『ふじいち』アラフィフの挑戦!報告。ルート・所要時間・バックパック・補給・感想!詳しく公表!!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

『ふじいち』を走り終えました。

まずは結果から報告。

富士山一周は失敗に終わりました…

『ふじいち』失敗

いろいろな要因は、ありますが脱水と、私達が想像していたより寒く、身体が冷えて低体温症による体調不良により
御殿場(御殿場ネットカフェ)で、今回の挑戦を終了しました。

あくまでも楽しむことが1番

楽しいが1番!

リタイアとなりましたが、とても楽しく色々な観光名所や富士五湖を満喫出来たの大満足です♪

しっかり楽しんで、色々な経験してきました!

ルート・所要時間・バックパック・補給・感想!詳しく公表!!していきますので、あなたの『ふじいち』挑戦の参考になれば幸いです!

WATARU

『ふじいち』を早く知りたいあなたはYouTube(WATARUちゃんねる)をご覧下さい!
チャンネル登録、グッドボタンが励みになります(^-^)v

WATARU

それでは詳しく『ふじいち』を振り返りいきましょう(^^)/

目次

ふじいちルート

今回の『ふじいち』は、富士宮駅から富士五湖を巡り御殿場までの112km。

ルートマップ

所要時間

WATARU

18時間35分
しっかり遊びましたね〜

標高

WATARU

累積標高は
約2130m
表を見てわかるように、30km地点(本栖湖)まではずっと上りです。

立ち寄り場所

立ち寄り場所

  1. 富士宮駅スタート
  2. 富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)
  3. 白糸の滝
  4. 本栖湖(もとすこ)
  5. 中ノ倉峠展望地(なかのくらとうげてんぼうち)
  6. 精進湖(しょうじこ)
  7. 西湖(さいこ)
  8. 河口湖(かわぐちこ)
  9. 忍野八海(おしのはっかい)
  10. 山中湖(やまなかこ)
  11. 御殿場(ごてんば)(快活CLUB御殿場店

行く予定だった新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)、吉田うどん(玉喜亭)は、日が暮れたことと営業時間に間に合わずパス。

WATARU

行程表や持ち物リストは下記のブログで紹介しています!

バックパック

バックパックは大きさは3人まちまち。

WATARUは、補給箇所も箇所も沢山あることと、御殿場のネットカフェ(快活CLUB)にタオルが無料で使用できることなどを考慮してSALOMON 【ADV SKIN 12】を選択しました。

しかし、必要な荷物は全て持ったつもりでしたが、寒さ対策がたりませんでした。

よってSALOMON 【ADV SKIN 12】では小さいと感じました。

今回は、WATARU・アトムさん・よこちゃんとそれぞれ大きさが違うバックパックだったので、あなたの参考にして下さい。

ふじいちバックパック比較

アトムさん

20リッターバックパック
モンベルアルパイン ライトパック 20

WATARU

12リッターのバックパック
SALOMON 【ADV SKIN 12】

よこちゃん

35リッターバックパック
SALOMON XA 35

画像左からアトムさん・WATARU・よこちゃん

WATARUはSALOMON 【ADV SKIN 12】寒さを考慮していなかったのが敗因。

WATARU

気温が低いと、アームカバーを追加したのが不幸中の幸いでした。

反省点としては、寒さを凌ぐ為に、ふくらはぎサポータータイツ長ズボンを持って行くべきだった感じています。

そう考えると12リッターのバックパックSALOMON 【ADV SKIN 12】では小さすぎ。

寒さなどを考慮すると20リットル以上のバックパックが最適

よこちゃんは、35リッターのバックパック。

大は小を兼ねると言いますので大きいバックパックを走りに支障がなければOK!

総合的に考えるとアトムさんの20リッターのバックパックがちょうど良かったんじゃないかと考えます。

ペースが速い方は10リッターくらすのバックパックでも大丈夫でしょうが、 初心者や荷物が多くなりそうな方は20〜30リッターのバックパックが安心。

もちろん、季節や気候、気温で大きく変わりますのであくまでも参考までに。

WATARU

WATARUは気温をかなり舐めていました。
もっと防寒をしっかりしなきゃと猛反省しました。

念には念をしっかり準備して楽しく安全に!

