旅ラン!しまなみ海道の諸島【馬島】探検灯台巡りトレイルランニング♪

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今回は旅ランです♪

家族旅行で、しまなみ海道の芸予諸島の島の1つ
島馬(愛媛県今治市)でグランピングとオールイングループを体験。

グランピングとオールインクルーシブの説明はコチラをクリック

グランピングとは、グラマラス(魅力的な)とキャンピングお組み合わせた言葉
テントやキャンプ道具を用意せず気軽にキャンプ体験♪
ホテル並みの快適サービスを受けられる新しいキャンプスタイル

オールインクルーシブ(オールインクルーシブスティ)とは、滞在中の食事や飲み物アクティビティの料金が含まれている。

宿泊先は『GLAMPROOKしまなみ』さん

ゆっくりとした非日常を楽しみ、大好きなランニングを組み合わせ来ました(^^)v

あなたのランニングの参考になれば嬉しいです!

WATARU

GLAMPROOKしまなみ』さんの詳しい詳細は別ブログに書きましたので是非ご覧下さい!!

グランピング・オールインクルーシブのホテル

目次

コースマップ

馬島には灯台が4つあります。

その灯台を巡るトレイルランニング。

しかし、ホテルの方に入ってはいけない場所があることを知らされ、3つの灯台巡りとなりました。

WATARU

3つの灯台巡りと
馬島最高峰88mなどを回る
トレイルランニング♪

WATARU

距離6.2㎞
時間53分
早起きして馬島探検!!
朝食前にオススメです(^^♪

注意点

※注意点

  • 馬島は3世帯7人の小さな島です。
  • ホテルと島民の共存共栄が大事。
  • ホテルの方の説明で入っては行けない区域があります。
  • ホテルの方やこれから宿泊される方の迷惑はだけは絶対に避けたいのでコースには注意してランニングを楽しみましょう(^^)/

感想

家族旅行でしまなみ海道の諸島、島馬(愛媛県今治市)の『GLAMPROOKしまなみ』さんへ宿泊。

やはり旅行と言えば

旅ランです!!

旅行前に事前にいろいろリサーチ

WATARU

旅ランはリサーチが大切!

コースリサーチとYAMAPなどでGPXデータをスマホやGPS時計に入れておくことをオススメします。

候補は、馬島の灯台巡りor来島海峡大橋のランニングの2つでした。

  • 馬島の灯台巡りコース
  • 来島海峡大橋糸山展望台コース

今回はせっかく馬島に宿泊しているので、馬島の山頂をキープして灯台を巡りに決定!

馬島探検と言ったところですね(^^♪

WATARU

参考までにですが
来島海峡大橋のランニングコースは『GLAMPROOKしまなみ』から『糸山展望台』まで
往復約7㎞コース

朝6時に起床してランニングの用意をし、馬島トレイルスタート!!

WATARU

今回のコースはトレイルもあるので
トレイルシューズをオススメします(^^)/
※使用シューズ【アシックス『 FUJISPEED』

小さな島と言えども、藪コギも結構ありますので、長いソックスorふくらはぎサポーターで走ると快適に走れます(^^)/

WATARU

くるぶしソックスだけでは足が擦り傷に…
あなたは気をつけて下さい(^^;)

トレイルシューズ、長いソックスorふくらはぎサポーター必須

スタート地点は宿泊先の『GLAMPROOKしまなみ』さんから、スタート!

朝は少し肌寒いですが、海の匂いも感じられ爽やか♪

YAMAPにコースデーターを入れていたので、データーを見ながらルートを走って行きます。

まずは、馬島の最高峰へ!

最初は、ロードでしたが徐々にトレイルになり藪コギに。

WATARU

なかなかの藪コギ。
長いソックスorふくらはぎサポーターが欲しかった(^^;)

山を上ると朝陽がキレイ♪

最高峰到着!!

WATARU

上記の場所が最高峰と思っていましたが
よくよく帰って調べるともう少し先が馬島最高峰でした(^^;)

最高峰(のつもり)から、下りを下って行きます。

だいぶたってから、ふと帽子にかけていたサングラスに手を伸ばすと

サングラスが無い!!

