出会いあり!充実した1週間!!トレーニングまとめ【5/15㈪~5/21㈰】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

えびすだいこく100kmマラソン2週間前。

休足を取りつつ、ウルトラマラソン練習帳を基に1スピード1ロング。

今週は、WATARUのブログを見てくれた方と一緒に走ることが出来たりと、嬉しい1週間でもありました(^^)v

WATARUのブログを通じて、ランニングを好きになってくれる方が一人でも増えてくれたら嬉しいですね〜♪

『えびすだいこく100kmマラソン』の対策も、しっかり考えながらトレーニング出来たので充実した1週間でもありました(^^)v

WATARU

それでは1週間を振り返っていきましょう(^^)/

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
5/15㈪休足日
5/16㈫ビルドアップ走19㎞
5/17㈬ジョグ25㎞
5/18㈭休足日
5/19㈮ジョグ10.11km
5/20㈯えびだいイメージペース走21.3㎞
5/21㈰休足日
合計75,41㎞

月曜日

休足日

火曜日

ビルドアップ走

起床時から腰痛が酷く辛い。

えびすだいこく100kmまでの最後のスピード練習なので、頑張らなくちゃと。

アップをしても気持ちが乗らない…

まぁとりあえずスタートだ。

設定は5km毎

4’30-4’15-4’00

最初は、4’30ペース。

走り出すと意外に動く。

やらないことは簡単だが、やはり行動が大事と感じる。

WATARU

もちろん無理は禁物。
無理のないように!!

次は4’15ペース。

心肺もさほどキツく無く進める。

腰も痛く無いぞ!!

ラスト5km

4’00ペース。

足もしっかり動く!

腰が痛かったことを忘れる。

ここまで来たらあと5kmだから頑張れる。って気持ちに!

もちろんキツイが、無事にビルドアップ走クリア!!

WATARU

コレで、レースまでのスピード練習は終了。

あとは、ペース走とジョグで本番を向かえる予定。

今回は腰痛の中、1人でのビルドアップ走。

いつもならラン友さんに助けてもらってますが、キツイ状況の中1人で頑張れたことに意味があると感じてます。

WATARU

レースでは誰も助けてくれません。
自分自身が頑張らないとゴールは見えませんからね(^^)

8時半からおこなったビルドアップ走とにかく暑くて『えびすだいこく100kmマラソン』を考えると恐ろしくなる。

暑さ対策のサンシェードを使用して『えびすだいこく100kmマラソン』で活躍しようと考えたます!!

WATARU

mont-bellサンシェードは別ブログで詳しく解説してますのでご覧下さい!!

ランニング実績

ペース走結果

水曜日

WATARUのブログの問い合わせから、一緒に走りたいです!とのメッセージが!!

その方と一緒に走らせて頂きました(^^)/

WATARU

1人でもWATARUのブログを見てランニングに興味を持ってくれたり、ランニングが好きになってくれたら嬉しいです♪

本日一緒に走られる方は、Nさんと、あとから合流された、めぐさん。

2人のランナーさんです。

Nさんは、サブ5を狙いたいランナーさん.

めぐさんは、まさかのウルトラマラソンを二回経験している、ウルトラランナーさんでした!

お喋りランに花が咲き、なんだかんだで25km走っていました♪

WATARU

詳しくは別ブログに書きましたので是非ご覧下さい!

木曜日

休足日

金曜日

ジョグ。

朝から雨が降っていたのでランニングを諦めていました。

昨日、休足しなきゃ良かったな〜なんて考えながら家の中でゆっくり過ごす。

ふと外を見ると雨が小降りに。

雨雲レーダーを見ると雨雲がいない!!

WATARU

これは走るしかない!!

一日雨マークでしたが、雨雲レーダーのおかげで、10km走ることが出来てラッキーでした♪

あなたも、雨雲レーダーを活用して上手く雨に遭わずに走るのもアリですよ〜(^^)v

雨雲レーダーを活用しよう!

土曜日

ウルトラペース走20km

頑張らないことを頑張るラン。

WATARU

何を言ってんの?
と思うわれるでしょう(^^;)

えびすだいこく100kmの前半のイメージ。

近所の坂を2.5往復

ある程度のアップダウンを、頑張らず淡々と上り下る。

WATARU

近場の坂道を利用して仮想えびすだいこく100kmマラソンの前半イメージ。
下記のグラフのように走っていきました。

上りでペースが落ちても、無理せず頑張らない。

下りは、挽回しようとペースを上げない。

上記のことを、かなり意識して進んで行きました!

WATARUは『えびすだいこく100kmマラソン』では、前半足も軽く調子も良いので頑張り良すぎる傾向があります。

しかしウルトラマラソンは、そんな勘違いは通用しません

金哲彦さんが言われるように『タイムの貯金は、カラダの借金』なんです。

タイムの貯金は、カラダの借金

そのことを、しっかり頭に叩き込み進んでいかないと必ず去年同様な結果が待ち受けています。

WATARU の目標は完走です!

今年こそは『完了から完走』が最大の目標です!!

完了から完走!!

