レジェンドランナーさんとトレイルランニングへ!『幸山』『福山』幸福トレーニング(^^)/

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです。

今回は、レジェンドランナーOさんと一緒に、トレイルランニングへ出かけて来ました。

レジェンドOさんは、WATARUがアキレス腱を傷めているので、アキレス腱やかかとに優しい福山のトレイルに一緒に行かないかな?と誘って下さいました。

本当に、感謝です。

行先は倉敷と総社にまたがる山。

福山。

1234段の階段が有名で、沢山の登山の方やトレイルランニングの方々が上がられる山です。

WATARU

初めは福山と言われたら広島県の福山だと思ってました(^^;)

今回は、この福山をレジェンドランナーOさんに案内して頂きました。

スタート地点は、清音ふれあいセンター。

ここは、トイレもあり自動販売機も水道もあり、バーベキューなども出来る所があります。

WATARU

白鳥のエサやりや

家族でバーベキューも楽しめます(^^♪

とても良いスタート地点ですね~

WATARU

福山には何度も来ていますがWATARUはここからスタートは初めて!

レジェンドランナーOさんは、67歳。

とても67歳には見えません。

凄いふくらはぎ!!

レジェンドランナーOさんと、いろいろお話ししながら身体を解しながらトレイル。

レジェンドランナーOさんは、仕事を退職してからは、ランニングがある事で退屈したことはないし、毎日が楽しいとのことです。

本当に、羨ましい。

WATARU

本当に羨ましく目標とする存在です!!
そうなる為には以下のことが大切だと感じました。

  • 元気でいること
  • 日々充実していること
  • 将来設計がしっかり出来ていること

元気でいることは、当たり前ですが、とても重要かつ難しい事だと考えます。

いつなんどき病気になったり、ケガ、事故にあうかもしれません。

元気あっての人生です。

日々充実していること
ランニングすることで、レジェンドランナーOさんは、退屈したことがなく毎日が楽しいとのことでした。

WATARU

実際コロナ禍で長期休暇を余儀なくされた時WATARUは仕事をしなくても充実した毎日を送れていました。
しかし、職場の方々は暇すぎてすることがないと…

将来設計がしっかりと出来ていることは、やはり生きていく為にはお金は必要です。

退職前から、しっかりと人生設計して貯蓄や資産をためているとのことでした。
お金のことなので深くは聞けませんでしたが(^^;)

WATARU

レジェンドランナーOさんを見習い
元気・日々充実・将来設計を考えながら将来に備えましょう(^^)/

話は脱線してしまいましたが、福山トレイルに話は戻ります。

レジェンドランナーOさんと、グルグルと近場を回り身体を温めて終わると、ラン友N谷さんが合流。

WATARU

ラン友N谷さんは36歳。
今回は、レジェンドランナーOさん67歳。
WATARU50歳。
60代・50代・30代と年齢を問わず、一緒に遊べるのもランニングの楽しい所ですね(^^♪

WATARU

レジェンドランナーOさんは、富士山を走る為の練習として、このコースを使い、晩19時から朝の7時まで走るトレーニングを計画したりと福山でいろいろ計画、実戦されていたとのこと。
本当に尊敬です!!

WATARU

ここからが名物!?
福山1234段の階段です!!

WATARU

若いN谷さんは走って上がります(^^)v

WATARU

所々に階段の段数が書いてあります(^^)/

WATARU

1234段の階段を上がると良い景色♪

WATARU

1234段の階段を上がると三角点

WATARU

福山の看板もあります(^^)/

WATARU

レジェンドランナーOさん、軽い足取りで上がって来られました(^^)/

WATARU

山頂から反対側の猿田彦神社へ案内してくれました!

WATARU

まさに猿田彦神社!!
お猿さんが!!
この付近って猿出没するのかな??

WATARU

鳥居の端と端に、お猿さんが可愛らしくいます。

WATARU

続いて案内してくれ場所は
ウソか本当か分からないですがが、金メダルを獲得したオリンピック選手が参ったかもと言われる場所を案内してくれました(^^)
※レジェンドランナーOさんは信じてませんでした
N谷さん、しっかり手を合わせてます!

WATARU

ご利益ありますように(^^)/

WATARU

山、自然を感じながら進んで行きます。

WATARU

この岩では必須ポーズ!!
byレジェンドランナーOさん

WATARU

続いて『幸山』を目指します(^^)/

WATARU

幸山からの眺めも良いですね~(^^♪

WATARU

『幸山』と『福山』
この二つを通る小径を通ると
名前の通り幸福になれるとのこと。
元気で楽しく通れる自体、幸せですね(^^)/
あなたも是非『幸福の小径』へ!!

清音ふれあい広場を起点に『幸山』『福山』を巡る『幸福の小径』を通り幸福に(^^)v

WATARU

通って来た所をおさらい。

WATARU

レジェンドランナーOさんの下した
最後のミッションは
清音ふれあい広場で420m走!!

WATARU

N谷さん70秒!!
WATARUはアキレス腱の調子が悪いので前半様子見ながら走って
72秒でした(^^)/

今回は、レジェンドランナーOさんが、WATARUのアキレス腱の痛みがあることを考慮してくれてのトレーニング。

WATARU

コースは下記の画像(^^)/

あまりアキレス腱や踵(かかと)に負担がかからず、2時間ぐらい身体を動かくことを意識してのトレーニングを提案してくれ実行しました。

足のことも、トレーニング中なんども気にして頂き、気遣っていただいてのトレーニング。

痛みも無く楽しく走る事が出来ました!!

なにより、いろいろお話が出来た事と、やはり山は楽しいし気持ち良いことを再認識し、気持ちも晴れ晴れ!!

走れ無いジレンマやストレスから解放された気持ちになれました(^^)/

最後の、420m走も走れましたし、順調に回復しているでしょう(^^)v

WATARU

すぐに調子に乗ってしまうので無理せず、徐々に上げていけたらと考えています(^^)/

今回は、レジェンドランナーOさんに誘っていただき、とても良い経験やお話が出来て大収穫!!

『幸山』『福山』と回り幸福なトレーニングでした(^^)v

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次