落としている…

まだ数回しかかけていないサングラス『オークリーフロッグスキン』…

WATARU

とても軽い『オークリーフロッグスキン
まったく落ちたのに気付かなかった…

急いで山頂へ引き返します。

こんな藪コギの中、見つけるのは至難の技だと半分諦めながら上って行きました(>_<)

すると山頂に上がる前のところにポツリと!!

サングラスが!?

フロッグスキンちゃんお帰り!!

WATARU

よくぞ見つかってくれました!!
もう離しません!!とポケットへ。

気を取り直してレッツゴー!!

次は東の海岸へ下ります。

ヤシの木が沢山あり異国情緒あふれる景色。

海と朝陽がとても綺麗でした(^^)/

東海岸を折り返して、来島海峡大橋を見ながらのラン♪

道が分かり難いのでスマホでYAMAPの地図を確認しながら、脇道へと入って行きます!

道が分かり難いのでYAMAPなどのデーターがあると便利

分かり難い道ですが、来島海峡大橋の側を走れ、探検感満載♪

景色も抜群♪

WATARU

1つ目の灯台ナガセ鼻灯台到着!!

WATARU

ここから眺める
来島海峡大橋もステキです(^^♪

WATARU

来島海峡大橋の真下へ
なかなか見れない景色(^^♪
橋の下でカッコつける。

正直小さな島と侮っていました。

迷いながら進むので、YAMAP頼りで小まめにルートをチェック。

来島海峡大橋の真下からは、走りやすいコース。

WATARU

2つ目の灯台
洲ノ埼灯台(すのさきとうだい)

次の灯台は小浦崎灯台です!

YAMAPのルート通り、鉄塔を越えて行ったり、方向を返えて行こうと試みましたが、ホテルの方に行かないで下さい。と言われたトンネルやビニールハウス、太陽光パネルを通らないと行けないルートなので、約束と決まりを守り海越しから小浦崎灯台を見て次へ。

WATARU

残念ですが遠くから
小浦崎灯台を眺め次へ進む。

島を楽しむ為にホテルのルールを守り島民の方の区域には入らないようにしましょう。

小浦崎灯台を遠目に見て、次は最後の灯台ウズ鼻灯台へ向かいます!

ウズ鼻灯台は、宿泊先の『GLAMPROOKしまなみ』さんのすぐ先です!!

馬島神社の階段を上って行った奥にウズ鼻灯台があります!!

ウズ鼻灯台から『GLAMPROOKしまなみ』さんのプライベートビーチの洞窟にも寄り道!!

洞窟を抜けると、今治に繋がる来島海峡大橋がバッチリ(^^♪

驚きは潮の流れ。

潮の流れが速いのが目に見ても分かりました!

ゴール地点は『GLAMPROOKしまなみ』さん。

オールインクルーシブなので、ホテル内のドリンクは無料。

すぐにレモン水とオレンジジュースで補給♪

お風呂に入ってスッキリ♪サッパリ(^^)v

そして優雅にとる朝食!!

WATARU

朝食は和食と洋食の2種類から選べます(^^♪
朝からビールやお酒も飲めますよ~(^^)v

洋食
和食

まさに至福の時間でした(^^)v

WATARU

GLAMPROOKしまなみ』さんの詳しい詳細は別ブログに書きますので楽しみにお待ち下さい!!

まとめ

今回は、家族旅行をかねての旅ラン♪

GLAMPROOKしまなみ』さんで、グランピングやオールインクルーシブを初経験。

グランピングとオールインクルーシブの説明はコチラをクリック

グランピングとは、グラマラス(魅力的な)とキャンピングお組み合わせた言葉
テントやキャンプ道具を用意せず気軽にキャンプ体験♪
ホテル並みの快適サービスを受けられる新しいキャンプスタイル

オールインクルーシブ(オールインクルーシブスティ)とは、滞在中の食事や飲み物アクティビティの料金が含まれている。

しまなみ海道の人口7人と小さな島ですが、とてもローケーションも良く素敵な島でした。

馬島は、小さな島ですが、探検している感覚でトレイルと景色を楽しめます(^^)v

家族でゆっくりとした時間をを過ごし、お酒や食事、景色を存分に楽しめた旅ランでした!!

WATARU

家族の時間を大切にするあなた。
旅ラン好きなあなたに超オススメなスポットです(^^)/

グランピング・オールインクルーシブのホテル

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

WATARU

GLAMPROOKしまなみ』さん詳しい動画は下記へ!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次