1週間トレーニングまとめ【2/27㈪~3/5㈰】フルマラソンから解放

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今週は、そうじゃ吉備路マラソンからの切り替えの1週間。

フルマラソンの呪縛から解放された1週間でもあったかもしれませんね。

しかし、悔しさは日を追うごとに…

WATARU

次はウルトラに向けてロングの足を作るべく走りまくります!!
それでは1週間を振り返っていきましょう!!

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
2/27㈪ジョグ22.15㎞
2/28㈫ジョグ20.35㎞
3/1㈬ジョグ21㎞
3/2㈭休足日
3/3㈮Eランニング22㎞
3/4㈯ジョグ12㎞
3/5㈰岡山県社会人冬季練習会21.38㎞
合計118.88㎞

感想

月曜日

ジョグ

リタイアから一夜明けた朝。
悔しくて寝れ無かった…

そんなWATARUを察したのか、妻がウォーキングへ誘ってくれ励ましてくれた。

完走するのが当たり前のように考えていたWATARU。

当たり前が当たり前じゃ無かったことを痛感した。

あと4km…

どうにもならなかった…

そんなモヤモヤした気持ちを妻と一緒に歩き語ることで気持ちも楽になった。

妻とウォーキングを終えて、そのままランニングへ。

足に張りは有り、少し痛むも、走れる!!
なんで今走れるのに、4kmが持たんの??と腹も立つが

コレがWATARUの今の現状だ!! 

真摯に受け止めよう!

走ってると、梅の花も咲いていて春を感じる。

フルマラソンの呪縛から解放されて、只々ランニングを楽しんで走った。

公園内で、レジェンドランナーさんとお会いしてレース報告。

レジェンドランナーさんも、救急車で運ばれたことなど話してくれ、自分だけじゃないんだな。
皆さん、いろいろ経験してるんだな〜と内心ホッとした。

ラン友さんも加わり、なんだかんだで20km走ってましたね。
ランニングは楽しい♪

火曜日

ジョグ

足は太ももが重いが、走りたくてたまらない。

公園内でラン友さんと、お喋りジョグ。
ゆっくり気持ち良く20km。

水曜日

ジョグ

少し早めに起床してのランニングへ。

理由は、サブ4を成し遂げた、ラン友のりくんが走ってないかな〜と考えたからだ(^^)

予想通りのビンゴ!!

のりくは、走ってました!!

フルマラソンを終えて、もう走りたくない。
また走りたい。
のだいたい二択です。

のりくんは、身体はまだまだボロボロと言いながらも、達成感と充実で良い顔してました!!

詳しい内容は別ブログに書いてますので是非ご覧下さい!

木曜日

休足日

少し疲れも抜け切れてないので、完全休足日にしました。

走りたい!
走りたい!!
が強すぎて、無理しがちなので強制的に休足としました。

ケガしたら元も子もないですからね。

あなたも気をつけましょう!

金曜日

休足明けでのランニング!

疲労も抜けて、徐々に上げてEランニング。

公園内を走ってると、速いペースで走ってる方がいたので、後ろにつかせてもらいランニング。

その初めましてのランナーさんに声をかけてもらいお喋りラン♪

WATARU

走るって共通の趣味ですぐに意気投合♪

そのランナーさんはトライアスロンもされている方でした。

そのランナーさんは、足が悪く10km程度しか走れないけど、ランニングやトライアスロンを頑張っているとのことでした。

人は、いろんな環境の中でランニングを走っているだな〜と感じた瞬間でした。

ラン友たこちゃんや西谷さんもしかり。

残業で3時間しか寝てないのに走りに来ている。
その上2時間走、そんなそんな過酷なことをする、たこちゃん。

夜勤明けで寝てないのにペース走する西谷さん。

誰もが当たり前のように走ってる訳ではない。
いろんなタイプの市民ランナーがいる。

私もその1人かもしれない。
不規則な仕事勤務で休みも少なく、レースもなかなか出れる状況にない。
しかしその中でランニングを楽しむことをモートーにして走っている。

人は誰もが同じではない。
いろんな環境やいろんな状況、いろんな形の中でランニングをしていることを改めて知った。

十人十色、みんないろんな形でランニングを生活の中に落とし込んでいる。
それぞれの形それぞれのやり方で。

土曜日

ジョグ

のんびりジョグ。

公園内で、走っていた幼馴染みの同級生のお姉さんがを声をかけくれました。

お姉さんは、2004年からランニングを始めているとのこと。

5分〜5分30秒で走ったりと、レースなどには出ず、ただひたすらストイックに走ってるそうです。

しかし、昨年更年期障害で1ヶ月ほど入院したらしく、病院から走ることを控えるように言われてるとのこと。

20年以上走って来てると、もう本当に走ることが習慣化されて、走らないと気持ちが悪いとのことでした。

今は、あまり無理しないように走ってるそうです。

WATARU

会った時は、めちゃくちゃゼーハー言ってましたが(^^;)

ペースも速いし、走れるのに、レースに出ればいいんじゃないですか?と話すと

レースは出んのよ〜

歳をとって、おばちゃんになっても体型だけは若い!って思われたいんよ〜

あと公園内で男の人を抜く時が快感と話してました(^^)

いろんな楽しみ方があってgood!!

今週は、いろいろな話が聞けて面白いな〜

日曜日

ラン友みーくんに誘って頂き、岡山県社会人冬季練習会に参加させて頂きました。

そうじゃ吉備路マラソンで、リタイアし、その原因や対策も聞けるかも知れませんよ。と言われ、少しでも改善出来たり、成長出来るかも知れない!と考え行動しました。

正直、WATARUには陸上競技場は敷居が高く感じて場違いなんじゃないかと思っていました。

しかし、参加しないと分からないことは多々有ります。

参加せずして、勝手に自分で妄想するだけだはダメです。
妄想は妄想にすぎませんから(^^;)

ラン友みーくんが一緒にいてくれ、コーチを紹介してくれたり、アップをしてくれたりで、すんなり入れた感じ。

キツクも楽しく勉強になり良い経験が出来ました(^^)/

WATARU

詳しい内容は下記ブログへ

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

YouTube動画(ランニングおじさん)

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次