ウルトラマラソン練習【3日間チャレンジ】を終えて。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

『ふじいち』のウルトラマラソンのトレーニングと題して【3日間チャレンジ】を、ラン友よこちゃんと共に行いました!

『ふじいち』の説明

『ふじいち』とは富士山の周り約150㎞を走って1周する挑戦
いろいろな富士山の名所を楽しく走って行きます(^^)/

バイク(自転車)のコースは下記

『ふじいち』は、2日間で150km走る予定です。

その為に、限りある時間を使いトレーニングを行います!

その一環としてのトレーニングが3日間チャレンジ!

WATARU

あなたのトレーニングの参考になれば幸いです(^^)/
YouTube動画(WATARUちゃんねる)に動画アップしていますので是非ご覧下さい(^^)/
朝ラーメンマラニック
日生カキオコマラニック

目次

3日間チャレンジ!で確認したいこと

WATARU

3日間トレーニングで確認したいことがあります!

確認したい項目は下記

  • 連続ロング走での回復力
  • 疲労した身体でも動けるか?
  • シューズの確認

3日間チャレンジの予定

  • 種松山ハードコース
  • 朝ラーメンマラニック
  • 日生カキオコマラニック

使用シューズ

3日間チャレンジで使用するシューズはOn【Cloudflow(クラウドフロー)】

WATARU

『ふじいち』で使用候補の
On【Cloudflow(クラウドフロー)】

1日目(種松山ハードコース)

種松山ハードコース
走行距離32km

小雨の降る中、3日間チャレンジ!

1日目のスタート!!

WATARU

初日なので気をわずに。
しっかり坂を走って行きました。

2日間休足してのチャレンジです!

天気は悪いものの、足は軽く良い感じ♪

ラン友よこちゃんと、話しながら厳しくも楽しく走っていきました(^^)/

WATARU

ピーチネクターで給水。

WATARU

終わってからのミルクセーキの甘さがたまらない(^^♪

2日目(朝ラーメンマラニック)

朝ラーメンマラニック。
走行距離38km

疲れはさほど無いものの、昨日の種松山ハードコースで、お尻に張り有り。

走り出すと快調♪

ラーメンを美味しく頂き、雨笠松や、海、ワッフル、たこ焼き、ソフトクリームと胃袋強化も(^^)

倉敷市天然記念物【雨笠松】

WATARU

倉敷市天然記念物【雨笠松】
実際に見てほしい雨笠松!!
圧巻です!!

快調に走っていた、よこちゃんですが、膝に痛みが出てしまいました(>_<)

WATARU

『ふじいち』で使用する
ネットカフェに事前登録して準備も(^^♪

少し歩いて様子をみたりしながら、前へ進みなんとかゴール。 

明日が少々心配です。

YouTube動画(朝ラーメンマラニック)

3日目(日生カキオコマラニック)

3日間チャレンジ!

3日目は日生カキオコマラニックです。

結果
カキオコマラニックはリタイア(^^;)

参加者は、3日間チャレンジ遂行中のWATARUと、よこちゃん。
前日に『徳島マラソン』を走られたアトムさんの3人です。

WATARUは、仕事中には疲労を感じるも、寝て起きると意外に疲労が抜けてました。

WATARU

お尻の疲労は感じないが
ふくらはぎが重だるい感じ

就寝0:30
起床4:45

5:15に自宅をスタート!

6時に、ラン友よこちゃんとアトムさんと合流。

よこちゃんとアトムさんと一緒に、今年は『ふじいち』『ゼロ富士ゼロ』に挑戦します(^^)/

よこちゃんは、3日間チャレンジと題して、一緒にトレーニングおこなってきました。

よこちゃんは、膝に痛みがあるようなので慎重に。

アトムさんは、昨日徳島マラソンを走っての参加でウルトラモード。

WATARU

途中参加予定だったアトムさんに無理言って最初からの参加をお願いしました(^^;)

