1週間トレーニングまとめ【2/6㈪~2/12㈰】キツイトレーニングの後に原点に返り楽しいランニングを。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

フルマラソンを2/27日に控え、頑張らなければいけない1週間。

目標達成には、やはり速いペースのトレーニングや、心肺を追い込んだりとしなければ目標は達成出来ません。

そんな時は、記録を追うばかりで自分のモットー楽しく走ることを忘れてしまいます。

思うようなトレーニングが出来なければヘコみ落ち込みます。

しかし、それが果たして良いことなのか??と考える。

WATARUの目標は、元気で長く(高齢まで)楽しく走ること。

記録なんて上を見たら切りがないし、年齢が上がるごとに頭打ちしてしまいますし落ちていく。

もちろん常に記録を狙い挑戦し続けるのまったく問題ありませんが、WATARUの場合は楽しくです。

ランニングは楽しいな!

心地良いな~と感じることが一番。

今週は、キツイ練習から、自分の原点でもある楽しいランニングが出来た1週間でもありました。

WATARU

楽しくないことは続けれません。
キツイトレーニングも頑張りながら
楽しいを優先して精進します(^^)/

それでは1週間を振り返っていきましょう!

目次

1週間のトレーニング

スクロールできます
日にちトレーニングメニュー距離
2/6㈪ジョグ6㎞
2/7㈫ローラ台トレーニング(14.67㎞)
2/8㈬ペース走26.23㎞
2/9㈭ジョグ15㎞
2/10㈮Eランニング6㎞
2/11㈯閾値走24.20㎞
2/12㈰備中松山城雲海マラニック18.20㎞
合計95.63㎞

感想

月曜日

身体確認ジョグ
お尻の張りアリ。
レース前に、少し痛めていた左足首が少し痛むが心配は無さそう。

軽めの6kmでランニング終了!

WATARU

やはり速いスピードで走るとお尻やハムストリングスが疲れます。

お尻の張りは、マッサージガンでしっかり解す。

WATARU

お尻の付け根からハムストリングスを撫でるようにマッサージガン!!
超ー気持ちイイ!!

火曜日

生憎の雨。
お尻の張りと、疲れもあり水曜日にペース走を考えいるので恵みの雨としよう。

と言うことで久しぶりのバイクトレーニング♪

家の中で、ローラー台。

30分間のトレーニング!

足への負担も少なく、動画などを見ながらトレーニング出来るのもgood♪

水曜日

ペース走

30km!!と言いたいところですが、20kmのペース走に。

2/26に吉備路マラソンがあります。
レース前は、30km走を必ず入れますが、今回は10kmレースを2本入れたり、体調を崩したりで出来ませんね。

今週末に、ポイント練習を考えているので、しっかりと20kmを走り切ることを目標にします!

走りに来られていた、ラン友西谷さんを誘いペース走。

ペースは4’10〜4’15/1km

10kmレースで速いスピードで走ったせいか、足は重くお尻に張りがあっても、めちゃくちゃ楽に走れる♪

WATARU

ジョグ?

って感じで走れました。

その後も、調子が良く順調に進みます!

今回のシューズはアシックスメタスピードスカイ。
履くごとに、しっくりしてきました!!

18km時点で、せっかくならハーフの距離を走ろう!とハーフまで延長。

20kmを超えて少し疲れがきましたが問題無く走り終えました。

なかなか、ロングを出来てませんが、疲れと疲労が残る中で、しっかり走れたことは自信になりました!!

さぁ土曜日のポイント練習も、頑張ろう!!

ちゃんと走れるのかな?

木曜日

ゆっくりジョグへ。
一周すると、アトムさんの車があったので逆走すると、アトムさんは歩いてます。

足が痛くて3kmほどで止めたとのこと。

どうやら、病院へは行ってませんがに肉離れみたいとのことです。

めちゃくちゃ調子良くペース走や30km走をこなしていましたので、本当に残念…

調子が良い時って、もっともっととオーバーワークになりがち。

自分も経験があるだけに、辛さがよく分かります…

その後、アトムさんから連絡があり、スポーツ整形外科へ受診したところ、肉離れとのこと。

しっかり治して下さい。

WATARU

いつもと違う痛みやおかしいと感じた時は
スポーツ整形外科に行くのはアリだと感じています。
時間が薬。
まぁ大丈夫だろうと思っていると長引く場合もありますので気をつけましょう!

アトムさんと話していると、たこちゃん登場。

たこちゃんは、別大で股関節のカルシウム石灰化し、痛みで思い通りの走りを出来ず休足してました。

しかし、今日はロキソニンも飲まず痛みも無いので軽く走るとのこと。

アトムさんは故障。
たこちゃんは復帰と、なんとも言えない複雑な心境でした。

その後、たこちゃんとゆっくりジョグ。

たこちゃんは、来年の別大リベンジする為に、今日からスタート!と張り切ってたのが印象的!
頑張れ!!

金曜日

朝方から雨…

外を見ると雨が止んでいたので、雨の降っていないうちにとランニングへ!

風邪はひきたく無いので、雨をはじくパーサライトジャケットを羽織ってのラン!!

さっくっとEランニング♪

雨の降らぬ間に走ることが出来ました(^^)v

土曜日

Qポイント練習。

  • Eランニング60分
  • 閾値走4.8km +3分×4セット
  • Eランニング1.6km

Eランニング60分は、レジェンドランナーさんにお誘いして頂いた10kmの5’00/1kmペース走に参加させて頂き行ないました。

そして、閾値走!!

ラン友西谷さんを誘って開始!!

今回でフルマラソンのレースまでのキツイトレーニングは終了。

なかなかトレーニングをこなせて無いので必ずクリアしたいと気合いが入ります。

ペースは3’55〜4’00/1km

絶対に4セットクリア!と考えるも、なかなかキツイ…

お尻が重い感じ。

1本目で正直キツイ…

しかし、なんとしてもやり遂げたいと思うも

4本なんて無理だ…

とにかく、1セットづつクリアしていこう!と考えました。

2本目。

キツすぎる…

ラン友西谷さんが、いなければ確実に止めてる…

とにかく西谷さんの背中を追いかけ懸命に走る。

足は重くキツイ…

なんとか食らいつき2本目終了。

もう無理だ…

ギブアップ…

日曜日に10㎞レース

水曜日にハーフのペース走

疲れが残っていた中で、頑張ったてことをポジティブに受け止めてよう。

結果は、4本クリアならずでしたが、とにかく頑張ったので良しとします!!

WATARU

一緒にとトレーニングしてくれた
ラン友さんに感謝です<(_ _)>

日曜日

土曜日は、自分の描いたトレーニングは出来ませんでした。

そんな中、ラン友みーくんから、備中松山城に雲海を見に行きませんか?とお誘いして頂きました。

WATARUのモットーは楽しく走ることです。

フルマラソンで少しピリついていた自分もいましたし、原点に戻る楽しランニングがしたい!!と考え即答!!

参加させてもらうことにしました(^^)/

WATARU

ランニングを元気で長く続ける為には
やはり楽しむことです!!

雲海に備中松山城に大松山つり橋、愛らぶ高梁ふれあいマラソン観戦、とても楽しく充実したランニングが出来ました(^^)v

WATARU

詳しい内容は下記ブログへ書いています(^^)/
YouTube動画(WATARUちゃんねる)にも公開していますので楽しんでくれたら幸いです!!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次