おかやまマラソン2022参戦記【50歳でもサブ3達成】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

2022おかやまマラソンも無事?終わりました。

結果は、無事50歳でもサブ達成!!
※40歳代で4回サブ3達成(詳しくはプロフィールを)

3年振りのフルマラソン、50歳に突入したWATARU。

フルマラソンのトレーニングは苦手でキツイ…

しかし、トレーニングを頑張った分だけ、自分に返ってくるのも事実だと改めて認識出来ました(^^)/

WATARU

3年振りのフルマラソン挑戦!!
最初は不安と恐怖しかありませんでした(^^;)

3年間の空白はありましたが
50歳でサブ3達成することが出来ました(^^)v

目次

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

WATARU

レースの様子を早く動画で知りたい方は
WATARUちゃんねるでご覧下さい(^^)/
チャンネル登録、コメント等いただけたら励みになります!

レース前日まで

3年振りのフルマラソン。

3年前までは、カーボローディング、ウォーターローディング、カフェイン抜きなど、いろいろなことを試していたWATARU。

カーボローディング
レース1週間前から4日前は低糖質にし3日前から高糖質に変える
ウォーターローディング
1週間前から1日1.5ℓの水分を補給

今までのレースでは、急にカーボローディング、ウォーターローディングなどをして失敗した経験もあります。

WATARU

WATARUは、いつもと違うことをすることで、体のリズムもおかしくなる。
今回のレース前は、ほぼ通常通りの生活に徹しおかやまマラソンに挑戦!

WATARUは、フルマラソンでは必ずゴール後には足が攣り、身体が攣ります。

この攣りを軽減する為に、毎日をウォーターローディングとし、3年前から毎日の水分量(約2ℓ)を増やし体質改善をしてきました。

そのおかげで、暑い時期でも足攣りなく走れるようになったりで少しづつ自信にもなっていました。

カーボローディングも、とくにせず前日の夕食後にモルテンDRINK MIX 320

レース前には、生物は食べず、消化の悪い油ものや、植物性繊維の多いものは控え、パン、ごはん、パスタなどを多めに摂る。
※植物性繊維の多いもの(ごぼう・レンコンなど)

2日前から、1日1本OS-1を摂取。

レース当日朝

朝は、力うどん(餅入りうどん)とバナナと2RUN

会場に向かう車でモルテンDRINK MIX 320を飲み、OS-1を1本レース前までに摂りました。

フルマラソン感想

3年振りのフルマラソン、サブ3を目標に山あり谷ありでトレーニングをしてきました。

WATARU

とくに右アキレス腱の痛みがあった時はツラかった(>_<)

『おかやまマラソン』当日でも今までのフルマラソンとはまったく違った感覚。

フワフワした感覚とともに、とても落ち着いていたと感じ。

WATARU

なるようにしかならないと開き直ってたのかも(^^;)

そして落ち着いていたと感じた理由の一つは、天気が悪く雨だということ。

WATARUは、フルマラソンを走るたびに、ゴール後 全身が攣りひどいことになってしまいます(>_<)

2018年おかやまマラソン、2019年吉備路マラソン、そして2019年おかやまマラソン全てゴール後すべて倒れています…

WATARU

2019年おかやまマラソン
ゴール後全身攣り悶絶

しかしただ一つの大会2018年防府マラソンマラソンのみゴール後倒れることはありませんでした。

その要因は雨が降っていたこと。

暑くもなく汗もかきにくいことが一番の要因だと感じます。

今回の雨もWATARUにとっては恵の雨

WATARU

今回の目標は、サブ3を取ることと
ゴール後無事に戻ることも自分の課題。

7:30 いざスタート地点へ。

スタート地点へ行く前は、とても暖かく防寒用として用意していたレインコートも羽織ることを止めていました。

しかし雨がポツポツと降り出してきたので、手荷物預け場所に取りに戻り羽織ってスタート地点へ。

WATARU

スタートまでかなり時間があるので身体は冷やさない。

スタートブロックはAブロック。

沢山のランナーの方々と、またこの『おかやまマラソン』を走れることが出来ると本当に嬉しいし感激しました!

WATARU

3年振りか~
ココに立つまで長かったな~
50歳になっちゃたな~
いろいろ感慨深かった。

スタート地点に着くと、スタートまで案外時間が経つのが早い。

雨も降り出して、レインコートがとても役に立ちました!!

そしてスタート!!

1万人以上の方々と走れる喜び、さぁ始まった!

3時間の闘いだ!!

スタート時からとても頭の中はクリアで冷静。

WATARU

久しぶりのフルマラソンでしたが、とても冷静。
自分を客観的に見ている感じ。
今までのレースに無い感覚でスタートしました!