使用シューズ

使用シューズは、On【Cloudflow(クラウドフロー)】

112kmを問題無く走ることが出来ました(^-^)v

On【Cloudflow(クラウドフロー)】は、結び方をアンダーラップにしてから、とても相性が良くなりました。

オーバラップの時には、ロング走では足の甲が痛くて走れませんでしたが『ふじいち』ではとてもい良い感じでWATARUをアシストしてくれたと感じています!

補給

補給水

給水は、寒さもあり摂り忘れがありました。

現に、雨と寒さのあまり、よこちゃんは水分を補給し忘れていたようです。

よこちゃんは、汗をかいていないようでも、顔には塩を噴いていました。

しかし、水は欲しくない。

喉が渇いた時には、コンビニはもちろん自動販売機もありませんでした。

やっと見つけた自動販売機で給水するも、大雨で身体が冷えている中で、冷たい飲み物を身体に入れたとで、よこちゃんはガタガタと震えました。

WATARU

寒くて水が欲しくなくても小まめな水分補給を!

下記が『ふじいち』での3人に水分量です。

水分量

  • WATARU  3.8リットル
  • アトムさん 5.5リットル
  • よこちゃん 3.5リットル

アトムさんは、しっかり飲んでいますが、WATARU・よこちゃんは、少ないのがよく分かります。

WATARU

もっと小まめに飲まないといけないと改めて反省。

寒くても水分補給は小まめに!!

補給食

『ふじいち』挑戦で、かなりのカロリーを消費します。

WATARU

WATARUは
8146kcal消費。

消費するということは、しっかりカロリーも摂取しないと走れません。

車で言うとガソリンが無くなってしまうとガス欠になり走れないのと同じで、人間も一緒です。

食べたり、補給しないと走れません!

補給しないと走れません。

その点『ふじいち』の参加者、WATARU、アトムさん、よこちゃんは、よく食べれたので走りれました!

WATARUAが『ふじいち』で食べた物

  • 炊き込みおにぎり2個   約400kcal
  • ごろっとグラローラ200g  約900kcal
  • 鳥つくね串        約226 kcal
  • ファミチキ        約251kcal
  • さくらバウム   約354kcal
  • ハンバーガー       約391kcal
  • ホワイトエクレア     約348kcal
  • バナナバウム       約457kcal
  • シーチキンおにぎり    約226kcal
  • カップヌードルチリトマト 約354kcal
  • BEEFハンバーグ200gセット約684kcal
  • なめこ汁         約37kcal

合計摂取カロリー約4628kcal

WATARU

食べ物だけで
約4626kcal
まだ食べても良かったぐらいですね(^^♪
しっかり食べたらしっかり走れます(^-^)v

しっかり補給してしっかり走る!!

WATARU

食べることが好きなのでしっかり食べましたが高カロリーのジェル等でカロリー摂取するのも良いでしょう(^^)/

足攣り防止対策

足攣り防止対策として、2RUN芍薬甘草湯を携帯して走りました、

2RUNは、25kmぐらいで少し汗ばんできた時に摂取。

芍薬甘草湯は、パノラマ台の下の時に摂取。

WATARU

今回は寒かったこともあるでしょうが、1個づつとっただけでしたが、全く攣ることなく最後まで走れました(^^)v

足攣り対策の試み

今回足攣り対策での初めての試みを。

今までは、フルマラソンやウルトラマラソン等、全てふくらはぎサポーターをつけて走っていましたが、今回は使用せずに走ってみました。

理由としては、前回の『そうじゃ吉備路マラソン』リタイアで、サポーターがふくらはぎを圧迫しすぎて血流が悪いんじゃないかと考えました。
※あくまでも個人的見解。

結果は、ふくらはぎサポーターが無くても全く問題なし快適に走れました。

ふくらはぎの疲れもさほど感じませんでしたね。

しかし防寒対策として、ふくらはぎサポーターがあっても良かったんじゃないかと考えたのも事実。

WATARU

あくまでも個人的見解です。
自分に合ったスタイルやギアを見つけましょう!

