ウルトラマラソンレースを想定して役立てよう!1週間トレーニングまとめ【5/8㈪~5/14㈰】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今週も、ウルトラマラソン練習帳を基に1スピード1ロングのメニューの1週間。

週末のロング走は、ウルトラマラソンのレース仕様で走り本番に向けて、補給食などもしっかり持って走りました。

練習でもレースを意識してトレーニングするのはとても重要です。

いろいろなことを想定してトレーニングしてレースに役立てていきましょう(^^)v

WATARU

それでは1週間を振り返っていきましょう(^^)/

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
5/8㈪休足日
5/9㈫ジョグ10.67㎞
5/10㈬ビルドアップ19㎞
5/11㈭休足日
5/12㈮ジョグ11km
5/13㈯ウルトラペース走35㎞
5/14㈰朝食モービングジョグ10.15㎞
合計85.82㎞

感想

月曜日

休足日

WATARU

大雨マラニック動画完成!
まだ見てない方は是非ご覧下さい!!

火曜日

ジョグ

朝早く起きてランニングへ。

お目当ては、のりくんとランニングすること。

少し一緒に走ることが出来、お喋りラン♪

とても勉強家の、のりくん。

WATARU

50歳になっても目標を持っていると輝いていますね!

のりくんは岩本能史さんのフルマラソンの本(限界突破マラソン練習帳 )を読んでいます。

ウルトラマラソンにも興味があるので、WATARUの愛読書でウルトラマラソン練習の基本としている『ウルトラマラソン練習帳』を参考にと貸出。

WATARU

ウルトラマラソン好きが1人でも増えたら嬉しいな〜♪

水曜日

ビルドアップ走

1スピード1ロングのトレーニングの、スピード練習。

WATARU

1スピード1ロングの練習もウルトラマラソン練習帳を基にしています。

15kmを5km毎にビルドアップ!!

設定は、4’30-4’15-4’00

ビルドアップ走は、ラン友ひがんしさんが一緒に走ってくれます!!

一人で走るより気持ち的に楽ですし頑張れます!!

1周半すると、ラン友西谷さんも加わってのビルドアップ走♪

WATARUは、調子良く快適にラン♪

今日は、新しい試みを試しています。

先日のロング走。

種松山ハードコースで、2XU【MCSランコンプショーツ】の上に、T8パンツを履いて、なんだかゴアゴアした感がありました。

WATARU

昨年の『えびすだいこく100kmマラソン』は
2XU【MCSランコンプショーツ】で走りました。

それなら2XU【MCSランコンプショーツ】を履かずに、T8パンツT8のインナーでビルドアップ走を走ってみルことにしました。

結果は、まったく問題無く、えびすだいこく100kmマラソンは、2XU【MCSランコンプショーツ】を履かずいこうかな〜と考えています。

理由としてはT8のパンツの収納が良いことと、通気性や速乾性優れていること。

ウルトラマラソンでは、足を長時間圧迫される血行が悪くなることを回避しようと考えています。
※あくまでもWATARUの個人的見解です。

話は戻り、ビルドアップ走。

使用シューズはアシックスメタスピードスカイ!!

WATARU

メタスピードスカイは最近とても相性良く良い感じ♪

めちゃくちゃ気持ち良く走れてましたが、突然ラスト2kmがめちゃくちゃキツくなる…

えっ!?

さっきまでの快走は??

なんて思いながらラスト1kmもがきました(^^;)

WATARU

まぁなんとかやり切れたので良しとしましょう!!

ランニング実績

ビルドアップ走結果

WATARU

ラスト1kmはペースが落ちてしまってますね(^^;)
残念

木曜日

休足日

金曜日

休足日からのEランニング。

気持ち良く走っていると、急に左足の裏太もも内側がピリッと…

違和感と少しの痛みが時々ある。

しっかり休足をとった後なのに、どうして何だろう??

休足しない方がいいのか??

明日は、35kmを5’00ペースでの予定。

無理せずに頑張っていこう。

今日感じたことは暑いこと。えびすだいこく100kmマラソンの暑さ対策をよりいっそうしないと去年と一緒の結末になる恐れがあるな。

WATARU

レースも近いので怪我しては元も子もない。
無理せず走ります!!

土曜日

ウルトラペース走35km

昨日の足の痛みは、湿布を貼って様子見をしました。

朝は、痛みはありませんが、走り出したら痛みが出るのかな?と不安な朝でした。

一緒に走ってくれるのは、ウルトラマラソンも沢山の実績と経験を持つkuroさん。

WATARUが、ウルトラマラソンを始めるきっかけにもなった方です。

WATARU

kuroさんは、児島ウルトラマラソン優勝など数々の数々の経験と実績の持ち主。

kuroさんは、小豆島マラソンで膝を痛められてますが、そうじゃ吉備路マラソン、徳島マラソンを走り。

徳島マラソン後に、そのまま剣山へ。

寒い中でテント泊する超変態ランナーさんです。

35kmペース走の結果は、とても良い感じで走れ、レース仕様での走行も上手くいきました(^^)v

WATARU

詳しい内容は下記ブログへ!
服装や持ち物など詳しく紹介しています♪

日曜日

朝食モーニングジョグ

妻が、モーニングを食べに行きたいと言うのでリクエストに応えて♪

妻達が用意をしている間に、走って行き一石二鳥(^^♪

昨日、ウルトラペース走でたまたま見つけたお店へ行ってみることに。

WATARU

ランニングをしていなかった見つけられないかっただろうな〜
いろいろ発見できるのもランニングの良いところですね(^^)v

WATARU

モーニング750円

おにぎりに変更すると800円

WATARU

オムレツがとても繊細で美しい!!
そして美味しい♪

WATARU

マラニックならでは!
美味しく楽しく走れました(^^)v

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次