ペースは4’10/㎞で走っていきます。

ナイキ ズームx ヴェイパーフライ ネクスト2 が心地良くテンポ良く足を運んでくれます。

雨の中の修行の様なフルマラソンですが、熱中症や脱水を考えなくて良いので不安は無く安心感しかった。

給水は全カ所で摂る。

WATARU

給水所すべてポカリを3杯づつ飲んで進みました(^^)/

8㎞ぐらいで、兄と会社の後輩がサプライズ応援!!

応援が力に!!

撮影者 兄

楽しみにしていた給食は、マスカットをゲットしようと考えていましたが、小包装されていたのでパス。

他にも気になる給食が沢山ありましたが、サブ3奪取を優先。

国道30号倉敷川橋を越えたところで、ラン友ひがんしさんの応援が嬉しい!!

WATARU

動画も撮って頂き感謝!!

撮影者 ひがんしさん

折り返しの西江陽台を、折り返すとラン友あといちさんが応援してくれ元気をいただきました!!

撮影者 あといちさん

折り返してからは、ラン友さんとすれ違わないかな~とキョロキョロ探しながら(^^)

21㎞・28㎞でMAURTEN ジェル100 GEL100投入!

WATARU

MAURTEN ジェル100 GEL100のおかげで燃費の悪いWATARUも空腹感は無かったな~

折り返してからの岡南大橋までのコースは、調子も良く試走しているので距離感も分かり易く淡々とリズムを刻む。

WATARU

試走をしていて良かったと感じた瞬間。
例年は、浦安総合公園を越えた辺りで足が疲れがくるのに問題なく足も動いてくれ良い感じ!!

30㎞を過ぎた時点で、ペースも良くサブ3取れる!!と感じるも、岡南大橋を過ぎたところで足が攣りそうになりペースを落とす…

WATARU

行ける!!と感じた所で足攣りが襲ってくる…
油断大敵だ…
もう反省…(>_<)

少しすると、足攣りが治まりリズムを取り戻すも、再び足が攣りそうに…

35㎞で MAURTEN ジェル100 GEL100投入。

ラスト7㎞!!

30㎞まで順調だったのに、足が攣りそうになることでペースが落ちてしまう…

約37㎞

WATARUくん頑張れ!!

の言葉

再び、兄と会社の後輩が回り道して来てくれてました!!

涙が出そう。。。

WATARU

意地でもサブ3を取ってやる!!と誓った瞬間でもありました。
足は動かないけど…(^^;)

撮影者 兄

38㎞でラン友N谷さんが横に。
※N谷さんはフルマラソン2回目でのサブ3を目指す

N谷さんには、もっと早く抜かれると考えていて引っ張ってもらうつもりだったがココで合流。

その横を、RunTazzoさんが軽快に抜き去る。

WATARU

RunTazzoさんのサブ3を確信!!
あっと言う間に見えなくなりましたね(^^;)

N谷さんさんに先に行って下さい!と言うも、N谷さんも足が攣りそうでペースが上がらないとのこと。

しかし、最後の力を振り絞り前へ向かわれました!!

就実高校のアップダウン。

WATARUの中での一番の難所はココです。

約あと3㎞いつもの公園1周半。

1㎞を5分ペースで行ってもサブ3をゲット出来る。

坂は無理せず足が攣らないように進む。

WATARU

止まったら終わり…
とにかくゴールまで足が攣らないように最善をつくす!!

最後の交差点を曲がると、安堵感しかなかった。

WATARU

もう終わる。
ゴールで止れるんだ。。。
しかし油断大敵!!
最後までやり切ってやるぞ!!

あとはシティーライトスタジアムに入ったらガムシャラにゴールを目指すのみ!!

WATARU

足は攣りそうでヤバいが
心肺機能や頭は意外に冷静
最後はInsta360GOを取り出し撮影!!

撮影者 Kちゃん
撮影者 Kちゃん

なんとかゴール!!

ゴールタイム

2時間57分47秒

目標にしていた50歳でもサブ3達成!!

WATARU

達成感よりサブ3を取れた安堵感。
なにより走り切れて良かった!!

