での痛みやしびれ、つま先の感覚の変化が含まれます。これは通常、中足骨の第2、第3、第4の間の神経に影響を及ぼします。治療には、炎症を抑える薬や特殊なパッドの使用、手術などが含まれます。

モートン病の痛みと闘いながらのウルトラマラソン。

しかしkatsuhideさんは、めちゃくちゃ明るく元気!!

WATARUも元気を沢山頂きました♪

そんなモートン病という過酷な状況の中で闘うkatsuhideさんの、ゴール目標タイムは電車に乗れる12時間以内とのこと。

katsuhideさん、めちゃくちゃ自分にムチ打つストイックな方ですね(^^)v

そんなkatsuhideさんと、楽しくお喋りランしながら上り坂までご一緒させていただきました♪

WATARU

WATARUのYouTube(WATARUちゃんねる)を見ていただいていて一緒に
Let’s go!やっちゃいました!!

katsuhideさんは、上りは足が痛むので先に行って下さい!としっかり自分を分析してマイペースで。

素晴らしい!!

katsuhideさんと別れてからは、同級生でもあり良きラン友よこちゃんと一緒に。

よこちゃんは、5’30ペースで行くとのことなので、頑張らないことを頑張る意識で、日本海の絶景を楽しみながら、一緒に走っていきました!

めちゃくちゃリラックスして走れ、いつものマラニック感覚♪

エイドでは、しっかり補給を忘れずに摂り、エイドも楽しみました♪

WATARU

今までのレースでは先を急ぐあまりエイドを楽しむ余裕が無かったのが現状(^^;)

各エイドでしっかり給水し、バナナやオレンジを頂き楽しく美味しく進む♪

WATARU

オレンジがWATARUは美味しくて毎回2個食べてました♪

21km地点(笠浦 笠浦集会所前)のエイドはとても充実!!

イカに、キューリにスイカ、他にも沢山の食べ物が充実♪

WATARU

スイカにイカ
お味噌汁とおにぎりを頂きました♪

前大会は、コロナ禍もあって、楽しみにしていたスイカやイカが無く残念でしたが、コロナも終息し、再び豪華なエイドが復活していました(^^♪

26kmの野波・野波海浜公園エイドで、よこちゃんとお別れして単独走に。

WATARUの、恐れていることは足攣り。

10km毎に2RUNを飲むことを必須とし、補給出来ない10km・30km・70km・80kmで必ずマグオンを補給しようと決めていました。

給水は必ず摂り、ソフトフラスクに補充し経口補水液パウダーを挿入し進む。

足が攣りそうになりそうかな〜と感じたら芍薬甘草湯

こうした自分の決まりことを守りつつ進んでいきました、

えびす・だいこく100kmマラソン、2番目にキツイ難所のチェリーロード、陽が差してきて暑くなってきましたが

頑張らないことを頑張る!

これを徹底的に意識して走っていきました。

頑張るところは、宍道湖に出たところ。と自分に言い聞かせ進む。

32kmの加賀エイドで、よこちゃんが追いつき合流♪

しっかり後ろに付いて走っていたようですね(^^)v

再び並走♪

WATARU

一緒に走ることで楽しくリラックス出来ました♪

続いて目指すは、えびすだいこく100kmマラソンの最大の難所でもある島根原子力発電所を目指します!!

WATARU

途中、ラン友Reiさんさんが応援してくれ励みになりました♪

前半の下りで、追いつき前を走っていたkatsuhideさんに追いつく。

katsuhideさんは、体調を崩しお腹を下した様子…

かなりキツそうな感じでした…

モートン病での足の痛みはないものの、かなりキツそうでした。

WATARU

頑張れ!
katsuhideさん!!

39km御津漁港組合駐車場エイド。

補給・給水し、暑くなって来たので、頭に水をかけて頂きリフレシュ!!

WATARU

気持ち良かった〜
まだまだ元気♪

39km御津漁港組合駐車場エイドを超えると、最大の難所の上り坂です!