自分に合ったスタイル、ギアを見つけましょう!

『ふじいち』感想

WATARU

ここからは『ふじいち』の感想です!

富士宮までの移動

移動手段は寝台特急サンライナー

22: 06に倉敷駅を出発。

初めての寝台特急でドキドキワクワク

岡山駅でサンライズ瀬戸とサンライズ出雲がドッキングするところも見れました♪

寝台特急は、のびのびシート。

キャリーケースを置いてもバッチリ横になれました。

床暖房がきいていて、備え付けの布団をかけて眠ることが出来ます。

お隣の方とは、顔元の仕切りのみですが、WATARUは、すぐに就寝体制に入ったので気になりませんでした。

枕が無いということなので、枕を持参することで快適に眠れました。

WATARU

キャリーバックに家でも利用している低反発枕が入ったので持参。
枕があることで、より快適に♪

WATARU

とは言ってもドキドキワクワクで寝れてませんが(^^;)

持っていって良かった物アイマスクでした。

WATARU

よこちゃんも、アイマスク耳栓エアー枕
ぐっすり眠れたんでしょう。

枕元は電気を消せば暗くなりますが通路側は電気がついているので、しっかり遮断。

アイマスクで隣の方にも、寝顔を見られないのが良いです

富士駅〜富士宮駅移動

富士駅から富士宮駅の電車移動の際に見えた富士山!!

WATARU

この大きな富士山の周りを走るんだ〜と心躍りました♪

富士宮駅でロッカーに荷物を置いてスタート!

1番大きいロッカーに3人の荷物を入れ経費削減

ロッカーに荷物を皆んなでまとめて入れるとお得

当初雨予報でしたが、日頃の行いが良いのか当日の天気も前半は雨の心配は有りませんでした。

富士宮駅スタート(6:00)

朝は、少し肌寒いので長ズボンを履こうか悩みましたが短パンでスタート!

考えていたより寒く寒さ対策に注意!

WATARU

『ふじいち』のスタート!
みんな良い顔していますね〜(^-^)v

富士山本宮浅間大社(6:09)

約900mで富士山本宮浅間大社に到着!

朝も早くて人も少なく凛とした空気感。

皆んなで、『ふじいち』を怪我なく安全に帰って来れるように安全祈願!

WATARU

『ふじいち』お揃いTシャツ

さぁここから本番!

スタートです!!

白糸の滝(7:34)

約12kmで白糸の滝に到着!

白糸の滝まで、緩やかな上りでした。

WATARU

白糸の滝は、意外に道路からすぐのところにあるのでビックリでした。

朝も早く人もいないので貸切状態!!

音止の滝

まずは音止の滝へ!

高さ25mの音止め滝!

滝の迫力に圧倒!!

白糸の滝

何度も映像等で見ましたが、実際に見ると感動!

凄い!!しか言葉が出ませんでした。

その模様は、YouTube(WATARUちゃんねる)で是非ご覧下さい(^-^)/

WATARU

あなたも是非ご自分の目で!
百聞は一見にしかず!!

よこちゃんも良い顔してます♪

白糸の滝は、とても素晴らしい!!

『ふじいち』でNo.1と言っても良いぐらいな素敵な場所でした。

WATARU

あまりにも素敵な場所なのでついつい長居をしてしまいました。
まだまだ先は長いので長居は禁物かも(^^;)

素晴らしい絶景ですが長居は禁物かも…^^;

富士芝桜まつり(10:20)

『ふじいち』に行く前に見たテレビで知った富士芝桜まつり

アトムさんと、よこちゃんにWATARUのわがままを聞いて頂き寄り道!!

ちょうど芝桜が満開!!

WATARU

とても美しい芝桜!
わがまま聞いてもらって良かったです!!

