1週間トレーニングまとめ【3/21㈪~3/26㈰】ロング走に耐えれる足作り。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今週は、カキオコマラニック(リタイア)から始まり、パン食べ放題マラニック♪

楽しみながら、トレーニングを見直し、ウルトラマラソン練習帳を基に、しっかりロング走に耐えれる足作りをしていきました!

WATARU

それでは1週間を振り返っていきましょう(^^)/

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
3/20㈪日生カキオコマラニック(リタイア)52㎞
3/21㈫身体確認ラン10.36㎞
3/22㈬休足日
3/23㈭バイク(ローラ台)(26.26㎞)
3/24㈮Eランニング21.21㎞
3/25㈯パンマラニック35.35㎞
3/26㈰ジョグ10㎞
合計ラン
バイク
128.92㎞
(26.26㎞)

月曜日

日生カキオコマラニック

リタイア。

3日間チャレンジ最終日。

最終日は、日生カキオコマラニックです。

しかし出だしから、よこちゃんの膝の調子が悪く、エスケープ有きでのスタート。

なんとか最初の目的地パン屋「大元工房」さんへ到着し、その後ラン友よこちゃんの判断に委ねました。

日生は到底無理とのことなので、そのまま自宅方面へ走れる所まで走る。

一駅一駅とクリアしながら、歩きも含めて前へ進んで行きました。

結局、なんだかんだで、よこちゃんは頑張り自宅まで約35km
3日間で約105km走破しました!

アトムさんは、徳島マラソン後なのに36km!
身体は重いよ〜と言われるも、見た感じでは余裕の走りでした!

WATARUは、身体は良く動き良い感じで走れました!

日生カキオコまでは約65kmでしたが、皆さんと別れて少しだけ距離を延ばして52kmで終了。

3日間で約122km。

なかなか楽しく美味しく走れましたね〜♪

WATARU

3日間チャレンジ!の詳しい内容は下記ブログへ!

カキオコマラニックリタイアの様子はYouTube動画(WATARUちゃんねる)でご覧下さい!

火曜日

昨日までの疲れは、しっかり食べて睡眠も取ったので特になし!

右内側のくるぶしに少しの痛みがありました。

とは言え日生駅まで走れなかったので、休足せずに身体確認ランニングへ!

走り出すと、なんだか調子が良いぞ!!

しっかり足が動きます!

右くるぶしの痛みは感じませんが、左のアキレス腱とふくらはぎに張りを感じました。

ペースも上げても問題無し!
ならば4’30ぐらいで走ってみよう!

なかなか良い感じで走れました!!

3日間チャレンジでは遅筋を、今日は速筋をと違う筋肉で走ったからなのかな??

WATARU

あくまでもWATARUの見解です(^^;)

水曜日

強制的休足日に。

身体の疲れも無く、調子も良い♪

こんな時って、調子に乗って故障しがちです。

WATARU

あなたも気をつけて下さい(^^)/

ということで休足日にしました。

休足日にはセルフケア。

しっかり睡眠をとり、バランスの良い食事を摂ります。

そしてお風呂に浸かって、セルフマッサージや、フットマッサージ機を使いふくらはぎ足の裏を解します。

しっかり走る為にはケアも大事です!

WATARU

しっかりセルフケアや
セルフマッサージをしていきましょう!!

木曜日

バイクトレーニング(3本ローラー台

生憎の雨なので、久しぶりに3本ローラー台を使ったバイクトレーニングです。

まずは10km漕いでから、タバタ式トレーニング。

タバタ式トレーニング説明

タバタ式トレーニングは、非常に効率的なトレーニング法の一つで、短い時間で多くの運動効果を得ることができます。
具体的には、タバタ式トレーニングは、20秒間の高強度なエクササイズを行い、その後に10秒間の休息をとり、このサイクルを8回繰り返すというものです。つまり、4分間で8セットのトレーニングを行うことになります。
このトレーニング方法は、心臓や筋肉を効率的に鍛えることができ、短時間で脂肪を燃焼させることができるため、非常に人気があります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

しっかり休足しているので良い感じ!!

しかし20秒間の全力漕ぎで、体幹が鈍ってるのか、バイクがブレブレ…

あわゆく脱輪するところでした(^^;)

バイクもたまには乗らなくちゃな〜

WATARU

毎回言ってる気がする…(^^;)

金曜日

100分間走

ウルトラマラソン練習帳を基にトレーニングの見直し。

ただ闇雲に走るのでは無く、しっかりウルトラマラソン練習帳を基にトレーニングしていこうと考えました。

去年、充実したトレーニングが出来ましたが、やはり仕事をしながら全てをこなすことは無理です。
自分なりに、ウルトラマラソン練習帳を基に、しっかりとしたトレーニングをしていこうと考えています。
ケガ無く楽しいことが1番!
楽しんで取り組んでいきます!!

今回は、100分間走。
種松山を含めたコースを走って行きました!
身体も足の調子も良く、桜を見ながら楽しんで走ることが出来ました♪

ペースも、平地では4’30
種松山は、頑張り過ぎず淡々と。
なかなか良い感じで走れました(^^)v

土曜日

パンマラニック♪

カントリーブレッドさんへ

ラン友アトムさんと、よこちゃんとパン食べ放題のマラニックです!

今回のマラニックでは、ふじいちや、ゼロ富士ゼロのトレーニングとして、少し負荷をかけてバックパックに2ℓの水を入れて走ります。

片道16km走って腹ペコな状態でパンを食べまくり!!

750円パン食べ放題と素敵なパン屋さんです♪

みんな謙虚に3個ぐらかな?って言ってましたが、6〜7個を食べました♪
食べながら、ふじいちの行程表を見ながら話をして盛り上がる!

WATARU

7個のパンを食べました(^^♪

  • フレンチトースト
  • 桜もちパイ
  • カリッとナッツパン
  • 焼き立てクリームパン
  • 焼き立て豆パン
  • くるみこしあんパン
  • カレーパン

走って食べて、また走る。
なかなか素敵なマラニックでした♪

これも、ふじいち、ゼロ富士ゼロのトレーニングの一環です(^^)v

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

日曜日

シャワーラン

雨だったのでバイクトレーニング(ローラー台)

バイクトレーニングをやり始めると『雨降ってないよ〜』と教えてくれる。

やっぱり走りたい!

バイクトレーニングを止めて、ランニングへ!!

外へ出ると雨…

もう着替えてるしレッツゴー!!

パーサライトを着ているも、けっこう雨が降ってきたので6kmぐらいで止めようかな〜と走ってると、前にレジェンドランナーさんが!?

やっぱり走るんだ〜と思いながら合流させて頂き、一緒に走らせて頂きました!

いろいろお話しを聞かせて頂き、なんだかんだで10km走れましたね♪

WATARU

まぁこんな雨の中走ってるのは
サッカー場の子供達と私達だけですが(^^;)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次