初フルマラソン挑戦!まずは完走。次はサブ4へ!!でもランニングは楽しいと感じてほしい。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

初フルマラソン挑戦を決めた友人Nくん。

Nくんは同級生ランナー

Nくんは、約1年半ぐらい自分1人で走っています。

WATARUが朝早く走る時に必ず走っているNくん。

何を目的に走ってるの?
と尋ねると

特にない…

そして、走っていて楽しく無いし、楽しさが分からない。とのことでした(T_T)

そんなNくん。

楽しくないのに1人で30km走したり、月間走行距離300km達成したり、いろいろな挑戦を自分でおこなっています。

WATARU

WATARUからしたらNくんの方が変態ランナーだと感じます(^^;)

ランニングをする理由は沢山あります。

  • 走るのが好き。
  • 記録を狙う。
  • ダイエット。
  • 遠くに走る。
  • 景色を楽しむetc

そんないろいろな理由で走るランニング。

WATARUは、楽しく走るをモットーに走っています!!

先日、来年の『おかやまマラソン』に挑戦するよ。Nくんから嬉しい報告がありました(^^♪

正直ランニングは、気軽にやろう!と人に勧められるスポーツではありません。

自分が走りたい!挑戦してみたい!!と考えれば自分から行動します。

とくに人から言われてやらされてる。と思うと絶対に長続きしません。

ただずっと楽しくなく走っていたNくんも、おかやまマラソンを見学に行き自分も走ってみたい走ってみよう!と行動したようです。

WATARU

自分から、進んで行動&挑戦!
ランニングを楽しむ(^^♪
好きこそ物の上手なれ(^^)/

好きこそ物の上手なれ

Nくんは、1年半以上継続して走ってますし、続けれることは確信。

しかし楽しく無いって言うのが、とてもWATARUの中で引っかかってました。

上記でも書きましたが、好きだからこそ頑張れるし楽しめます。

楽しくないことを続けることは可能??

WATARU

WATARUには出来ません(>_<)

いつも一緒の公園のコースをぐるぐる回る。
それを楽しんでるのならOKですがNくんは楽しく無いと言うのです(^^;)

そんなNくんにレースに出場してみては?と提案した手前、楽しく走って欲しいというのも本音。

WATARU

WATARUが提案したことは下記。

まずは『そうじゃ吉備路マラソン』で完走し、自分の立ち位置を明確に。

  • 自分の走力
  • フルマラソンのタイム
  • ペース
  • 疲労具合
  • 経験値etc

今の自分の現状がどうだろ?

42.195㎞走れる力など、今まで経験したことがないことを自分で感じてもらいたい。

そして『おかやまマラソン』でサブ4を狙う計画。

WATARU

初フルマラソンで自分の力を知る。
そのことで、次のフルマラソンに向けてトレーニングを組みやすくなる。

Nくんは、初マラソンのトレーニングにダニエルズのランニングフォーミュラを参考にトレーニングを組んでいます。

Nくんは、自分なりに練習内容を考えたりし、たどり着いたのが『ダニエルズのランニングフォーミュラ』でした。

WATARU

WATARUもダニエルズのランニングフォーミュラを参考にトレーニングしています(^^)/
下記の様に日にちを記入してトレーニングを行いやすくしています。

著:ジャック・ダニエルズ, 監修:前河洋一, 翻訳:篠原美穂

そんなNくん今回のダニエルズのランニングフォーミュラのトレーニングメニューはロング走

24kmもしくは120分のどちらか少ないほうランニングメニュー。

Nくんはロング走は億劫だな〜と言うので、じゃ一緒に走ろう!!と提案。

WATARUのお節介。
ランニングって楽しい♪と感じてほしい!!と本気で考えました。

今回は、そんな同級生ラン友Nくんと一緒にロング走。

楽しさを知っている。楽しいを実践している、週末マラニック同好会のラン友さん達に、日曜日20km走りませんか?と連絡すると沢山の方が集まってくれました(^^)/

WATARU

心強い仲間がランニングが楽しいをアシスト!!

いろんな方と交流するのも、今まで1人で走ってたNくんには、とても新鮮でいろんな発見があると思います。

ランニングという共通の話から、知らない方ともすぐに意気投合!!

会話もしながらのランニングだと、距離もあっと言う間です。

今までは、同じコースをグルグルと回っていたNくんには、とても新鮮に感じたたことでしょう。

Nくんからも、ラン友さん達に質問していた姿もみられ、しっかり交流もしてくれていました(^^)v

途中、途中で大丈夫?と確かめながら進んで行ったり、給水を摂ったりと、いままで経験したことのないランニング体験だったと思います。

WATARU

ラン友さんと一緒に記念撮影!
これを見ただけでも楽しそうですよね~♪

一人で頑張ってトレーニングをしてきたNくん。

まったく問題なく楽しく?23㎞走ることが出来ました(^^)v

初フルマラソン挑戦!まずは完走。

次はサブ4へ!!でもランニングは楽しいと感じてほしい!!と考えたWATARU。

Nくんに伝えれたかな~??

走り終わってからNくんからの嬉しいLINE連絡!!

WATARU

終わってからLINEでの連絡
最高の誉め言葉をもらったようで嬉しかった~

ランニングは楽しい。

しかしフルマラソンのトレーニングは厳しいしキツイです。

そんな中でもトレーニングを続けていく為には、楽しみを見つけてほしい。

WATARU

ちょっとした楽しみを見つけましょう!
景色や四季を感じるのもgood!
タイムを縮めるのもgood!!
終わってのご褒美もgood!!!

フルマラソン完走。

完走までのプロセスも全て楽しいんでほしい。

完走出来た喜び、感激、感動を感じて次に目標とするサブ4実現のためのトレーニング&プロセス。

まだまだ貪欲に挑戦できる自分を感じてほしいです(^^)v

あなたも、楽しくコツコツとトレーニングを続け、ランニングを好きになり楽しんで下さい(^^)/

誰でも最初は初心者です。

実際に、サブ3を達成したWATARUも、まだ自分は初心者だな~と考えてしまうこともあります。

しかし年々ランニングって楽しいな~面白いな~と感じているのも事実です。

WATARU

好きこそ物の上手なれ!
楽しむことが肝要であることは間違いありません(^^♪

好きこそ物の上手なれ

好きだからこそ辿り着ける場所がある。

それが完走やサブ4。サブ3。その上にも続くかも知れません(^^)v

人それぞれ、いろいろな楽しみを見つけて、長くランニングを楽しんでいきましょう(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次