走って食べて楽しんだ♪1週間トレーニングまとめ【4/3㈪~4/9㈰】

WATARUです!
ロング走が多くなり、食欲があり過ぎる今日この頃。

今週は、雨の日にシャワーマラニック50kmや笠岡ベイファームマラニック43kmと楽しみながら長い距離をしっかり走りました!

WATARU

しっかり走ればお腹空く訳ですよね〜(^^)
あなたも、しっかり食べて怪我なくガンガン走りましょう!

金曜日に走行距離50km走った時の運動消費カロリーは3000kcal。
日曜日のマラニック43km走った時の運動消費カロリー2500kcal。
※WATARU身長175㎝体重60kg

今週は盛り沢山の内容です!!

最後まで楽しんで頂けたら幸いです!!

それでは今週のトレーニングを振り返っていきましょう!!

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
4/3㈪休足日
4/4㈫Eランニング11㎞
4/5㈬ビルドアップ走17㎞
4/6㈭休足日
4/7㈮シャワーランマラニック50.7㎞
4/8㈯ジョグ25.2㎞
4/9㈰笠岡ベイファームマラニック43.5㎞
合計147.4㎞

月曜日

休足日

WATARU

月曜日と木曜日は強制的休足日にします!

火曜日

Eランニング

Eランニングは意識的に少し速めで5’00を切るぐらいで気持ち良く。

WATARU

終わりを告げる桜の前で遊んでしまいました(^^)
浮遊術♪

WATARU

もう少し桜が楽しめそう♪

水曜日

仕事は休みでしまなみ海道のランニングに行く予定でしたが、急遽仕事が入り中止に。

奇しくもこの日は昨年しまなみ海道に行った日

朝Facebookの過去の思い出が教えてくれた。
そんなこともあるのだな〜

WATARU

去年のしまなみ海道ランの様子は下記

WATARU

YouTube動画(WATARUちゃんねる)もご覧下さい!

やっぱり季節がいいから、毎年考えることは一緒なのかも。

ちょうど天気も悪く心配だったので、ポジティブに考えてよしとしよう。

ということでビルドアップ走へ。

公園につくと、ラン友さんが走っていたので一緒に。

もうそのままビルドアップを開始。

最初のペースは4分30秒
5キロごとに4分30
4分15 4分10
最後の2キロは、ペースアップ!
いい感じで走れました!

ロング走には行けなかったけど、とても良い練習ができました♪

ビルドアップタイム

木曜日

休足日

WATARU

偶然の出会い貝畑和子さんとの嬉しい出会い!
驚きました!!
気さくにお話ししてくださりアメリカ大陸横断レース女子部門1の盾や2022年の南極250kmのメダルを見せて頂き興奮しました!!

金曜日

シャワーマラニック!

ひがんしさんとマラニックへ。

天気は雨ですが、そんなの関係ありません

カッパ(ゴアテックス)を上下に着て、バックパックADVANCE SKIN を背負いスタート!!

ふじいちや、えびすだいこく100㎞マラソンが晴天とは限らないので、トレーニングの一環と考える。

WATARU

雨でもトレーニング♪
風邪をひかないように注意!!

雨で修行のランになるかな〜と考えてましたが、雨は終始大降りですが、濡れてしまえば一緒にです♪

約10kmで朝ラーメン『六三ラーメン』さんへ。

カッパを脱いで、タオルで身体を拭いて入店。
※雨の時はタオルをジプロックに入れて持っておくと安心。

お腹も空いていて、少し冷えた身体が温まりました♪

その後もランは続きます!

渋川海水浴場へ!

その前に寄り道。
竹林『どこでもドア』へ。

何回来ても、とても整備されていてキレイな竹林。
どこでもドアの色が少し変化してました(^^)

雨は、一向に止む気配もありませんが良い感じで走れます!

渋川海水浴場に到着し、ホットカフェオレで一息つき、風の道へ。

WATARU

旧稗田駅に行く前に
豆大福でほきゅう♪

旧稗田駅は、桜は散っていましたが桜のじゅうたんでビッシリ!!

とても素敵な景色でした♪

最後は、ひがんしさんペースアップ!!

