アシックスメタスピードスカイパリ試し履き!レビュー

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今回は、ラン友さんのご好意でアシックスメタスピードスカイパリを試し履きさせて頂きました!!

WATARUは、アシックスのメタスピードスカイを愛用していますが、メタスピードスカイプラスを通り越してメタスピードスカイパリを履きました!

WATARU

少しでも、あなたのシューズ選びの参考になれば嬉しいです(^^)/

目次

メタスピードパリ

メタスピードパリは、アシックスが2023年3月に発売した厚底カーボンプレートレーシングシューズです。

「パリ」という名前の通り、パリ五輪でのメダル獲得を目指して開発されたシューズで、前作の「メタスピードエッジ+」と「メタスピードスカイ+」をさらに改良したモデルです。

ストライド型ランナーがよりストライドを伸ばし、少ない歩数でゴールすることを追求するためのトップアスリート向けシューズ。
レース中、ストライド型ランナーに適切な姿勢をキープさせることをコンセプトにアップデート。
新しいラスト、ミッドソール素材、アッパー素材を採用し、前作と比較して軽量化・反発性の向上・クッション性の向上を実現。
ストライド型ランナーに適したカーボン配置・形状を取り入れました。
アスリートへのヒアリングを重ね、ASICS史上最速シューズへ。

アシックスHPより引用

メタスピードパリおすすめランナー

  • 自己ベスト更新を目指すサブエリートランナー
  • サブ3、サブ4を目指す市民ランナー

主な特徴

  • 軽量化: 前作よりも約20g軽量化し、約185g(27.0cm)を実現。
  • 反発力向上: 新素材「FF TURBO PLUS」を採用し、反発力を約8.2%向上。
  • 推進力向上: カーボンプレートの形状を変更し、推進力を向上。
  • 安定性向上: アウトソールの形状を変更し、安定性を向上。
WATARU

今回試走したのは
METASPEED SKY PARIS(メタスピードスカイパリ)

メタスピードパリはMETASPEED EDGE PARIS(メタスピードエッジパリ)もあるので、あなたの走り方にあったシューズをチョイスして下さい!

WATARU

スカイとパリの違いは下記

METASPEED SKY PARIS(スカイ)

ストライド型のランナーへよりストライドを伸ばし、少ない歩数でゴールすることを追求したトップアスリート向けシューズ。

前モデルMETASPEED SKY+より前足部の幅を広げたカーボンプレートをミッドソール上部に配置。プレート全体でフォーム材をより圧縮させることで、大きな反発力を追求。

前モデルから約20g軽量化し、約185g(27.0cm)に。

アシックス様HP引用

METASPEED EDGE PARIS(エッジ)

ピッチ型のランナーへ

ピッチを調節しながらストライドを伸ばし、少ない歩数でゴールできることを追求したトップアスリート向けのシューズ。

前モデルMETASPEED EDGE+より前足部の厚みを約3㎜増幅し、反発力を得られる構造に。

前モデルから約25g軽量化し、約185g(27.0cm)に。

アシックス様HP引用

スカイとパリの違い

WATARU

下記画像で見ると
スカイ・エッジでだいぶ形状が違いますね〜

アシックス様HP引用

試走レビュー

とにかく見た目もカッコイイ♪メタスピードパリ!!

WATARU

ソール部分はこんな感じ

履いた第一印象は、とにかく軽い。

クッション性が6%アップされているメタスピードスカイパリ!

WATARU

ミッドソールもかなり分厚く感じます!

WATARU

いざ試走!!

走り出すと接地面が広く感じ、簡単にスピードが上がる感じ。

4′10〜4′00/kmはスッと走れました。

ラスト1kmは、更にペースを上げるも気持ち良い反発を楽しみながら走ることが出来ました!

しかしアスファルトは、ポンポンと進むが土は滑る感じ。

まぁレースでは、土を走ることは無いですから問題ないですね〜(^^;;

今回試走させて頂いたのはMETASPEED SKY PARIS。

とても良いシューズで間違いなし!!

カーボンプレートの形状やピッチを刻み走行効率を高める円弧上のカーブ形状を見ると、どちらかというとピッチ走法のWATARUは、METASPEED EDGE PARISの方が合うかもしれないですね〜

来期のフルマラソンでの勝負シューズで間違い無し!!かもしれませんね(^^)v

WATARU

来シーズンまでにゲットしたい商品ですね(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次