50歳で初マラソン挑戦!!サブ4達成!!走り終えたラン友さんの心境は??

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

中学校の時に同級生。

WATARUと同級生おん歳50歳!!

そんなラン友のりくんが『そうじゃ吉備路マラソン』で初マラソンにして

サブ4達成!!

2年前から走り始めた、のりくん。

今までは一人で公園内を淡々と走っていました。

レースなどには出ませんが30km走などをするランナー。

それだけストイックに走れるので、ランニングが好きなんだろうな〜?と思っていました。

しかし、のりくんは

のりくん

ランニングの楽しさが分からない…

そんな のりくんに、ランニングの楽しさを分かってほしい!!とWATARUのおせっかいが(^^;)

WATARU

ランニングを楽しいって言わせたい!!

あの手この手、得意のマラニックなどに参加してもらったりと、徐々に走ることの面白さやを感じてもらい

いろいろなラン友さんとの交流してもらいました。

そして2023年の『おかやまマラソン』エントリーを決意。

のりくんの目標は『おかやまマラソン』でサブ4を目指す!でした。

その為には、まずは自分の立ち位置を知ろう。と提案し

『そうじゃ吉備路マラソン』にエントリーしたのがきっかけでした。

WATARUの提案は下記

  • とにかくエントリー
  • 完走できなくてもOK
  • レースは途中でやめてもOK
  • フルマラソンの距離を体感・経験
  • 自分の今の実力を立ち位置を知る

練習は、ダニエルズのランニングフォーミュラを基にトレーニング。

ランニングのトレーニングは、人にやれと言われて出来るものではありません。

自分の目標や目的がないと実行出来ません。

かなりハードルを下げ,てフルマラソンのエントリーを提案したので、のりくんも『そうじゃ吉備路マラソン』エントリーするのも気持ちが楽になっとと話してくれました。

レースにエントリーすれば、明確な目標ができます。

闇雲にただ走るのではなく、トレーニング内容も変わってきます。

ペース走や、閾値走(いきちそう)、インターバル走、WS(ウインドスプリント)などなど。

今までは、ただ走っていただけの、のりくんでしたがランニングに対する意気込みややる気が変わったようにWATARUにはうつりました。

レース前におこなった30㎞走も、平均ペース5’26/1㎞

これは『そうじゃ吉備路マラソン』でもサブ4あるんじゃないかな??と感じるほどでした。

レースの注意点とアドバイスは下記

  • スタート時に焦らない
  • ペースが遅くても蛇行しない
  • イーブンペースで走る
  • 給水は必ず摂る

スタート時は、気持ちが入りすぎてどうしても速くなりがちです。

そこをガマン。

スタート時は、混雑しているので、先に行きたいのでジグザグと蛇行して抜くことはNG

WATARU

WATARUは初めてのフルマラソン
蛇行ばかりして足首を痛めました…(>_<)

最初は、ペースが速くて調子が良い!!と勘違いしてしまいます。

金哲彦さんの言われる「タイムの貯金は、カラダの借金」です。

タイムの貯金はカラダの借金

補給ジェルを1時間に1つづつ補給し、2RUN芍薬甘草湯をお守りに持って、全て使用。

のりくん

芍薬甘草湯をもう1個持っておけばよかったかな~

レースでは、足が辛くなった時に、エイドでエアーサロンパスを使用したりと、自分でしっかり対応し対処もしたと話してくれました。

最後の最後は、とにかくガムシャラに走ってゴールしたのでしょう!!

ペースも上げて見事ゴール!!

グロス 3時間59分56秒
ネット 3時間59分28秒

WATARU

凄い!!
素晴らしい!!

フルマラソンって、本当に過酷で辛いスポーツです!

簡単に誘って始めよう!!とは簡単に言えないのがマラソンです。

やはり自分自身が走りたい。

挑戦したい!!

やりたい!!って気持ちが一番大事だとWATARUは感じています。

今回の、のりくんは、自分自身で2年近く走ってきている実績もあります。

それに加え、フルマラソンにエントリーすることで明確な目標が出来、それに向けて彼自身がトレーニングを頑張った結果です!!

レースまで自分が頑張ったプロセスも楽しみ、そして苦しんだ結果なんです!!

ゴール後、のりくんは、動けなくなり救護室に運ばれました。

出し切ったんです。

50歳での挑戦で、自分を追い込み意地でもサブ4を達成しようと出し切ったんです。

正直、なかなか出来ることではありません!!

50歳にして、目標を持ちトレーニングを行い、自分に挑戦し見事目標達成!!

めちゃくちゃカッコイイ!!

WATARU

残念ながら
WATARUはリタイアでしたが
本当に嬉しい最高の報告でした(^^)v

偶然すぎる偶然ですが、WATARUの救護されたベットの後ろが、のりくんの救護ベット!!

本当に驚きました!!

そこで嬉しい報告をしてもらいました(^^)v

のりくん

身体はやばいくらいになっているけど
充実感でいっぱいだよ!!

50歳って、おじさんじゃん。

WATARUは、正直若い時はそう思っていました、しかしいざ自分が50歳を迎えると

まだまだ50歳!!

若い!!と感じてます。

実際に、50歳で初フルマラソンに挑戦をした、のりくん。

いつからでも挑戦は可能なんです!!

ただ、あなたのやる気次第!!

やるかやらないかは、あなた次第。

明日やろうはバカヤロー

思うだけで動かないより行動あるのみ!!

今回の、のりくんは、すぐに『そうじゃ吉備路マラソン』にもエントリーし行動しました。

行動したから得れた結果です。

おかやまマラソンにエントリーしようかな?だけでは、トレーニングも違ってきます。

実際に、おかやまマラソンに当選しないかもしれません。

思い立ったが吉日。

あなたも行動あるのみです(^^)v

そうじゃ吉備路マラソン、フルマラソンを終えて3日目の朝。

のりくんは、走ってました!!

WATARU

もう走るのはイヤ!!
って言うかと心配でした(^^;)

2日間まともに動けず大変だったようですが(^^;)

しかし、もう走ってるんです!!

めちゃくちゃ嬉しかったです(^^♪

ランニング好きじゃん♪

その上、とんでもないことを言います。

のりくん

鹿児島の指宿まで走ってみたい!

この言葉には驚きました!!

しかし、のりくんはきっとやるでしょう!!

行動できるし、やるから(^^)

WATARU

その時は、出来る限りのサポートしますよ~(^^)v

人生100年時代。まだまだ50歳のヒヨッコ。

これからも、楽しく長く(高齢まで)ランニングを楽しんでいきましょう(^^)/

のりくん、本当におめでとう!

そして、ありがとう!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次