雨の中50km!!

WATARU

とても良いトレーニングが出来ました♪

土曜日

ジョグ

お尻に少し疲れはあるものの身体も異常無く体調も良い♪

先週、満開だった種松山へ。

道中は、ハナミズキやツツジが咲きランニングを楽しませてくれます。
コレもランナーの特権ですね♪

種松山への上りは、全然スピードは上がりませんが、かなりトレーニングになる。

種松山の山頂は、ソメイヨシノは散ってます。

桜を楽しめるのも、本当に僅かだな〜と毎年感じますね。

WATARU

先週は桜も人も賑わっていました。

いつでも見れると考えず、見れる時に見ないとな〜

少し脇を見ると、可愛い花が。

八重桜??

トンネルになっていて、まだまだ種松山も桜を楽しめるんだ〜と改めて知ることが出来ました。

その後、山を下り福田公園へ。

その前に、毎年成長を楽しみにしているライフパークの宇宙桜を見に!!

宇宙桜の簡単な説明はコチラ

ライフパーク倉敷にある宇宙桜は、2018年にJAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙ステーション「こうのとり」によって種子が持ち込まれ、宇宙で育てられた桜の苗木を日本の地上に戻し、植えた桜の木です。

この宇宙桜は、宇宙での成長過程で変異が生じたとされ、普通の桜とは異なる花の色合いや形状を持っているといわれています。また、宇宙で成長した桜の苗木が地球に戻ることによって、将来的に宇宙での農業や食料問題の解決にもつながる可能性があると期待されています。

その後、福田公園内でラン友西谷さんと、お会いしてお喋りラン♪

WATARU

なんだかんだで25km
けっこう走ってました(^^)

そして明日急遽ロング走決定!!
マラニックへ出かけることになりました!!

日曜日

急遽決まったマラニック。

週末マラニック同好会のメンバーに連絡すると、嬉しい驚きの6名参戦!!

WATARU

本当に素晴らしい仲間たちです♪

参加者は、今回70kmオーバーを走る予定のアトムさん。
すさいちさん、kuroさん、みーくん、西谷さんとWATARU。

行き先は、笠岡ベイファーム。

まだ桜が残る腕公園で桜を見て

朝ラーメン♪

WATARU

かまたまめんを注文!
少し太めの麺と生卵と甘めの醤油がとても美味しい発見でした!

次は金光饅頭へ。

ここでkuroさん、すさいちさん、みーくんが離脱。

ソルベーカリーさんで、カレーパンに、アイスパン♪

まさかの、ラン友よこちゃんとも会う奇跡!!

WATARU

カレーパンはテッパン商品!!

WATARU

期間限定の桜アイスパンをチョイス!!
パンとアイス??と思いましがなかなかgood♪
これから暑い季節には嬉しい商品です!

その後、笠岡ベイファームで菜の花畑を楽しむ。

WATARU

菜の花畑が美しい!!
来て良かったー!!

仕事とWATARUと昼までしか時間が無い、西谷さんは、電車ワープと考えてましたが、もう少し走りたいのと時間もあったので、アトムさんのロング走にお付き合い!

海沿いを気持ち良く走る♪

それだけでも目の保養になるし気持ち良いですね♪

時間ギリギリで、妻にお迎えに来てもらい本日のランニング終了。

WATARU

43kmオーバーのマラニックを楽しめました♪
アトムさんは77km!!
西谷さんは50km!
素晴らしき変態ランナーですね♪

YouTube動画(ランニングおじさん)

WATARU

GoPro miniの調子が悪くて動画撮れていません…
すみません!
ランニングおじさんの動画をお楽しみ下さい!!

今週は、金土日としっかり走れました!

雨の中のロング走で、カッパを着て走るトレーニングもでき、マラニックでしっかり5時間近く動けましたし、楽しく美味しくトレーニング出来ましたね♪

WATARU

しっかり、楽しめながらのトレーニングがWATARUには1番合ってる気がしますね(^^)/
少しでも、あなたのランニングやマラニックの参考になれば嬉しいです!!

来週も、しっかり楽しみながらトレーニングしてきます〜♪

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次