岡山吉備高原車いすふれあいロードレース参戦記

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

岡山吉備高原車いすふれあいロードレースに参戦して来ました(^^)/

久しぶりのレースで、緊張感やドキドキ感、不安しかなく迎えたレースでした。

WATARU

痛めてたアキレス腱は大丈夫かな?
ちゃんと走れるのかな??
不安しかない…(>_<)

当日は、朝6時前に起床。

移動の車中で、バナナ・おにぎり1個を食べ、2RUN摂取

MAURTEN DRINK MIX320をチビチビと飲んでいきました。

朝食は3時間前までに済ませる。
食事時間からスタートまでが時間が短いと、レース中に腹痛を起こすこともあります。
ごはん・パン・うどん・もち、果物を中心に消化の良い物を食べる。

WATARU

今回のレースは、ハーフマラソンなので補給ジェルは持たず
MAURTEN DRINK MIX320を試すことに。
結果は、空腹感やガス欠も感じることなくハーフマラソンを走り切れgood(^^)v

レース会場に着き、駐車場から歩いて会場へ。

WATARU

ボランティアの方々がとても丁寧で優しく本当に頭が下がりました。
安心して走れるのも、大会関係者の方々、ボランティアの方々のおかげですからね。
感謝です!

岡山吉備高原車いすふれあいロードレースに会場、吉備プラザ到着。

受付へ問診票を持って向かいます。

検温と問診表のチェックをしていただき、無事に受付終了。

WATARU

受付と検温・問診が済んだ印に赤いリストバンド。
しっかりコロナ対策されていました(^^)/

ゼッケンと記念品をいただき、ゼッケンの裏に氏名や緊急連絡先を記入。

WATARU

寒くて手がかじかみ、ゼッケンが上手く付けれない(T_T)
しかも、斜めになっていたりと散々…(>_<)
結局ラン友さんと付け合いしてなんとか無事にゼッケン装着完了!
ここでかなり手間をとられてしまいました(^^;)

そしてアップへと急ぎますが、まずはトイレへ!

トイレは、かなり並んでいました。

寒くて何度もトイレに行きたくなるので、ここは並んででもと考えトイレへ。

そしてアップ。

自分が考えていたより寒く、ジョグで身体を温め、少しだけダッシュし、給水してからスタート地点へ。

WATARU

給水後、もう一度トイレに行こうと思うも大行列!?
スタート時刻も近いので、諦めました(^^;)

トイレは早めに行って時間に余裕を

いよいよレースがスタートします!

WATARU

スタート地点で沢山のラン友さんとお会いできて嬉しかったです(^^♪
不安も吹っ飛び、元気を頂きました(^^)v

まずは車いすハーフマラソン9:10のスタートからです!

この大会は、緑あふれる吉備高原で、障害のある人もない人も、同じフィ-ルドで共に参加し、競いふれあうロ-ドレ-スを開催することによって、お互いの理解を深め交流を広めるとともに、競技力向上と、健康や体力づくりを目的とする。

大会HPより
WATARU

この大会のコンセプトがとても素晴らしいですね!

WATARU

9:11に一般ハーフマラソンのスタートです。
ドキドキの瞬間です。

START!!

久しぶりのレース。

沢山の選手の方々と走れます!

身体中からアドレナリンが出ているんでしょう!

興奮し、いくらでも走れる気がしました!!

しかし、時計を見るとペースは3’40。
メチャクチャ速い…

興奮している身体や気持ちをよそに、なんだかスッと冷静な自分がいました。

WATARU

走ったことのないペースでは走れないよ。
上りもかなり続くし先が長い戦いだよ。

練習で出来ない事はレース出来ません。

マラソンは、スタート時は今日は調子良い!!行ける!!なんだか行ける気がするぞ!!と考えてしまいますが、行ける気がするだけなんです(^^;)

WATARU

何度も勘違いして痛い目をみているWATARU(^^;)

今回のレースは、試走もしっかりして、試走のYouTube動画も何度も見ていたので、とても冷静かつ自分の力を分かっていたように感じます。

岡山吉備高原車いすふれあいロードレースは、同じところを2周回るコースです。

とにかく1周目は、しかりペースをキープし、上りは無理せず淡々と走り、2周目の工場裏の上りを終えて、足がしっかり残っていたら下りを上げていけたら良いかな~と考えました。

レース中は、車いすの選手の下りのスピードにも驚いたり、対面する場所では、ラン友さんと声を掛け合い、とても力をもらえました(^^)/

WATARU

fm岡山のDJ牛嶋さん!
アップも一緒にして頂き声を掛け合いました(^^)/

WATARU

キツイけど楽しい♪
走れることが嬉しい♪
そんな感覚で走ってました。

ラン友Mちゃんは、視覚障害ランナーの伴走をされていて、視覚障害ランナーさんの力強い走りに、とても刺激を頂きました!!

WATARU

レース後ですが、視覚障碍者のランナーさんとお話し出来て『5位』になったよ!!と、とても嬉しそうに話され、とても笑顔が素敵でした(^^)/

レースは終盤、少し右アキレス腱に痛みが出てツライ…

スピードが出せる下りも無理せず、ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2の恩恵を受けリズムだけを考えて走りました。

WATARU

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2
WATARUは下りの時に、とても楽に走れました(^^)/

ラスト2㎞からは、ここまで来たら無理できる!!とゴールを目指します!!

WATARU

折り返しまでの上りで踏ん張り
あとはゴールまで必死に走るだけです!!

そしてゴール!!

なんとか無事にゴール!!

右アキレス腱もなんとか大丈夫!

頑張ってくれました(^^)v

ゴールすると、ボランティアの方々が温かく迎えてくれ、計測チップを外してくれ、タオル、アクエリアス、マスク、パンを。

WATARU

不安しかありませんでしたが、本当に走って良かった!
走れて良かったー!!と感じた瞬間でした(^^)/

今回は、アキレス腱を痛めてしまい、思うようなトレーニングも出来ず、不安や心配ばかリでした。

しかし、大会のコンセプトの通り、障害のある人もない人も、同じフィ-ルドで共に参加し同じゴールを目指し、同じ場所、同じ時間を共有できランニングの素晴らしさを再認識した大会でした。

WATARU

不安や心配でいっぱいでしたが
とても温かい大会で出場して良かったです(^^)/

こうしてレースが開催され、選手が走れるのは、大会を主催者様のおかげです。
大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

YouTube動画(WATARUちゃねる)

WATARU

短い動画ですが、少しだけですがレース気分(^^)/

WATARU

次のレースは『おかやまマラソン』
今回のレースの倍の距離を走ると考えると恐ろしい(^^;)
とにかくケガ無くコツコツトレーニングして『おかやまマラソン』に臨めたら嬉しいでです(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次