ゆっくりリズム良く走っていきす。

流石に最大の難所なのか、歩いている方が多く見かけられます。

しかし、WATARUNの目標はあくまでも完走なので、ゆっくりでも走っていきました。

遠くに見えた島根原子力発電所も、意外に走るとあっという間に近づいて来ました。

とは言え、まだまだゴールまで半分以上距離がありますね(^^;

最大の難所の上りをクリアして、次は下りが続きます。

下りは下りでキツイですが、ボチボチ前へ進みました。

44km片句エイド。

補給を済ませ、進もうとすると、たけおねさんが軽快に走ってきて追いつきました!!

WATARUは、おにぎりを片手にレッツゴー!!

50km地点通過!

去年は、ここからキツくなったな〜と思い返しながらの通過。

51km地点鹿島文化ホール前エイド。

ここのエイドはデポバックがあります!

到着すると、すぐにデポバック渡してくれ有り難かったです!!

感謝!!

昨年は、先を急ぐあまりスルーしたデポバック。

しっかり反省し、OS-1OS-1ゼリーマグオン2RUN芍薬甘草湯、経口補水液パウダーの替えの補充をし、トイレに行きリスタート!

WATARU

今回はデポバックをしっかり活用し出来る限りの対策をしました!!

55kmの生馬エイド、少し足が疲れて来ましたが、エイドで補給・給水し、足に水をかけてリフレッシュ!!

しかし、急にお腹が痛くなりボランティアの方にコンビニのトイレを案内して頂きトイレへ…

お腹を下し気分が悪くなってしまいました。

トイレから出て、リスタートするも気分が悪く足が攣る感じがします。

しかし、WATARUの目標は完走です。

歩く訳にはいきません!!

60km地点通過。

トラブルで60kmの通過時間は6時間12分、とりあえず歩くことなく進めているので良しとします。

お腹が痛く気分が悪くなっている状態で走る中

WATARUくん
頑張れ!!

と車で来てくれた妻と娘の声援が!!

めちゃくちゃ励みに気分が和らぎました!!

ありがとう!!

61km名分佐太神社エイドで、よこちゃんと、たけおねさんに追い付く。

二人とも先に行っていたWATARUが、まさか後ろから来ると思って無かったので驚いていました。

WATARU

WATARUがトイレにこもっていたなんて思わないですものね(^_^;)

とにかくゆっくりで良いから歩かず前へ進みます。

去年も、お世話になった私設エイドにも立ち寄らせて頂きました!!

ここの私設エイドの

ウルトラマラソン走る人半端ね〜の文字がが好き♪

なんとか騙し騙し走っていましたが、

66km

足と脇腹が攣り完走が途絶えてしまいました…

あっ…

歩くのか?

いや…もう歩かないと無理だ…

悔しい気持ちというより、走れなくなったというのがその時の本音でした。

その歩いた時に、ちょうど、よこちゃんと、たけおねさんが再び追い付いて来られました。

よこちゃん

WATARUくん!
たけおねさんと一緒に応援に来たよ〜!!

めちゃくちゃ嬉しいかったですが、歩いている自分を見られたのが同じぐらい悔しかった…

二人ともに押し上げられて、再び足を動かし一緒に前へ進む。

67km東長江のエイドでトイレへ行き、補給と給水をして、ゆっくり進む。

少し復活したかと思うも、再び足が攣り、よこちゃん、たけおねさんに追いつかれ抜かれていく…

置いていかれ悲しい…(╥_╥)

悔しい…

なんとか宍道湖に出て、足はボロオロですが前へ

70km目前でWATARUの背中をポン!

38kmぐらいで、体調不良でキツそうだったkatsuhideさん!!

復活!!

お腹を下し、吐きまくり、吐くだけ吐いたら復活しましたよ〜と元気に登場!!

今はWATARUはボロボロですが、38km付近でお会いした時は、とてもキツそうだったkatsuhideさん。

そのkatsuhideさんの復活は、とても嬉しかったですし希望の光にも感じました。

WATARU

ウルトラマラソンには復活がある!
katsuhideさんの走りは希望の光でした!!
※復活したkatsuhideさんは10時間38分30秒で見事ゴール!!

ウルトラマラソンは復活がある!

