岡山の挑戦者必見!そうじゃ吉備路マラソンフルコース試走30km!!攻略法と坂道対策

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

そうじゃ吉備路マラソンフルマラソンコースの試走に挑戦してきました!

このコースはアップダウンの坂を2回走り、1周目には総社ICからの上りもあるハードなもの。

そうじゃ吉備路マラソンに参加される方やフルマラソンに挑戦される方にとって、参考になる情報を共有したいと思います(^^)/

WATARU

GoProminiで試走の
模様を撮影しましたので是非ご覧下さい(^^)/
WATARUちゃんねる』で是非ご覧下さい!

目次

そうじゃ吉備路マラソンとは?

そうじゃ吉備路マラソンは、ハーフ・10kmが公認種目で、フル・ハーフ・10km・5km・3kmの5つの種目に加え、ランニングイベントとして1.5km・800mも実施されるマラソン大会です。

岡山県唯一の備中国分寺五重塔を中心とした史跡を巡るコースで、様々な距離が楽しめる魅力的な大会です。

参加料や制限時間、募集定員など詳細な情報は公式サイトを確認してください。

そうじゃ吉備路マラソンハーフ・フルマラソンコースのポイント

そうじゃ吉備路マラソンの特徴的なポイントは、県道270号線を超えてからのアップダウンの坂です。

特にフルマラソンの方は、2回もこの坂を走ることになり、非常にハードな部分と言えます。

〇2024そうじゃ吉備路マラソンコースマップ (662kbyte)

総社ICを左折してテクノパーク総社で折り返し、ハーフマラソンと別れてからの上り坂が最大の難所。

30km地点で待ち受ける270号線の2周目のアップダウンの坂に備えてください!

試走感想

試走では、サンロード吉備路からスタートし、4′15/kmペース(サブ3ペース)を守りつつ、坂の攻略法を考えながら30km走りました。

昨年のそうじゃ吉備路マラソン挑戦では30kmまで順調に進んだものの、38kmでのリタイアという結果に。

その経験から、今回は坂の攻略に重点を置き、しっかりとペースを守りながら30kmを走りました。

特に注意が必要なのは、総社ICを左に折れてからの旧国道429号の上り坂。

ここではペースを守り、焦らず慌てずに走ることが重要です。

2周目のアップダウンの坂は1回目とはまったく異なる挑戦なので、注意深く対処する必要があります。

WATARU

そうじゃ吉備路マラソン試走ラップ。
サブ3ペースの4’15/kmを意識!
上り坂でペースが遅くても慌てず焦らず。

坂道対策動画

WATARU

YouTube
WATARUちゃんねるで
坂道対策の動画を作りましたので是非参考にして下さい(^^)/

まとめ

そうじゃ吉備路マラソンフルマラソンコースは、いくつもの挑戦が待ち受けていますが、焦らず、慌てず、しっかりとペースを刻むことが成功の鍵です。

1周目の坂が楽に感じても、2周目はまるで別のもの。

気を引き締めて、坂を乗り越えていきましょう!

そして、ゴール付近では応援を力に変えて最後まで走り抜けましょう!

この試走の経験が、あなたのそうじゃ吉備路マラソンでの挑戦に役立てば嬉しいです(^^)/

お互い頑張りましょう!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次