ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2 サイズ感と個人的レビュー

WATARUです!

いつかはクラウン!
古いっ!!

いつかはベイパー!!

WATARU

ついに憧れシューズ
ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2EKIDEN PACKをゲットしました!
今更ながらと思うかもしれませんが、やっぱり一度は履いみたいシューズ!!
実業団選手から大学生駅伝の選手はもちろん、各大会でベイパーを見かけないことはありません。
トップランナーが履いているしベイパー。
一般市民ランナーのWATARUがサイズ感やレビューをしっかりしていきます(^^)/
少しでも、あなたのシューズ選びの参考になれば嬉しいです!!

目次

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2

ナイキホームページでは『一流ランナーのレーシングシューズ』

新たな目標や記録を目指すためにつくられたレーシングシューズで、スピードを進化させ続けよう。アッパーを改良し、快適性と通気性をアップ。10キロランでもフルマラソンでも、従来のモデル同様に反発性、クッション性、しっかりとしたサポート性を発揮し、自己記録への挑戦を後押しします。

ナイキHPより

NIKE EKIDEN PACK

WATARU

「EKIDEN PACK」簡単に説明すると、駅伝シーズンに向けレースやトレーニングでナイキのウェアからシューズなどの様々な商品。

「EKIDEN PACK」コレクションは、レース当日に着用するナイキ史上最速のフットウェアや、日々のトレーニングで使用するアパレルなどで構成されている


※ナイキHP引用

外観

WATARU

レースが始まる早朝の朝陽が昇る景色
駅伝に出場する選手達の燃えるエネルギーがオレンジを基調として表現されています!
とてもカッコイイ(^^♪

重さ

WATARU

見た目では軽そうには見えませんが、持ったり履いてみると驚きの軽さ♪

右足

WATARU

193g

左足

WATARU

196g

アウトソール

WATARU

このかかとのトンガリ!!
もう凶器ですね(^^;)

インソール

WATARU

インソール(靴底)もオシャレで左右が異なるデザイン♪

WATARU

駅伝に出場される選手もちょっとしたオシャレが嬉しいでしょうね~

アッパー

WATARU

アッパー素材は エンジニアードメッシュ。
画像で分かるように、快適性と通気性が良さそうです!

ヒール(かかと部)

かかと内側

WATARU

かかと内側部分にはクッションがあります。
個人的に、このクッションは好み(^^♪

WATARU

かかともオシャレ!!

WATARU

ここでも左右が異なるデザイン!!

WATARU

オシャレから一転
この鋭いトンガリで威嚇!!

シューズ紐

平たいシューズ紐で、ギザギザが特徴。

WATARU

先端は、オシャレな模様。
シューズ紐は、ギザギザがある事で、紐がほどけにくそうです。

WATARU

シューズ紐を通す穴も〇では無く
平たくなっていてシューズ紐がねじれ無いように工夫されています。

シュータン

WATARU

軽くパットが入ってあり、足の甲の圧迫感や痛みを軽減。

WATARU

切れ目が入る工夫がされている。

WATARU

裏側はこんな感じに。

WATARU

シュータンの見えない部分に隠れミッキーのように可愛い模様が!?
コレには驚き!?
ココにも小さなオシャレ♪

サイズ感

WATARU

WATARUのシューズサイズは26.5㎝
ターサージール4・5・6×(3足)
ターサーエッジワイド
ズームフライ3
アディゼロボストン9
マジックスピードワイド
メタスピードスカイ
On Cloudflow
アシックスFUJISPEED
全て26.5㎝です。

通常のサイズと同サイズで、まず問題無いです(^^)/

WATARU

箱から取り出した際はシューズ紐の結び方はオーバーラップです。

WATARU

WATARUはインナーラップの方が走り易かったのでシューズ紐の絞め方はインナーラップにしました。

個人的レビュー

よくナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2は、脚力が無いと履けない。などと耳にします。

WATARUが履いて走った限り問題ありません!

誰でも履けます。
WATARUでも履けました(^^)/

WATARU

ここからは独自の見解。
持論ですみません<(_ _)>
素人一般市民ランナーの個人的見解です。

良いシューズ?
悪いシューズ?

タイムが良かったら良いシューズ?

タイム悪かったら悪いシューズ??

ヴェイパーを履くのはまだ早い?
腹筋強化や筋力強化が必要。

WATARU

いろいろな声が聞こえてきます。

シューズが良いから結果が出る。

しかし、それならばオリンピック選手などトップ選手は毎回記録更新しています。

良い時もあれば、悪い時ももちろんあります。

体調管理や、メンタルコントロールなど、いろいろな要因が結果に反映されるのがマラソンです。

自分自身が、努力を積み重ねた結果が、良い結果だろうが悪い結果だろうが、結果は結果なんです。

WATARU

走っているのはシューズじゃありません!!
選手の足と心臓です!!と青山学院大学の原監督が言ったように、結局自分自身なのです。

WATARUの良いシューズの条件は、気持ち良く、走れること。

WATARUは、シューズに合わすことなく、普通のシューズと一緒の感覚で履き走りました。

力は特別無くても、ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2は、とても気持ち良く走らせてくれたシューズでした。

とくに下り坂は、勝手に足が進む感じでスイスイと気持ち良く走れました!!

WATARU

正直WATARUも、ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2は敷居が高い、自分には履きこなせないシューズと考えていました。
しかしシューズに合わせる必要なし!
無理にシューズに合わせようとすると、ケガや故障のもとです。
そんなことをしなくても、ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2は、とても気持ち良く走れるシューズでした(^^)v

子供の頃、有名プロ野球選手の、グローブやバットのプロ選手仕様が欲しいように、一流アスリートが履いているナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2 履いてみる価値はあり(^^)v

それゆえに、沢山のランナーが履いているのですから(^_-)-☆

ハーフマラソン使用感想

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2をハーフマラソンで使用、アップダウンの多いコース。

少しアキレス腱を痛めての使用でしたが、苦手な下り坂もテンポ良く足が進みとても推進力と反発を感じました(^^)/

WATARU

とてもリズムが取りやすく走りやすい!!
フルマラソンでも使用することを決定(^^)/

フルマラソン使用感想

『おかやまマラソン』でナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2を使用!!

雨の中のレースでしたが、全然問題なし!!

最後まで、しっかり走り切ることが出来ました(^^)v

しかし、WATARUの場合、今までのフルマラソンのレースでは、お尻から太ももに疲れが溜まってきます。

今回のレースでは、ふくらはぎが凄く疲れたように感じました。

しかし、結果も公認レースでのPB(パーソナルベスト)でバッチリついてきたのでGood!!

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2は、とても優秀でカッコイイシューズでした(^^)v

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次