トレイルランレースin最上稲荷に参加!やっぱりレースは楽しい♪

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

第3回インナーファクトカップ9時間耐久トレイルランレースin最上稲荷に参加して来ました(^^)/

WATARU

9時間耐久となっていますが
仕事の都合で勝手に4時間耐久としてチェレンジ!!
とても充実した楽しいレースとなりました(^^♪

最上稲荷トレイルや耐久レースに興味がある、あなたの参考になれば嬉しいです(^^)/

目次

9時間耐久トレイルランレースin最上稲荷

開催場所

 701-1331岡山市北区高松稲荷712
 最上稲荷 特設会場

コース

日本三大稲荷『最上稲荷』での1周4.6㎞の9時間耐久トレイルコース

WATARU

下記の様なコース。
最上稲荷の参道入口横の駐車場からスタート。
ロード、石階段、トレイルを走る周回コース。

WATARU

宜しければ前回
第2回インナーファクトカップの
9時間耐久トレイルランレース動画でコースを確認ください。
※今回の動画は諸事情でありません(T_T)

必携品

  • 両肩で担ぐザック、バックパック
  • 水分(500ミリリットル以上)
  • 行動食
  • レインウェア
  • ファーストエイドキット
  • エマージェンシーシート
  • 受付時に配付したナンバーカード(装着必須)
  • エントリーの際に番号を届け出た携帯電話
  • 本人の健康保険証(コピー不可)

参加費・参加賞

  • 参加費 4000円
  • 参加賞 インナーファクト靴下
  • じゃんけん大会あり

※第3回参加賞は変更

WATARU

第回インナーファクトカップ9時間耐久トレイルランレースin最上稲荷は、参加賞が変更の変更…(T_T)
インナーファクト靴下目当てだったのに…
フェイスブックのお知らせで靴下からの変更は下記

WATARU

①のソフトフラスコを貰おうと考えていたのに
受付で下記の商品になりました…と渡される…(>_<)
悲しかったです(T_T)

感想

第3回インナーファクトカップ9時間耐久トレイルランレースin最上稲荷に参加させて頂きました!

このレースの参加動機は、昨年コロナ禍にラン友さんが参加し、少しだけ一緒に走らせて頂いた大会。

こじんまりした大会で、とてもアットホームなレースで親しみを感じ、次回開催時は参加したいと考えていました。

そして、この大会はWATARUが愛用しているインナーファクトの靴下が参加賞!!

大会費は4000円。

その上インナーファクトの靴下がもらえるなんて、なんてコスパの良い大会なんだ!!

WATARU

仕事の都合上9時間は走れません。
ソックス狙いで参加決意!!
勝手に4時間耐久に変更して参加する事にしました!

駐車場は、スタッフの方が案内してくれスムーズに駐車。

受付に行き、変更がありましたが楽しみにしていた参加賞。

しかし、フタを開けると参加賞が二転三転し変更…

WATARU

これはとても残念でした(>_<)

しかしレースは別物。

昨年通りアットホームな感じでgood!!

受付を済ませ、アップがてら最上稲荷へ!

WATARU

この格好で走ります!

WATARU

コチラのカードに1周ごとにパンチを押してもらいます!

WATARU

こじんまりと自分エイド。

WATARU

クーラーボックスの中身
・OS-1×4本
・ウイダーインゼリー×2個
・オレンジジュース
・緑茶
熱中症が怖いのでOS-1を多めに持参。
周回コースなので少し安心。

開会式

WATARU

エイドも充実しています(^^)/

8時前に、スタート地点に集合。

8時ちょうどにスタートです!!

飛ばし過ぎないように、少し後方へ。

いよいよスタートです!!

WATARU

今回の耐久レースは、4周目標。
1周50分ぐらいで走るイメージでスタートしました。

先頭の方々は、もの凄いスピードで行きましたが、けっこう冷静。

とくに1周目は、コース確認とゆっくりを意識して走りました。

何度か走った事があるので、今一度コースを思い出しながら、走れる所は走り、上りの坂は頑張りません。

ウォークで上がります。

耐久レースなので、最初に頑張ると絶対にツケがきます。

ここは焦らず慌てずです。

WATARU

レースは本当に良い!
同じ志を持った方々と、声をかけながら頑張る!!
ファイト!!
ナイスラン!!
の言葉で元気が出ますし、心も晴れます(^^)v

この長い石階段を、上がったり下りたりを繰り返すんです。

WATARU

YAMAPでフォローさせて頂いているアフロさん。
少し並走して声をかけさせて頂きました。
速いっ!!

WATARU

下りはゆっくりマイペースを意識。
ココを頑張るとダメなのは分かっていたのでマイペース。マイペース。

WATARU

1周目は37分
ゆっくり走ったつもりでしたが速かったです(^^;)
もう少しゆっくりでも良かったのかな??