なんとか70km地点通過。

持っていた芍薬甘草湯(4袋)を飲み切りました。

ベストなコンディション、陽射しが少なく暑くもないのに

WATARU

情けないな

しかし思うようにいかないのがウルトラマラソン!

だから楽しいし、辛くても痛くても、気分が悪くても、前に進もうとしているWATARUがいるんです。

72km過ぎ、あと28kmを全歩きでもゴールが出来るのか?と計算してみる。

10kmを100分かかるとして280分。

4.6時間かかる。

走れば10km1時間もあれば着くところだが、歩きになると倍以上時間がかかってしまう。

10kmも歩けば倍以上の時間がかかる

74km体調が悪くなり気分が悪くめまいと眠気が、走るどころか歩くのもキツくなる…

なんとか75km津ノ森・一畑電車津ノ森駅前エイド到着。

エイドに着いた途端に、足が攣り動けなくなる…

右側の脇腹も攣る…

その瞬間、動いたらヤバい!と、そのまま落ち着くのを待ち、近くにあったパイプ椅子に転がるように座った。

息をゆっくり吐いたり吸ったり

このままの状態が続いたら『そうじゃ吉備路マラソン』や『おかやまマラソン』の二の舞。

動けなくなるかも…

リタイアも頭をよぎり

恐怖でしかありませんでした。

攣っている体で、自分のとれる一番楽な体制をとり耐える。

少し落ち着き、ボランティアの方が持って来てくれた、しじみ汁を頂き、手の届くところに、おにぎりがあったので復活を願い、死に物狂いで食べ、しじみ汁をもう一杯頂きました。

少し回復し、スポーツドリンクをソフトフラスクに入れて頂き、パイプ椅子から立ってみる。

まだ闘える!

まだ諦めない!!

気分が悪く腹痛もあるのでトイレへ行き、顔を洗って前へと進んだ。

WATARU

とりあえず最悪の状況は免れたので前へ進もう!!

フラフラ状態で歩いていると、ゼッケン番号429のランナーさんに声をかけていただく。

歩いても十分ゴール出来ますから頑張りましょう!!
1km12分でも大丈夫!!
私も、歩いたり走ったりで進んで行きます!!

もうゴールまで間に合わないかもと考えていましたが、この言葉で少し楽になり救われました。

ゼッケン番号429のランナーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

80km園町一畑電鉄湖遊館新駅前エイド。

また腹痛…

トイレへ駆け込む、頼むからトイレが和式じゃ無いようにと願う。

しかし願い虚しく

和式トイレ…( TДT)

WATARU

ここはキツかった( TДT)

バナナとオレンジを口にして、ソフトフラスクにアクエリアスを入れて頂きスタート。

84km平田町エイド、バナナとオレンジとチョコパンとコーラを頂き前へ進む。

85km付近から、なんだか根拠もなく走れる気がしたので、ゆっくり走ってみる。

意外に足が動く。

遅いけど(^^;;

WATARU

待ちに待った復活かー!!

もう走れないと思ってたので嬉しかった♪

とはいえ復活は、5kmのみ。

でもこの5kmの復活が嬉しかったな〜

90km地点。

奇跡の復活はここまででしたが、もうゴールはそこまで来ました!!

90km鳶巣エイド!

ここでFM岡山DJ牛嶋さんとお会いし元気を頂きました(^-^)v

95km 遙堪まつい銘木前エイド。

再びお腹の調子が悪くなりトイレへ駆けこむ。

意地でもゴールしたいので、オレンジ2個を食べ、クリームパンを食べながら進む。

あとはゴールへ向けてカウントダウン。

ゴールへ向かって足を進めた。

98km付近で、ウルトラわたるんさんが前に!?

ウルトラわたるんさんは、めちゃくちゃ速い方で表彰台を狙っている方です。

話を聞くと75kmで足が動かなくなったとのことでした。

スーパーウルトラランナーさんでさえ、走れなくなるんだな。

WATARUも、歩いている道中、こんなはずじゃ無かった。

もっとやれた。

対策はしっかりとったのに…

などなど、タラレバのオンパレード。

そんな色々なことが頭を巡っていましたが、もうそんなことどうでも良かった。

75km津ノ森・一畑電車津ノ森駅前エイドでは、リタイアがよぎりもうダメだと思った

そんなWATARUが
ゴール出来るだけでも充分だ!!