ここで寒すぎて、パーサライトジャケットを羽織ってのランニングに。

WATARU

気温は9℃
考えていたより寒かったです。

本栖湖(11:15)

富士五湖巡り最初の湖『本栖湖』

本栖湖までは、ずっと緩やかな上りでした。

本栖湖をぐるっと回り千円札の裏側の富士山の景色を見るために『中ノ倉展望台』へ!

中ノ倉展望ち(12:26)

千円札の裏側の富士山の景色!

本栖湖を回って中ノ倉展望地を目指します。

そしてトレイルに入り、中ノ倉展望地へ!!

WATARU

富士山は見えませんでしたが絶景!!

WATARU

お揃いのTシャツでパチリ!
みんな良い顔していますね〜♪

富士宮駅から中ノ倉展望地までの走行距離約43.5km!!

パノラマ展望台(13:43)

コースを間違い、中ノ倉展望地の上り口から二回上がることになったが、ゼロ富士トレーニングには持ってこいのトレーニングに。

予想以外の上りのトレイルが長かった印象。

WATARU

ここまでの
走行距離47.58km
走行時間7時間36分

しかしパノラマ展望台に辿り着き景色を眺めると疲れも吹き飛びました!!

WATARU

富士山は見えませんが壮大な景色に感動!

思わぬトレイルに苦戦しましたが、景色のご褒美を見ると吹き飛びます!!

WATARU

来て良かったー!!

WATARU

アラフィフの背中!
富士山が見えたら更にカッコ良いんだろうな〜

WATARU

パノラマ台で補給タイム♪

精進湖(14:27)

富士五湖二つ目の湖『精進湖』

精進と書いて『しょうじこ』と読みます。

序盤から左アキレス腱が痛かったのですが、トレイルが足に優しかったのか痛みが軽減してきました。

トレイルを降りたところの自販機で給水。

とても寒いのでホットコーヒーを。

WATARU

とても寒いので暖かい飲み物が有り難かった。

精進湖到着!!

富士五湖巡り2つ目の湖クリア!!

精進湖は、富士五湖で一番小さな湖です。

WATARU

走行距離50km
走行時間8時間27分

精進湖を抜けた先のヤマザキショップ精進湖店で補給。

とても寒いので、ホットコーヒー、ハンバーガーとエクレアで補給!!

WATARU

しっかり補給しロードに下りてくると皆んな調子が上がってきました!!

西湖(15:39)

富士五湖三つ目は『西湖』

自分で想像しているより大きな湖だったのが印象。

八重桜も綺麗に咲いていて気持ち良く走れました♪

WATARU

走行距離58.7km
走行時間9時間38分

WATARU

西湖
サイコー!

西湖は想像より広い!

湖のほとりには八重桜も咲いていて軽快に走れました♪

WATARU

西湖とお別れした時の
走行距離52.4km
走行時間10時間5分

河口湖(17:13)

富士五湖巡り四つ目の湖『河口湖』

大きな湖。

看板がなかなか見当たらなかった(真ん中ぐらいにありました)

左アキレス腱が痛み辛く、寒く一番キツかった区間。

ヤマザキショップで補給!!

WATARU

めちゃくちゃ寒いのと補給しとかないと進めない!と体が要求している気がしました。

WATARU

河口湖の看板前の
走行距離69km
走行時間11時間10分

河口湖の看板のところで、あまりにも寒すぎたのでレインウエアを着て防寒し、ヘッドライト装着し夜間の走行に備えた。

ここの区間がWATARUにとって一番辛くキツかった区間。

WATARU

寒さと、左アキレス腱が痛すぎました(T-T)

その後は、だんだんと痛みが薄れ復活!

富士急ハイランド前の通過距離77km。

ペースも上がり良い調子で走れました!