その目標を、達成すべく前半は頑張りすぎないことが重要なんです。

スタート時は、絶対に飛ばしすぎる傾向もあるので、そこもぐっと我慢して、淡々とペースを刻んでいこうと考えています。

WATARU

前半はマラニックのような感覚でいく感じがちょうど良いのかも(^^)

今回の、頑張りすぎず焦らず走っても、20kmの平均ペースは5’31でした。

WATARU

上りも下りも頑張らなくても、問題なく走れるんだ〜と認識できたペース走でした(^^)v

WATARU

下記の画像が『えびすだいこく100kmマラソン』の距離と高低差を表した画像。
頑張らないことを頑張ろう!!

  • チェリーロードの上り下りを頑張らない!
  • 島根原子力発電所の上り下りを頑張らない!!

暑さ対策として、新しいアイテムmont-bell WIC・クールスクリーンを使用してみました。

WATARU

どのキャップにも装着できて陽射しから守ってくれるのでgood!
mont-bell WIC・クールスクリーンの詳しい内容は別ブログに書いています!!

今日は、曇っていて暑さはあまり感じませんでしたが、えびすだいこく100kmマラソンでは、暑さとの闘いだと想像します!

エイドはもちろんだが、小まめな水分、ミネラル補給など、しっかりしていこうと考えています。

補給するのが下手なWATARUなので1時間に一回と決めて2RUN補給ジェルを摂り、エイドでは水分と補給食を摂ることを必須。

エイドとエイド間に、ソフトフラスク250mlを飲むことを必須としよう!

今回の試走で気になったことは乳首の擦れ

今回は、絆創膏を貼ってスタートしましたが、途中で片方取れてしまい、擦れてめちゃくちゃ痛かった…

乳首の擦れに注意

乳首の擦れの対象方はいくつかあります。

WATARU

WATARUの対処法は
ワセリンor絆創膏

どちらも手軽で乳首のツレ防止になりますがデメリットもあります。

ワセリンは、ウェアにワセリンのシミが残ることがあるのがデメリット。

絆創膏は、取れる可能性があることがデメリット

今回は、絆創膏を貼ってスタートしましたが、まさに絆創膏が取れてしまいました(TT)

しっかり予備の絆創膏を携帯しようと誓いました(^^;;

WATARU

他にも乳首の擦れはもちろん、靴づれなどに効き目のある商品を何点か紹介すので、あなたにあった対策方法をチョイスして下さい(^^)/

  • BodyGlide(ボディグライド): スポーツ界で広く知られ、ランナーやトライアスリートの間で人気のあるブランドです。
  • NipEaze(ニップイーズ): 乳首の擦れを防ぐために特化した製品であり、ランナーやサイクリストの間で人気があります。
  • Aquaphor Healing Ointment(アクアフォー ヒーリング オイントメント): 擦れ予防だけでなく、保湿や皮膚の回復にも効果があるため、幅広いスポーツ活動で使用されています。

日曜日

休足日

ウルトラマラソン柴又100kmの開催日。

ラン友アトムさんが、出場されるので応援ナビで観戦。

ラン友アトムさんは、柴又100kmを走り、翌週えびすだいこく100kmマラソン。

そしてサロマ湖100kmマラソンと連戦のウルトラマラソンです。

こんなワクワクする挑戦ですが、残念ながら仕事上、WATARU挑戦したくても出来ません…

そんな夢のような挑戦を、やろう!と決め行動し、成し遂げようとする、アトムさんは尊敬と憧れしかありません!!

自分が走るぐらいワクワク感と緊張感。

連続で自分が挑戦したらどうなるのかな?

走れるのか??など妄想は膨らみます。

しかも気温が高い。

ここが最大のネックです。

アトムさんも前半は、とても良いペースで走られていましたが、徐々にペースは落ちてきました。

いったん落ちたペースも70km区間で少しタイムが上がったの安心しました。

WATARUには、応援ナビや、LINEでメッセージを送ることしか出来ません。

ラスト20kmでのLINE

WATARU

ラスト20km!
暑いでしょうけど頑張って下さい!!
アトムさんらしく笑顔でゴールを目指しましょう!!

ゴール後、アトムさんからLINEでの連絡

アトムさん

ありがとうございます♪
ゴールだけは笑顔でしましたが、その後は自然と涙が出てしまいました。

柴又100kmの過酷さを痛感した瞬間でした。

いつでも楽しむこと、いつも一緒に走っていても笑顔を絶やさないアトムさんに涙が…

改めてウルトラマラソンの過酷さと、怖さを目の当たりにしました。

アトムさんは、日焼けと大腿四頭筋の痛みで歩行困難で、寝返りすることも辛く眠れなかったとのこと。

それでも、次週の『えびすだいこく100kmマラソン』に挑戦するのですから!!

本当に尊敬です!!

WATARUも、より一層、日焼け対策、暑さ対策をしっかりして『えびすだいこく100kmマラソン』に臨もうと誓いました!

アトムさん、次週は一緒に『えびすだいこく100kmマラソン』を楽しみ、苦しみましょう!!

『えびすだいこく100kmマラソン』に出場される、あなたも一緒に楽しみ苦しみましょう!!

そして笑顔でゴールしましょう!!

『えびすだいこく100kmマラソン』まで、あと1週間!!

しっかり調整して、万全でスタート出来るよう、頑張ろう!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次