1週間トレーニングまとめ【2/20㈪~2/26㈰】レース週。フルマラソン初リタイア…

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今週は、フルマラソンのレース週です。

ポイント練習のペース走後は、疲れを抜いていくことに。

フルマラソンの結果は、自身初のリタイアという結果…

WATARU

気持ちとは裏腹に走れずリタイア…
悔しいフルマラソン経験でした。
それでは1週間を振り返っていきましょう!

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
2/20㈪Eランニング19㎞
2/21㈫ペース走14㎞
2/22㈬ジョグ12㎞
2/23㈭Eランニング8.13㎞
2/24㈮休足日
2/25㈯休足日
2/26㈰そうじゃ吉備路マラソン38.5㎞
合計91.63㎞

感想

月曜日

Eランニング

公園内で肉離れから復活のラン友アトムさんとお会いして一緒に。

アトムさんは、ケガをしていても前向きで本当にランニングが好きだと改めて感じました。

アトムさんは、肉離れの中でも、更なる野望を語ってくれました。

アトムさん

ウルトラマエストロ挑戦!!

2年間で東西南北のウルトラマラソン4大会を完走すると貰える【ウルトラマエストロ】の称号

アトムさんの、野望はまだまだ続きます!!

アトムさん

島根ウルトラの神にも挑戦したいな!!

島根県内で行われる4つの100㎞マラソン大会のうち同一年で3大会を個人で完走すると【島根ウルトラの神】認定

ウルトラマランも、いろいろな大会や勲章があるんだなと感心しました。

WATARU

WATARUも、いつかは挑戦したいな~
欲しい勲章だな~と
興味津々で話を聞かせてもらいました(^^♪

WATARUのブログも参考にしてくれ、肉離れの時のブログを参考にしてくれたことも嬉しかったです(^^♪

火曜日

最後のポイント練習。

閾値走予定でしたが、姫路城マラソンに出場するラン友ひがんしさんと一緒にペース走を行うことに。

ほぼレース仕様で臨みます!

WATARU

ミズノふくらはぎサポーターを新調!

シューズはWATARUは、メタスピードスカイ

ひがんしさんは、メタスピードエッジ

距離は10㎞で、4’10/1㎞ペース設定。

アップ後、ペース走開始!!

最初の2㎞ぐらいが、とてつもなくキツイ…

しかもペースが速い…(^^;)

ラップ音がしても、ひがんしさんは続行する気配。

まぁ閾値走しようと考えていたので、WATARUもそのまま続行!!

徐々にリズムも良くなり気持ち良く走れだす。

ラン友ひがんしさんとWATARUは、ピッチがほとんど一緒で、ペース走してる時は足音がシンクロする感じでした。

しかし、今回は明らかに違いました。

メタスピードスカイと、メタスピードエッジの違いなのでしょう。

ラン友ひがんしさんのピッチの方が明らかに多かったですね~

やはりシューズの性能によってピッチも変わってくるんだな~

WATARU

スカイ・エッジともに使用しているひがんしさん。
ペース走後
メタスピードエッジの方が相性が良いと話されました(^^)/

その後も、ペース走は軽快に。

やはり10㎞レースで速いスピードに慣れたのか、良い感じ♪

しかし、フルマラソンではそうは行かないのも現実…(^^;)

最後はペースを上げて終わりましたが、レースでは4’05~4’10ペースで走らないとと反省。

スピードトレーニングで、フルマラソンペースの感覚が少し鈍っていると感じました。

フルマラソンのレースでは、スタート時スピード出し過ぎに注意し、イーブンペースを守り、30㎞以降しっかり走り切れればと思います。

ペース走結果

WATARU

キツイトレーニングも
一緒に走ってくれるラン友さんは最高です(^^)v

WATARU

今日からカフェイン断ち

WATARUなりにカフェイン断ちについて考えてみました!
詳しい内容は下記ブログで(^^)/

水曜日

少しお尻に張りがあるのでジョグ。

足も重く軽めにと考えていましたが、公園に行くとラン友さんやレジェンドランナーさんとお会いし一緒にジョグ。

熊本城マラソンを快走さえた、レジェンドランナーさんのお話を聞いたりと楽しくなると距離も伸びてます。

日曜日のフルマラソンレースもあるので、もう少し走りたい気持ちがありましたが切り上げ帰宅。

なんだか、なぜだかレースが近づきて来た実感が薄い…

なぜだろう??

木曜日

Eランニング

疲労が抜けない感じで身体が重く足も重い…

距離も予定より減らすことに。

WATARU

今更なにをやっても変わらない。
ジタバタしてもしょうがない(^^;)

金曜日

休足。

軽く走る予定でしたが、雨模様。

もうジタバタするなよ。

走っても変わらないよ。。ってことだと考え休足することにしました!

WATARU

ゆっくりお風呂に入ってリラックス。
セルフマッサージと、レースの準備を!!

土曜日

前日受付へ!

とてもリラックスしていて調子も良好!!

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

日曜日

しっかり眠れ、今まで感じたことがないぐらいリラックスした朝。

しかしレースというものは分からないものです…

人生初のリタイアという結果…

WATARU

このリタイアを真摯に受け止め
これからも楽しく精進していきます<(_ _)>
詳しい内容は下記ブログへ

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次