おかやまマラソンラップ

WATARU

おかやまマラソンのラップは以下の通り。
平均ペース4’11分/㎞

WATARU

31㎞から足が攣り出しペースが落ちたのがよく分かりますね(^^;)

おかやまマラソンを終えて

念願の50歳でもサブ3を果たしフィニッシャータオルを受け取り、メダルをもらい、ここからがWATARUの第2の目標の始まり。
※第二の目標はゴール後に倒れる事無く無事生還する。

しかし、ポカリスエットを頂くと同時に、足が痙攣…

なんとか進むみ、先にゴールしているラン友たこちゃんとN谷さんに肩を借り助けてもらう…

その後は、上半身は元気なのですが足の痙攣が続き歩行不可…

50歳でサブ3は達成出来ましたが2022おかやまマラソンでも救護室へ…

第2の目標である無事生還

目標達成ならず…(T_T)

WATARU

進歩がない…

救護室に運ばれてから、ベットに移って下さいと言われるものの動くことが出来ず、ずっと座ったまま。

医療スタッフ、ボランティアスタッフ、理学療法士の方が、とても優しく丁寧に接してくれ感謝しかありません。

OS-1を4本頂き、襲ってくる痙攣のたびに理学療法士の方が施術して下さりました。
感謝しかありません<(_ _)>

WATARU

前を伸ばすと後ろが攣り
後ろを伸ばすと前が攣る…

今回は、身体全体ではなく、太ももとふくらはぎの痙攣。
※とくにふくらはぎの痙攣が凄かった

雨が降ってなかったらと考えるとゾッとしました…

自分の中では、攣り対策はしてきましたが、やはりそう簡単にはいきませんね(^^;)

難しいですね。

しかしポジティブに考えれば、全身が攣った訳ではありませんので進歩しているのかな?
雨だったからこれぐらいで済んだのかもしれませんが…(^^;)

WATARU

足の筋肉は攣れば激痛ですが、上半身から上は元気!
まだまだ弱い足ですね(^^;)

家族やラン友さんも心配しているので、もう大丈夫だからと立ち上がろうとすると、太ももが伸びず攣る…

これを3回ぐらい繰り返す…

WATARU

そのたびに救護室の方が優しく
『ゆっくり良くなってからでいいですよ。』と

救護室滞在時間は約1時間15分。
OS-1は4本頂き飲む。

ようやく立て救護室を退室。

WATARU

WATARUのありったけな感謝を伝えました!!
本当にありがとうございました<(_ _)>

救護室を出たはいいのですが、再び太ももが攣る…

その場に腰を掛けて少し休憩…

WATARU

ゴール横だったので、ランナーさんのゴールを見て感動をもらう!!

とにかく待ってる家族とラン友さんの所へいこう!!と膝に手を付いた状態でゆっくり進む…

他の方から見ると、とても滑稽な姿だったと思う…

そんな様子を見ていたのか、ボランティア方が車いすを持ってWATARUのもとへ。

『乗って下さい!』と。

そのまま、みんなの待つところまで連れて行ってくれました。
本当に感謝。

家族とラン友さんの所に行くと、皆さん

WATARUさんの恒例行事だな~

WATARU

そう言われないのが目標だったのに…(^^;)

その後、少しすると身体が復活!!

さっきまで、まともに歩くことさえ出来なかったのに、攣った箇所はもちろん痛みはありますが普通に歩けます。

結果としては、足攣りに関しては、いろいろ対策しましたが、なかなか上手くいきませんでしたね(^^;)

WATARU

雨が降ってなかったことを考えるとゾッとします(^^;)

足攣り対策は、これからも最大課題です!!

WATARU

ラン友さんからのRSKテレビメッセージに映ってたよ。
と沢山のLINE。
WATARUの失態を動画で送ってくれました…(^^;)

まとめ

フルマラソンのトレーニングはとてもキツク、ハッキリ言ってWATARUは苦手です。

レース前のトレーニングや、レースを走った後は、もうフルマラソンなんか走りたくない!!て考えてしまいます。

しかし、フルマラソンを走り終えると、またフルマラソンに向けて練習を考えている自分もいるのも事実。

50歳でサブ3獲ったら、もうフルマラソンなんか走らない!と考えていたWATARU。

しかし、ここからの急激な成長は望めないでしょうが、もう少し成長出来るんじゃないか?なんて考えているのも事実。

人間ってどこまでもわがままで欲深いでしょう…(^^;)

しかし人生一回切り、楽しみ挑戦する人生の方がWATARUは好きです。

これからも挑戦することを選択!!

止めることは簡単。

続けることは本当に難しい。

継続は力なり!!

この言葉を胸にコツコツこれからも楽しみながら頑張っていきます(^^)/

あなたの人生も一回切り、行動あるのみ!!

人生楽しんでいきましょう(^^)/

最後になりましたがコロナ禍で3年振りのおかやまマラソン
大会が開催されたことに感謝致します。
おかやまマラソン大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、雨の中沿道で応援してくれた皆様、救護室の皆様、家族、ラン友さん、関係したすべての皆様に心から感謝申し上げます<(_ _)>

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次