本当なら、河口湖から新倉山浅間神社、吉田うどん、忍野八海予定でしたが、暗くなってしまったので

新倉山浅間神社と吉田うどん(営業終了)はパス…。

忍野八海(19:45)

忍野村に入ったのが84km。

忍野八海に到着したのが19:45。

WATARU

経過時間14時間45分

忍野八海は、よもぎ団子など食べ歩きを楽しみにしていましたがもちろん開いていません(>_<)

真っ暗の忍野八海に^^;

WATARU

暗い中でも、魚が浮いたように見え、水が綺麗なのが分かったな〜

WATARU

次回は明るいうちに到着したいですね(^^;)

山中湖

忍野八海から山中湖。

雨が降り出し、とても寒かった。

WATARU

山中湖到着!
走行距離90.76km
走行時間約15時間

山中湖のデニーズで補給!

WATARU

寒さと補給を兼ねて
デニーズに逃げ込みました!!

まだあと20km以上走るのでしっかり補給。

よこちゃんも、疲労が隠せませんがビールを飲みガソリン注入!!

デニーズから外へでると、雨も強く寒過ぎて震えた…

フードをすっぽり被り震えながら前へ進む。

走っていてもなかなか温まらずヤバかった。。。

長い上り坂、まだ上りかーっとぼやいてしまうぐらい長かった。

長い上りを終えると、長い下り坂

よこちゃんが脱水症状。

寒いから喉も渇かないし、飲むのを忘れてしまう。

そのうえ寒いので体温も低くなり走っていて震える…

やっと見つけた自動販売機で水分補給。

しかし、冷えた体に冷たい飲み物を入れることで、体の中も冷えて、よこちゃんはガタガタと震え出す…

雨は強くなり、身体は冷え冷え…

今日のゴール地点の快活CLUBまで5km。

たった5kmですが、疲労と大雨の中で身体が冷え切っている状況では、とても長い道のりでした。

よこちゃんに声をかけながら、一歩づつ前へと進んだ。

やっと見つけたコンビニで暖を。

WATARU

0:10
コンビニ到着!

WATARU

寒いので
なめこ汁が身体にしみる!!

あと2km弱。

コンビニを一歩出ると寒さがキツイ…

快活CLBUが見えた時は、ホッとしました。

めちゃくちゃ寒かったー。

快活CLBE(0:35)

快活CLBU到着!

とにかく寒かった。

アトムさんが何回か快活CLBUを利用していてくれていたのでスムーズにチェックイン。

そして鍵付き個室になだれ込む。

部屋は、狭いが十分快適。

まず何をすれば良いのか分からない…

少しボーッとしていた。

濡れた服を脱いで、荷物を整理。

シャワーが15分間無料なので、臭すぎる体を洗い流しに行った。

シャワー室は、とても広くビックリ!?

温かいシャワーを浴び汗を流すが、シャワールームから出ると寒くて震えた…

再び温かいシャワーを浴びて、バスタオル(使い放題)をシャワールームに持って入り、シャワー室で震えながら体を拭いた。

そのまま、バスタオルを2枚被って、シャワー室を出た。

帰りに、温かい飲み物、コーンポタージュ×2杯、クラムチャウダーを持って自分の部屋まで戻った。

震える身体を、温かいコーンスープが癒してくれたことは言うまでもない。

その後は、テレビも電気もつけることなく、バタンキュー。

お休み3秒もかからなかっただろう。

目が覚めたのは、朝6時過ぎ。

スマホを見ると、よこちゃんからLINEが来ていました。

爆睡していたので全く気づかなかった(^^;;

よこちゃん

明日の件ですが
シャワーをしっかり浴びたのですが、寒気がするのと、フラフラする感じがします。
明日を待たずに、勝手をいいます私は不参加でお願い致します。
すみません!

ここで私たちの『ふじいち』が終了。

御殿場まで良く頑張りました!!

WATARU

またリベンジすれば良い!!
一番の目標は楽しむですからね♪

二日目は、ゆっくり富士宮グルメを楽しみ、富士山本宮浅間神社へ御礼参りへ行くことに!!

