ハーフマラソンに向けて『補給食』『給水』について考えてみました(^^)/

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

WATARU

レースが近づくにつれドキドキします!!
そんなドキドキなハーフマラソンへ向けて補給や給水について考えてみました(^^)/

『岡山吉備高原車いすふれあいロードレース』まであと2日。

ハーフマラソンに向けて、山あり谷ありでしたが、なんとか走れる所まで来ました。

ハーフマラソンは、2013年以来走っていません。

理由としては、仕事の都合などと、どうせ走るのならフルマラソンという理由です。

しかし、コロナ禍で3年間レースも走れずにいたので『おかやまマラソン』前にレース感を味わいたい!と、ハーフマラソンにエントリーしました(^^)/

WATARUは仕事の都合上、なかなかレースには参加出来ません。

しかし、近場のハーフマラソンなら、午前中にレースを終えて、帰宅してから仕事に行く事が可能です!!

WATARU

走ってから仕事なんて無理だよ~と
思われるでしょうが、案外できるものです(^^)v

そんな多忙で、レース出場に躊躇しているあなたの励みになれば嬉しいですね(^^♪

話は、それましたがハーフマラソンへ向けて補給や給水について『ダニエルズのランニングフォーミュラ』を参考に考えてみました!

WATARUが日頃から参考にしている『ダニエルズのランニングフォーミュラ』では下記のように書かれています。

ハーフマラソンにはマラソンより大きなアドバンテージがある。
それは、しっかりした食事をとれば、身体が蓄えた筋グリコーゲンだけで、レースを走り切るのに必要なエネルギーを供給できることだ。

よく身体を休めて栄養をしっかりとれば、途中でエネルギーを補給するなく21kmあまりの距離を完走することができる。

ダニエルズのランニングフォーミュラより

※アドバンテージとは『有利な立場』

著:ジャック・ダニエルズ, 監修:前河洋一, 翻訳:篠原美穂

この言葉を要約すると

ハーフマラソンは、しっかり身体を休めて、しっかり食事(栄養)をとっておけば、筋肉に蓄えているエネルギーだけでは走れる!!

WATARU

ハーフマラソンでは、しっかり身体を休め、しっかり栄養補給する事で、レース中は補給はいらないとのこと。

しかし、『ダニエルズのランニングフォーミュラ』では水分補給については

天候によってハーフマラソンでも補給が必要である。

事前に計画を立て、水分と電解質をレース中に2~3回とるとよいだろう。

しかし、気温によって水分を喪失する速さがどう変化するか、まず走って確かめておく必要がある。

ダニエルズのランニングフォーミュラより
WATARU

ダニエルズのランニングフォーミュラ』では走って確かめると書いています。
もちろん確かめる事も大事でしょうが、暑さや発汗の仕方で、水分補給は柔軟に対応すればいいでしょう。

給水
計画的に2~3回。
気温や発汗の変化で柔軟に対応。

WATARU

電解質というと難しく聞こえますが、アクエリアスなどのスポーツドリンクは電解質が入っていますのでレース中は、スポーツドリンクをとりましょう(^^)/
2RUN塩熱サプリというサプリメントでも電解質はとれますのでレース前、レース中に摂り入れるの良いでしょう!
※電解質とは、細胞の浸透圧調整や、金に細胞・神経細胞にかかわる重要な役割を果たす物質

ダニエルズのランニングフォーミュラ』を参考にし『岡山吉備高原車いすふれあいロードレース』ハーフマラソンに向けて、しっかり身体を休め、栄養をしっかりとり本番を向かえます。

食事は、過度なカーボローディングは考えていません。

以前WATARUは、カーボローディングをおこない、日頃と違ったことをしてしまい、かえってお腹を壊したり体調も崩すことがありました。

WATARU

以前はカーボローディングばかりが気になり、必死に取り組みましたが腹痛になったりでかえって不調に…(^^;)
あまり普段と変わらないことを心がけます。

とはいっても『おかやまマラソン』前までに、試してみたいカーボローディングがあります。

WATARU

日頃と同じ生活をし、レースの朝にチビチビ飲むカーボローディング。
MAURTEN DRINK MIX320 をレースの朝に飲もうと考えています。

その理由は、前回飲用した『えびすだいこく100㎞マラソン』で燃費の悪いWATARUが30㎞ぐらいまで補給なしで走れた商品だからです(^^)/

WATARU

ダニエルズのランニングフォーミュラ』のよく身体を休めて栄養をしっかりとれば、途中でエネルギーを補給するなく21kmあまりの距離を完走することができるって事の実証実験。

MAURTEN DRINK MIX320を朝飲用して補給食なしでハーフマラソンのレースに臨んでみます(^^)/

いよいよ近づいてきた『岡山吉備高原車いすふれあいロードレース』

久しぶりのレース!!

ドキドキワクワク、不安要素たっぷりですが、ケガ無く楽しめたらと思います(^^)/

WATARU

『岡山吉備高原車いすふれあいロードレース』出場される選手の皆さん、一緒にレースをケガ無く楽しみましょう(^^)/
当日レース会場でお会いしましょう(^^♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次