ランニングトレーニング暑い時期は山を走るのもあり!涼しい山を走って暑い夏を乗り切ろう!!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

レジェンドランナーさん(68歳)に誘われて、お山トレーニングへ行った来ました!

不定期でしたがレジェンドランナーさんと4’30/kmペースをしていましが、とても暑くなってきたのでベースは出来なくなってきました。

ということで、この暑い季節は山(種松山)を走ることになりました。

山はとても涼しく走りやすく影も多い。

坂はきついですがとても力になるトレーニングです。

レジェンドランナーさん曰く

この時期は暑すぎてスピードは上がらないから、コツコツと地道に坂トレーニングなどをする方が良いだろう。
秋には力もついてるし、おのずとペースも上がるよ。

と話されていました。

確かに!

さすがレジェンドランナーさん!

説得力が違いますね(^^)/

夏はいつもスピードが出ずに、本当にフルマラソンを走れるのかなぁと心配することが多々ありましたが、レジェンドランナーさんが言うんだから間違いないでしょうね(^^)v

上りをがんばり、下りを気持ちよく降り、そしてエンドランナーさんの頑張りを見ると、上りも頑張らなくちゃとWATARUも頑張った。

いつも思うが1人じゃできないこと。でも皆んなとならこうして頑張れる。

止めたいと言う気持ちもなくなる。

そういうトレーニング方法も大事だと感じています。

山でのトレーニングの注意点、やっぱり水は500ミリリットル〜1リットルは持ってるほうがいいだろう

自動販売機で使える小銭は必須。

とても喉が渇くので、水分はこまめに補給するべきです。

水分は十分に持ち小銭も持っておきましょう!

今回はソフトフラスクに500ミリリットルのお水を持っていったが、ちょうどよかったな〜。

途中に水道があれば、顔を洗ったり、汗を流すとリフレッシュ出来てgood(^^♪

そして終わってからの給水や補給も大事。

WATARUは熱中症も怖いので、クーラーボックスを持参し、首を冷やすネッククーラーや、コーラ・ミルクセーキなどを持って補給をしています(^^)v

WATARU

ネッククーラーが首元を心地良く冷やしてくれます(^^♪
とてもgoodな商品です!

あなたも自分に合った補給や給水の仕方をしっかり取り入れてください(^^)/

ランニングトレーニング暑い時期は山を走るのはとても良いトレーニングです!

涼しい山を走って暑い夏を乗り切ろう!!

WATARU

YouTube(WATARUちゃんねる)で
動画を作成しましたのでご覧下さい(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次