朝は、ゆっくりして快活CLBUのパン(食べ放題)を頂きました。

飲み物や、ソフトクリームまで無料なのがありがたい♪

部屋に持って帰り、お部屋でゆっくり♪

シャワーを浴びれ、鍵付き個室でぐっすり眠れて、飲み物、ソフトクリーム、パンまで食べれて

ナイト8時間パックで

2110円(税込)

WATARU

初めての快活CLUB
まさに快適でした!

お礼参り・おまけ

御殿場の快活CLBUから富士宮駅へ移動。

駅から歩いて、富士宮焼きそばを食べに!

WATARU

昨日は、計画していた静岡・山梨グルメを食べれませんでしたからね^^;

駅から近くの『虹屋ミミ』さんへ!

虹屋ミミさんは、第一回鉄人グランプリ優勝のお店!

WATARU

お好み焼きに富士宮焼きそばが入ったお好み焼き
しぐれ焼きスペシャルを注文!

富士宮焼きそばも追加注文!!
麺がモチモチで美味しい♪

WATARU

とても美味しい『虹屋ミミ』さんの富士宮焼きそば。
持ち帰りしちゃいました(^^)/

富士宮焼きそばを満喫して、富士山本宮浅間大社へ御礼参りへ。

雨は強くかなり降っています。

WATARU

走らなくて正解だったかな〜

みんなでしっかりお礼参り。

各々思うところは色々とあるでしょうが、体調不良はありましたが、無事帰って来れました!!

一緒に走ってくれたラン友アトムさん、よこちゃんに

感謝!

感謝!!です!!

静岡県ご当地パン

WATARU

ご当地って文字に弱いWATARU
即買いです!!

WATARU

上に羊羹のコーティングされたアンパン!
真ん中にバニラクリーム♪
なかなか面白い商品!!
美味しかったです(^-^)v

帰りは新幹線!

WATARU

よこちゃん復活!
ビールを美味しそうに飲んでしました♪

しかし、よこちゃん。

足は両足腫れているー!!

ウルトラを走って初めてこんなに腫れたそうです(^^;)

そういうWATARUも足を見ると、序盤から痛かった左アキレス腱が腫れてましたね^^;

WATARU

後半は、痛みが消えてましたが麻痺してたのかな(^^;;)

WATARU

右足と比べるとよく分かる。

WATARU

しっかり冷湿布を貼ることで腫れもひきました(^^)v

まとめ

『ふじいち』富士山一周150kmとはいきませんでした。

しかし、楽しむという目標は存分に達成しました!!

一緒に『ふじいち』に挑戦してくれたアトムさん、よこちゃんに感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました!

初めての寝台特急での移動。

朝一から富士山の回りを走れる喜び。

沢山の思い出が出来ました!

なかでも白糸の滝が一番良かったです♪

WATARU

一番良かった場所が
早すぎたというのもなんとも面白いものですが(^^;)

ラン友さんと3人で和気あいあいと楽しく進めましたしWATARUのワガママで富士芝桜まつりにも寄ってもらったことは一生涯忘れないでしょう(^^)v

今回の『ふじいち』の最大の敵は寒さでした。

雨も重なりましたが、もっと防寒対策をしっかりしないといけないと感じました。

脱水症状と低体温で、寒くて震える、ラン友よこちゃんを励まして進んだラスト5km。

その時は、寒くて長くて辛い道中でしたが、今は良い思い出になってます。

新倉山浅間神社に行けなかったことと、忍野八海が真っ暗だったのが残念でしたが、本当に充実した時間を過ごせ楽しかったです!

初めてのネットカフェで過ごしたこと、ホテル以外でも泊まれるんだ〜と50歳になって知ることが出来て良い経験できました!!

いろいろなことにチャレンジし行動することが、やはり一番大事だということを、今まで以上に感じたことも確かです!

この経験を更に生かし、いろいろ挑戦していきます!

WATARU

その一つに『ふじいち』リベンジが入ることは間違い無いでしょう♪

明日やろうはバカヤロー!

いつかやろうは、きっとやりません。

一回きりの人生です!

あなたも、いろいろ挑戦していきましょう(^^)/

このブログがそのキッカケになればとても嬉しいです!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次