最後は、歩いてゴールしても良いから、絶対に笑顔でゴールしよう!!と決めてました。

WATARU

出雲大社に到着した時は本当に嬉しかった!
ここまで来たぞー!!

あとは潔く歩いてゴールしよう!!

しかし、ウイニンングロードと皆さんの応援で走ろうとするWATARUがいました。

ヨチヨチ走りでゴールテープへ!!

笑顔でゴール!!

感謝の気持ちをめいいっぱい込めて礼!

感謝の気持ちを表しました!!

一時はどうなることかと思ったゴール!!

75kmで身体が攣り、お腹も下し気分も悪く辛くキツかった。

しかし全てが報われた瞬間でした!!

本当にゴールしたんだ…

ゴール出来て良かった…

妻と娘、ゴールしていた、よこちゃん、たけおねさんが駆けつけくれ嬉しかったー!!

たけおねさんのタイムは、10時間50分18秒

よこちゃんのタイム、11時間42分08秒

WATARU

たけおねさんは10時間台
よこちゃんも、キツかったようですが粘りましたね!!
去年のリベンジをキッチリ果たしました(^^)v
※よこちゃんは去年リタイア

WATARU

ウルトラわたるんさんともゴール後に記念撮影♪
来年も必ずお会いしましょう!

98kmぐらいでチームで出場されている牛嶋さんに抜かれましたが、ゴール後でお会い出来ました!!

WATARU

来年は抜かれないように特訓しなきゃな〜

柴又100kmを走っての挑戦、アトムさんも無事ゴール!!

タイムは12時間50分37秒

WATARU

2週連続の完走!!
カッコいい(^-^)v

ウルトラマラソン初挑戦のnagayoshiさんも無事ゴール!!

タイムは13時間03分34秒!!

スタート前は不安そうでしたが、笑顔でゴール!!

WATARU

おめでとうございます!

一人一人に、楽しくもあり苦しくもある、素晴らしいドラマがあったことでしょう!!

みんな良い顔をしていますね♪

WATARU

YouTube動画作成中
WATARUちゃんねるのチェンネル登録してしばらくお待ち下さいm(_ _)m

まとめ

第29回えびす・だいこく100kmマラソン

WATARUにとって4回目の挑戦の『えびす・だいこく100kmマラソン』でした。

目標は、完了から完走へ

その為に、徹底的に暑さ対策や、攣り防止対策をおこない、ペースも落として挑みました。

ゆっくりでも、走り切れば自ずと結果は着いてくると考えていましたが、実際はそうはいきませんでした。

しかし、前半は今までとは違い、ラン友さんたちと話をしたり、エイドを楽しんだりと満喫♪

景色も綺麗で、とても楽しく走ることが出来ました。

反省点としたら暑さと攣りを恐れるあまり、過度に色々なものを摂取したのがお腹を下した原因かもしれませんね。

お腹を下すことで、全てがチャラになった気がします。

補給なども、ほどほどしなくちゃなと考えさせられた一面でもありました。

ラスト30kmは自分自身キツく辛く、遠く長い道のりでした。

こんなはずじゃ無かった、もっと走れるはず…

リタイアが頭をよぎり動けなくなった状態から復活で、もうそんなことどうだっていいやと感じました。

ただゴールしたい!

諦めたくない!!

に変わってましたもんね。

ゴール出来て良かった!

心からそう思いました。

ウルトラマラソンは、とても楽しいものでもあり苦しいものでもあります。

辛くてもキツくても前へ進む自分がいます。

長い道のり、自分自身と対話してゴールを目指す。

自分自身を自分で試しているような感じですね。

そして、ゴールすれば全て報われ、苦しかったことが全て美化されています。

あんなに苦しかったのに、すぐにまた走りたくなるんですから。

面白いものですね〜

これだからウルトラマラソンはやめれない!!

楽しく♪苦しかった第29回えびす・だいこく100kmマラソンは、記録より記憶に残る大会となりました(^^)v

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次