『第3回勝手に沙美トライアスロン』用意と準備、メンテナンスは大事。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今年も、倉敷国際トライアスロン大会が早々と中止になり個人的に開催するトライアスロン

第3回『勝手に沙美トライアスロン』を開催しました!!

大会に出たくても出れない方や、いろいろチャレンジしたい方の参考になればい嬉しいです(^^)/

『勝手に沙美トライアスロン』とはトライアスロンのレースが無い中、自分勝手に自分自身に挑戦する、自分自身のレース。

目次

第3回勝手に沙美トライアスロン開催理由

WATARU

開催する理由
・年に1回はトライアスロンレースに出たい。
・他のレースには仕事の都合で出れない。
それならば自分でレース感覚を体感

  • トライアスロンレースに出場したい
  • レース感覚を体感したい
  • 遠征出場不可

WATARUは、仕事の都合上、他県への遠征は出来ません。

そんな方も沢山いるかと想像します。

それでもトライアスロンがやりたい!!

欲張りなWATARUは、今年も『第3回勝手に沙美トライアスロン』を決行しました(^^)/

WATARU

注意
初心者の方の、無謀な挑戦は禁止です。
経験者や慣れた方とトレーニングをしっかりしてから、体験・挑戦することをオススメします!

トライアスロンレースに出た事が無い方の単独での無謀な挑戦は禁止

第3回勝手に沙美トライアスロンルール

  1. スイム約1500m(西浜海水浴場~東浜海水浴場往復)
  2. バイク約43㎞(神島往復)
  3. ラン10㎞(西浜駐車場~東浜駐車場往復5周)

※距離等は全て自己での計測
※スイムはウエットスーツ着用
※安全第一

WATARU

今回の勝手に沙美トライアスロンはサポートがいません。
全て自分一人で準備や用意をしなければいません。
バイクも、外に出しっぱなしには出来ませんのでトランジションにも時間がかかります。
※トランジションは各種目から移る時間
全て一人でやることも楽しみながら出来るのが勝手にトライアスロンです(^^)/

全て一人でトライアスロンをやり切る為には、用意や準備が大切です!

WATARU

出来ているつもりでしたが
大切な準備や用意を怠っていたWATARU…
レース用バイクのバッテリーが壊れていて使用出来ず…
急遽、古いバイクでの挑戦となりました(>_<)
あなたは、この様なことの無いようしっかり早め早めの用意や準備メンテナンスを行って下さい<(_ _)>

早めの用意やメンテナンスが大切

スイム

スイムは沙美海水浴場、西浜海水浴場から東浜海水浴場の往復

WATARU

沖にサメ避けネットが張ってありますので
サメ避けネットのブイの2mぐらい手前を泳いでいけばOK!

バイク

バイクパートは、沙美海水浴場から神島を1周してもどる約43㎞コース

WATARU

神島1周の海沿いコース

ラン

ランは、西浜駐車場から東浜駐車場の往復5周。

感想

正直、練習不足、準備不足のダメダメです。

WATARU

しかし年に1回はトライアスロンレースに出たいWATARU。
欲張りワガママですね(^^;)

そんなワガママな挑戦を一緒に行ってくれる仲間

たこちゃん!!

アップジョグをおこない、ウエットスーツに着替えてスイムチェック。

ウエットスーツ着用していると浮力がありますので、もしもの時にも危険回避出来ますので必ず着用。

WATARU

海に入って軽く泳ぎ準備。
いよいよスタートです!!

スイム

スイムは、正直練習不足が否めません。

とにかくスピードより安全に進む事に重きを置いて進みました!

スイムは、サメ避けネットのブイを横に見ながら進むので泳ぎやすくヘッドアップクロールも特にいりません。
※ヘッドアップクロールは、クロールしながら頭を上げて進行方向を確認する泳ぎ方

スピードは遅いですが、無事スイムを完了

バイク

スイムの次はバイクパート!

ウエットスーツを脱ぎ、バケツに入れ

車の中に準備しているバイクを下ろし、バイクシューズ、ヘルメットをかぶってスタート!!

トランジションは本当のレースでは第4の種目とも言われていますが、勝手に沙美トライアスロンでは、そうも言ってられませんね(^^;)

WATARU

出来る限り急いでバイクへ!!

バイクも、ローラー台しか漕いで無く、練習不足です…

その上、レース用バイクが使えない有様…

あなたは、こんなミスの無い様にして下さい<(_ _)>

準備メンテナンスは重要!!

バイクは、海沿いを気持ち良く走れます。

行きは追い風でスピードも上がりスイスイ♪

神島の激坂をクリアして、あと半分の距離を頑張ります!!

行きはヨイヨイだったぶん、帰りはキツイ。

進みませんね~

とは言え、バイクをしっかりクリアして、ランパートへ!!

ラン

最後の種目のラン!

バイクから降りて、ランの準備!!

バイクの途中からお腹が減ってきたのでウイダーインゼリーを投入しました!

意外に足は動いてくれます(^^♪

しかし、ペースを上げて行くと、だんだんと足が攣りそうに…

一緒にレースに取り組んでいる、たこちゃんは猛烈な速さで走っている。

しかも、たこちゃんから

遅い!遅い!!

との、激で更にプレッシャー!!

なんとか4’30ペースなら足は頑張ってくれそうなので4’30ペースをキープ!!

たこちゃんと3回目のすれ違い。

猛烈に追い上げてるかと思い気や

手で大きく✖の文字。

太もも裏に違和感が出たのでDNF

WATARU

調子が良くても最後まで何があるか分からないのがレースです。
たこちゃんのリタイヤには驚きました!

たこちゃんのリタイア原因は、バイクパートの時に給水ボトルを持って行かなかったのが原因。

WATARUも、たこちゃんも、本当のレースじゃ無いから、まぁ大丈夫だろう。と安易な考えや、準備、用意不足が原因での失敗が多く課題の残る『第3回勝手に沙美トライアスロン』となりました。反省…

給水ボトル忘れ、安易な考え、準備・用意を怠らない!

たこちゃんがリタイアしてからは単独走。

ラスト2㎞ペースを上げたいですが上がりません…

なかなか厳しいランとなりました。

弱いな~(^^;)

なんとか『第3回勝手に沙美トライアスロン』を終えて、すぐに給水とOS-1

WATARU

バイクの後半からとても暑くなり
ヘロヘロ、フラフラ。

終わってからのダウン。

ヤバいな~と考え、すぐにOS-1を補給しましたが、ダウンの途中で右前太ももが引き攣り動けなくなる…

なんとか10㎞は走り切れましたが、危なかった…

WATARU

久しぶりのトライアスロンを楽しみましたが反省の残る『第3回勝手に沙美トライアスロン』でした!
来年は、このような事が無い様にします<(_ _)>

アップ・レース・ダウン

レースタイム

WATARU

練習不足で去年よりかなり悪いタイム…
去年のタイムより全て遅い
スイム1分遅
バイク7分遅
ラン3分遅
練習して無いので当然の結果ですね…(^^;)

WATARU、たこちゃんともに、レース結果は不本意となりましたが、久しぶりのトライアスロン。

3パートを連続し、レース感覚を感じる事が出来ました(^^)/

改めて用意、準備不足、メンテナンスが大事!!

反省点もしっかり残りましたが、とても良い経験としてとらえます!!

いろいろ挑戦したいと、欲張りなWATARUですが、これからもどんどん挑戦して来ます(^^)/

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

WATARU

一緒にトライアスロンレースを体感してみて下さい(^^)/
チャンネル登録、イイねやコメントお待ちしています<(_ _)>

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次