1周目、戻るとカードにパンチをして穴をあけてくれます。

1周目は、500㎖の水をほとんど飲んで無かったので、エイドはパスして、すぐに2周目スタート!!

WATARU

2周目は、コースもしっかりつかめたのでリズム良く走ります!!
2周目は、めちゃくちゃ調子が良く気持ち良く走れました(^^♪

2周目ゴールは1時間17分(1周約40分

だいぶ暑くなってきて水分が必要です。

エイドでポカリスエットをソフトフラスクに補充してもらい、小さいあんこ入りのお餅1個とバームクーヘンを食べて3周目へ!

3周目も良い感じ♪

すれ違うランナーの方々と声を掛け合うのが心地よい♪

女性ランナーが多いのにビックリする。

WATARUも被って走っているお気に入りのマイルストーンキャップを被ってる方も多かったですね~

3周目ゴールは1時間58分(1周約41分

エイドで少しゆっくりしましたが、1周41分で走れてました。

WATARU

このエイドではポカリスエット補充
コーラ1杯
あんこ入りお餅2個
オレンジ2個

スタッフの方に、水をしっかりかけて頂きクールダウン。

気持ち良かった~

4周目にレッツゴー!!

少し足は疲れが出てきたも良い感じで走れます!!

上り切って下りを走っていると、少し攣りそうになったので上りのウォークで芍薬甘草湯をすぐに投入。

上りを頑張り、下りの階段を無理せず走っておりました。

今回の目標だった4周終了!!

WATARU

この調子だと6周いけるんじゃないの??と内心思う。

4周目ゴールは2時間42分(1周約44分

ここでもポカリスエット補充。

その後、自分のエイドで2RUNとOS-1を補給

WATARU

OS-1は500㎖を飲み切りました。

その後エイドで、コーラ2杯、あんこ入りお餅×3個、オレンジ2個を食べて、水をかけて頂き5周目スタート!!

WATARU

6周目行けたら行こう!!と考え5周目をスタートしましたがペースも多少落ちてきていて時間も厳しくなってくるので6周目は断念…
5周目をしっかり頑張って走り切ろう!!

終始リズムとフォームを意識して走りました。

暑くて熱中症や足攣りがとても怖かったですが、なんとか攣る事も無く5周目ゴール!!

5周目ゴールタイム3時間29分28秒(1周約47分

WATARU

5周目パンチを押して頂き終了!!

WATARU

最後の周はエイドで時間を取りすぎて1周約47分。
しかし、まだまだ足が残っていての終了で満足いく結果となりました(^^)v
欲を言うなら9時間走って見たかったですね~
まぁ自分が出来ることを精一杯やれたからOKです(^^)v

WATARU

走り終えてエイドでいろいろ頂きました(^^)/
最上稲荷だけに
いなり寿司
うまい!
美味い!!

WATARU

バームクーヘン

WATARU

走ってる途中も終わってからも沢山頂きました(^^)/

WATARU

このあんこ入りお餅。
好きだな~

WATARU

コーラってこんなに美味かったっけ??

第3回インナーファクトカップ9時間耐久トレイルランレースin最上稲荷。

沢山のランナーさん達と、声を掛け合いながら楽しめたレースでした!

WATARU

やっぱりレースは楽しい♪
個人やラン友さんと走るのとは、まったく別物でした(^^♪

写真でもご紹介した様に、エイドも充実していましたし、スタッフの方々やボランティアの方々には感謝しかありません。

安全かつ快適に走ることができ、本当にありがとうございました<(_ _)>

感謝。

WATARU

勝手に4時間耐久トレイルランレースin最上稲荷は終わりましたが、WATARUの耐久レースはまだ続きます!!
さぁ昼から仕事!!
頑張ります(^^)/
あなたも自分なりの耐久レースを楽しんでみるのも楽しいですよ(^^♪

お役立ち商品

T8 シェルパ ショーツ V2】に付いているゼッケン止めが、とても役立ち良かったです!!

WATARU

ゼッケンにパンチで穴をあけ、穴にゼッケン止めを通すのみ!!
取り付け簡単で最後まで取れること無く使用!!
コレはとても便利でした(^^)v
もちろんインナーショーツ、パンツも股擦れも無く、軽さや速乾性に優れ、快適に走りをサポートしてくれました。
ナイスT8!!

WATARU

作りは簡単なんですが優れもの!!

使用シューズ

アシックスFUJISPEED

WATARU

初めて使用したアシックスFUJISPEED
とても軽量でグリップも強く滑りませんでした!!

詳しいことは下記のブログに書いていますので是非ご覧下さい(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次