3日間チャレンジの2日間のトレーニングは下記

  • 土曜日32km
  • 日曜日38km

最終日は、日生駅まで約65kmのマラニック予定です。

しかし、よこちゃんに始めから膝の痛みが…

スタートから、膝の痛みで厳しい状況。

少しコースを変更して、いつでもエスケープ出来るように駅に近いコースに変更。

コース選びはいつでもエスケープ出来ることを考慮しましょう。
電車、バス、お迎えなど。

無理は禁物で駅を1つ1つクリアしながら進み、とりあえず最初の目的地のパン屋さん『大元工房』さんへ到着。

ここで補給タイム

補給をしながら、ラン友よこちゃんの判断を委ねました。

その結果、残念ですが今回は日生のカキオコを断念リタイアすることにしました。

日生は到底無理とのことなので、そのまま自宅方面へ走れる所まで走ることに。

WATARU

無理は禁物。
と言いながら無理させてたのかも(^^;)
ごめんね(>_<)

よこちゃんの今回の反省点と改善点としては、まずは走り込みの少なさを原因と言ってます。

そしてシューズが合わなかったこと。

よこちゃんの反省点

  • 走り込み不足
  • シューズが合わない

腰痛や仕事などでの走り込み不足。

なかなか市民ランナーは、まとまった時間が取れないのが現状。

その中でも、自分の環境の中で出来るだけ時間を工面して走るのも大切ですね。

慢性の腰痛は、WATARUも持っていますので、しっかりストレッチや筋力アップすることで軽減していきましょう(^^)/

シューズ問題は、短い距離だと何も感じないシューズですが、長い距離を走ったら、足の甲に痛みや、膝に痛みがきたとのことでした。

実際に、シューズ紐をほぼユルユルにしているのに、足の甲が痛いとのこと。

他のシューズでは、痛み無く走れるので、原因判明できて収穫です!

一駅一駅とクリアしながら、歩きも含めて前へ進んで行きました。

結局、なんだかんだで、よこちゃんは頑張り、自宅まで約35km
3日間で約105km走破しました!

アトムさんは、徳島マラソン後なのに36km!
身体は重いよ〜と言われるも、見た感じでは余裕の走りでした!

WATARUは、身体は良く動き良い感じで走れました!

日生カキオコまでは約65km走る予定だったので、WATARUは皆さんと別れて少しだけ距離を延ばして52kmで終了。

3日間で約122km

なかなか楽しく美味しく走れましたね〜♪

WATARU

終わってから筋肉の張りも無し!
足首が少し痛い感じ。
あとはとくに問題無し!

YouTube動画(3日間チャレンジ!)

カキオコマラニックをリタイアして帰宅。

今日は、お好み焼きの口になっているので、お好み焼きを食べに!!

WATARU

とても美味しく頂きました(^^)/

必ずカキオコマラニック

リベンジします!!

おまけ

日生カキオコマラニック完走出来なかったので、オマケとして次の日に少し速めのスピードでランニング!

なかなか良く動いてくれ、我ながらビックリ!?

3日間チャレンジ!は遅筋を使用し速筋は使用していないので走れたのかな~?

な~んて(^^)

WATARU

新たな自分を発見出来ました♪

3日間+おまけでの確認結果

連続ロング走での回復力

とくに倦怠感や疲れも感じず回復力あるな〜と自画自賛。

寝たら復活することが分かりました。

初日の種松山ハードコースでお尻に張りがありましたが、それ以降は元気そのもの(^^)v

疲労した身体でも動けるか?

バッチリ動けました!

食欲もあり考えてたほど疲労感はありませんでした。

仕事をしながらの3日間チャレンジで睡眠時間は少ないものの、しっかり食べれ楽しんで走ったのは大きいと感じています!

3日間、本当に楽しく走れました(^^)v

WATARU

しっかり食べ
しっかり楽しむと
しっかり走れます(^^)v

シューズ

今回使用シューズはOn【Cloudflow(クラウドフロー)】

結果は、とても良好!!

走りやすく良かったです!!

以前は、オーバーラップでOn【Cloudflow(クラウドフロー)】を使用していて、長い距離・時間を履いていると足の甲に痛みがでていました。

今回は、アンダーラップに紐を結び直してのロング走。

とても良い感じで走れ満足でした(^^)v

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次