フルマラソン初リタイア…フルマラソン恐怖症…皆様に感謝致します。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

そうじゃ吉備路マラソンのフルマラソンに出場しました。

たこちゃんとWATARU
目次

結果・感想

結果は、残念ながらリタイアです。

いくつものレースに出場して初めてのリタイア…

正直、自分自身リタイアなんて想像もしていませんでした。

なにがなんでも絶対にゴールはするぞ!と思うも、足の痙攣で歩くことはもちろん、痛みで動けず、自力で立つことさへ出来ませんでした。

応援に来てくれていたラン友みーくんが、倒れている所に駆けつけてくれ、水分の手配や塩飴、上着なども羽織らせてくれ、本当に有り難かったです。

まったく動けなく悶絶しているWATARUを、ボランティアの方と一緒に担ぎあげ、救護タクシーに乗せてくれずっと側にいてくれ助かりました。

本当に感謝です。

救護タクシーでスタート地点のアリーナへ送って頂き、沢山の方々に2時間の間、介護して頂き感謝の言葉しかありません。

レースとしては、今まで感じたことがないぐらい、ぐっすり眠れ、体調も万全!

緊張も無く、当日を迎えれました。

朝は朝食と2RUN芍薬甘草湯

行きがけの車の中でモルテン320を少しづつ口に。

WATARUの唯一の心配は、足攣り。

前回の、おかやまマラソンでも、ゴール後に痙攣をおこし動けなくなったのでかなり意識しました。

その為の、予防もWATARUなりに考え

金曜日から、芍薬甘草湯を毎食後服用したり、水分をいつもより多く摂取したり、前日にかけてはOS-1を飲んで取り組んでいました。

これならバッチりだろう!!という、根拠の無い自信も正直ありました。

レースも、上り下りが多いコースなので、上りは頑張りすぎない!と自分にも言い聞かせて走り、実際に30㎞まではバッチリでした。

写真は忍者のように現れて応援して下さったkatsuさん提供(感謝)

30㎞過ぎて

良し!!

サブ3行けるぞ!!と思うも32㎞から足にひきつけの兆候が…

写真は忍者のように現れて応援して下さったkatsuさん提供(感謝)

少しペースを落として攣らないように心がけて走る、

モルテンを21㎞、28㎞、35㎞で摂る構想でしたが

足攣りがきそうで怖いので、32㎞でマグオンを摂取し、少し走れるようになりました。

35㎞再び痙攣しかけたので、藁にもすがるようにカフェインモルテンを摂取。

あと7㎞だから、5’00/1㎞で走ってもサブ3は獲れるだろ!!と自分に言い聞かせ、エイドでようかんを取り復活を願い粘るも

38㎞で致命的な痙攣。

もうサブ3は諦めて、歩いてでもゴールする!!と思うも、ふくらはぎの筋肉が痙攣し悶絶…

その場に倒れ込んでしまいました…

歩くことも出来ない…

気分も悪くなる…

もうダメだ…

近くのボランティア方に助けを求めました…

調子が良かっただけに悔しくて情けなくて悲しくて…

痛くて…

いろんな感情がいっぺんにきて訳が分かりませんでした。。。

私が、うずくまっていると、心配してくれ沢山のランナーさんが大丈夫ですか?と声をかけてくれました。感謝

ボランティア方も、献身的に飲み物や寒いだろうからと、風よけにもなってくれました。

救護タクシーの方も、スポーツドリンクを飲ませてくれたりし、スタート地点まで運んでくれました。

スタート地点に戻ってからは、消防士の方々が、車いすで救護室に連れていってくれ、救護室では医師の方や柔道整復師の方々やボランティア方々、マッサージや毛布をかけてくれたり、暖かいペットボトルを、脇や股に入れて温めてくれたり、動けないWATARUにOS-1を飲ませてもくれました。

約2時間、皆様の献身的な救護で、なんとか復活出来ました。

本当に感謝です。

妻やラン友さんにも、ラン友みーくんが連絡してくれ有り難かったです。

みーくんには本当にお世話になりました<(_ _)>

おかやまマラソンは完走したからまだしも、今回の『そうじゃ吉備路マラソン』はゴール前4kmでの痙攣…

フルマラソンが怖くフルマラソン恐怖症になりそうです。

どうやったら、足の痙攣なく走れるのか?

WATARUは、フルマラソンに不向きなんじゃないのか??

沢山の方々にご迷惑をかけてまで走る意味はあるのか???

走れ切れなかった自分に腹も立ち、かなりヘコミました。

自宅に帰り、お風呂に入りいろいろなことを考えます。

これが今の自分の実力。

そう言ってしまえばそうなんですが、やはり悔しい…

そんなヘコんだWATARU。

すると玄関のチャイムが鳴ります。

中学時代からの親友でもあるラン友よこちゃんが、心配してわざわざ家に来てくれました。

涙が出るほど嬉しかったです!

よこちゃんと話すと前向きになれ、切り替えなきゃな!!と感じました。

WATARUのモットーはなに?

ランニングを楽しむことです!

へこんでいても何も始まりません!!

次の目標は、よこちゃん、アトムさんと計画している『ふじいち(富士山1周)』です!!

その為に、へこんでいる暇などありません!!

前を向いて楽しいことを考えていきます(^^)/

他にも沢山のラン友さんが心配してくれLINE等くれ、改めてラン友さんって大切な存在だな!と感じました。

皆さん、本当にありがとうございました<(_ _)>

心から感謝しています!!

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

WATARU

ランニングおじさんの動画もご覧ください!

㎰:嬉しい知らせ!

㎰:初マラソンに出場したラン友のりくん!

なんとサブ4達成!!

のりくんは、WATARUとは違い

力を出し切りゴールしてから救護室のお世話になっていました!!

WATARU

WATARUは完走できませんでしたが
のりくんのサブ4は自分のことの様に嬉しい出来事でした!!
サブ4おめでとうございます!!

フルマラソンって本当に過酷なスポーツです。

キツクて辛くてえらくて、それなのに楽しい。

本当に不思議なスポーツですね。

WATARUも、フルマラソン恐怖症とか言いながら、多分すぐに走ってるんでしょうね(^_-)-☆

どうやればフルマラソン恐怖症が治るんだろ??

そんなことを含めて、ランニングを楽しんでみるのも良いのかもしれませんね(^^♪

ポジティブに!

ポジティブに!!

楽しんでいきます(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次