『岡山吉備高原車いすふれあいロードレース』ハーフマラソンコース試走。個人的感想レビュー

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

『岡山吉備高原車いすふれあいロードレース』ハーフコース試走へ行って来ました!

この大会に出場されるあなたや、大会に出ようと考えている、あなたの参考になれば幸いです(^^)/

WATARU

コースや個人的レビューをしっかり紹介していきます(^^)/

YouTube動画(WATARUちゃんねる)
1㎞毎のコース画像と高低差を表示し紹介していますので是非ご覧下さい(^^)/

目次

岡山吉備高原車いすふれあいロードレース

この大会は、緑あふれる吉備高原で、障害のある人もない人も、同じフィ-ルドで共に参加し、競いふれあうロ-ドレ-スを開催することによって、お互いの理解を深め交流を広めるとともに、競技力向上と、健康や体力づくりを目的とする。

岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会HPより

種目

車いすロードレース

  • ハーフマラソン 男子・女子
  • 10㎞ 男子・女子
  • 3㎞ 男子・女子

一般ロードレース

  • ハーフマラソン 男子・女子
  • 10㎞ 男子・女子
  • 3㎞ 男子・女子

参加料

2,500円(ナンバ-カ-ド・IDチップ・参加賞等)

WATARU

詳しい募集要項は下記へ

コース

2022年コース

WATARU

試走したコースとスタート地点とゴール地点がが変更されていました。

駐車場

駐車場について

⑴ 車いす選手は、総合リハビリテーションセンター内の指定された駐車場を利用すること。会場内に入

る際、駐車許可証を提示すること。

⑵一般選手は、第1駐車場(総合リハビリテーションセンター前の駐車場/小学校横の空地)、第2駐

車場(消防署横)、第3駐車場(岡山県総合教育センター)、第4駐車場(旧森林学習展示館)、第5駐

車場(旧サイエンス館)等を利用すること。

  大会当日は、9時30分から13時40分まで指定場所において交通規制を実施するので、指示に従うこと。

岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会HPより

感想

岡山吉備高原車いすふれあいロードレースのハーフマラソンコース試走。

初めて走る大会ですのでコースを知りたいと考え試走へ出かけました(^^)/

WATARU

知っているのと知らないとではまったく違います。
走ったことの無いあなたや、走りに行けないあなたの少しでも参考になれば嬉しいです(^^)/

レースのコースを知っているのと知らないとではまったく違います。
知らないより知っていた方が絶対に良いです。

まずは車でコース確認。

その後、試走に入りました!!

WATARU

今回の試走は
NEWシューズ
ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2

シューズのレビューは別ブログに書きますので乞うご期待(^^)v

スタート地点(岡山県総合教育センター)から始めは、きびプラザの前を通り緩やかな下り。

WATARU

スタートでかかり過ぎないように注意!!

約1㎞のガソリンスタンドまでは緩やな下り坂。

ガソリンスタンドを越えると緩やかな上りに。

国立吉備青年自然の家交差点を折り返して、きびプラザ(3km地点)へ。

きびプラザを越えてからは、緩やかな上り坂が続いていきます。

WATARU

6㎞(工場前)まで頑張りどころです!!

工場の周りを走って住宅街へ(7㎞地点)

8㎞地点はペースを上げれる箇所。

WATARU

高低差表ほど坂は急とは感じませんがキツイですね(^^;)

9㎞地点で太い道路に出て、再びきびプラザの前を走って行きます!!

WATARU

ここからは同じところを走ります!
きびプラザからガソリンスタンドまでのストレートは気持ちい良い(^^)v

国立吉備青年自然の家交差点を折り返して(11㎞)からがキツイ!!

WATARU

ここから工場(15㎞地点)までが正念場です!!
ファイト!!

住宅街を抜けて(18㎞地点)からは走りやすく応援が多いだろう考えられる、きびプラザを駆け抜け、三度目の国立吉備青年自然の家交差点を折り返し(約20㎞地点)

WATARU

折り返してからラスト1200m!!
最後の上りが憎いですが足を動かしましょう(^^)v

吉備高原ハーフマラソン試走タイム

まとめ

岡山吉備高原車いすふれあいロードレースのハーフマラソンコース試走。

コース高低差を見ると、キツイだろうな?と想像しましたが、走ってみると意外に走れる坂でした。

WATARU

とは言え坂はキツイのであしからず(^^;)
想像していたより走れただけです。

周回コースなので、上りがあれば、必ず下りもあります。

ペース感覚が難しいですが、1周目で感覚とコースを掴んで2周目へ入るのも良いと思います。

上りがあれば下りもある1周目で感覚とコースを掴む

最後の折り返しからは、必死にもがいてゴールを目指しましょう(^^)/

WATARU

下記のYouTube動画(WATARUちゃんねる)でコースのシュミレーションして下さい(^^)/

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次