2024そうじゃ吉備路マラソン!DNFからの復活!!サブ3奪還と表彰台へ。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

2024そうじゃ吉備路マラソン、フルマラソンの部に参加させて頂きました!

昨年は38km地点でDNF(リタイア)…

おかやまマラソンでもサブ3を逃し、とても悔しい思いをしました。

フルマラソンを走り終わると、足攣り、体の痙攣で、救護室や車椅子にお世話になることばかりのWATARU。

フルマラソンはトレーニングもキツく、ゴール後も尋常じゃない身体への負担を感じるので、今回のフルマラソンでタイムを追いかけるのは最後と考えて頑張ってトレーニングを行いました。

WATARU

最後と言っても気が変わるかもしれませんが(^^;;

順調にトレーニングを行なっていましたが2週間前にまさかの、ぎっくり腰に!?

そんな中での『2024そうじゃ吉備路マラソン』結果はいかに!?

WATARU

最後に『そうじゃ吉備路マラソン』YouTube動画もありますので
是非ご覧下さい(^^)/
チャンネル登録・goodボタン・コメント待ってまーす!!

目次

結果

見事リベンジ大成功!!

サブ3奪還!!

おまけに年代別(50歳以上)6位入賞!!!

WATARU

賞状にメダル
コラントッテスポーツネックレス
を頂けました(^^)v

リベンジの為に行ったこと

トレーニングは、ダニエルズのランニングフォーミュラを4週間サイクルトレーニングを基本に。

4週間サイクル簡単説明
  • 合計26週間のプログラム
  • 定期的に走っている人向け

4週間サイクルのプログラムは、1週間に2回Q(ポイント練習)を3週間行い、4週間目はQ(ポイント練習)なし。
4週目はE(イージーランニング)最低2回のWS(ウィンドスプリント)6〜8本

坂道対策として、近場の峠を利用してのペース走やEランニングを取り入れました。

約2週間前の吉備路マラソンコースでの試走30km走

WATARU

コース試走30km走は
とても自信になりました!

頻尿の為、カフェイン抜きも1月から行いました。

大好きなコーヒーを我慢するのは至難の技なので、カフェインレスコーヒー

WATARU

カフェインレスコーヒーも飲み慣れたら問題なし!
ストレスもありませんでした。

足攣り対策・持ち物

WATARUの中で一番怖かったのが足攣り。

カーボローディングや、ウォーターローディングなどは、特別意識しないで普段通りの生活を。

WATARU

お水は日頃から多めの摂取を心がけています!
カーボローディングは
MAURTENドリンクミックス320で済ませました。

WATARUの場合は、いつもと違うことをしたら逆に体調がおかしくなるので普段通りを心がけました。

普段通りの生活を意識
レース前に極端な変化をつけない

レース前

前日にMAURTENドリンクミックス320と、当日の朝のMAURTENドリンクミックス320を摂りました。

MAURTENの飲み方はコチラ

おすすめの飲み方 – マラソンの場合

食事やカーボローディングにプラスして、ドリンクミックス320を1袋、500㎖の水に溶かして、マラソンレース前日の夜までにお飲みください。

レース当日の朝、朝食時にドリンクミックス320を半分の250㎖をお飲みください。残りの250㎖は、レーススタート30分前までに体調に合わせてお飲みください。

レース中には、MAURTENジェル100がオススメです。1袋の重さが40g程度ですので、レース中、簡単に持ち運ぶことができます。ハイドロゲル技術により、最大で6kmごとに1袋まで、エネルギーに変換することができます。※個人差がありますのでコンディションに合わせてお飲みください。

レース後の消耗した体には、水分補給やリカバリーとしてドリンクミックス160を適量、体調に合わせてお飲みください。

MAURTEN様HPより

レース30分前には、倉敷国際トライアスロンや、おかやまマラソンでも効果を感じた足攣り対策『カツサプ』を飲んで準備万端。

WATARU

WATARUは足つりがひどいので
レース前にカツサプを飲むと安心します!

レース中

WATARU

レース中の足攣り対策は下記

MAURTENジェル100は、21km・28km・35kmで補給。

WATARU

MAURTENジェル100
補給する1km手前から、ポケットから取り出し
チビチビと時間をかけて補給しました。

コムレケア錠剤は、足が攣りそうになった32km・39km・40kmで立て続けに口に。

足攣り対策として、芍薬甘草湯の商品は、顆粒コムレケアゼリー錠剤タイプといろいろと使用しましたが、コムレケア錠剤タイプがWATARUは一番気に入っている商品です。

今回のレースでも、コムレケア錠剤タイプで助けられました!!

WATARU

コムレケア錠剤タイプは携帯性も良いし
口の中に入れても苦味も無く
水が無くても口の中で溶けてくれるのでgood!

レースラップ

レースラップは下記の表の通り。

前半は、しっかり抑えて走り、イーブンペースを意識。

後半36kmぐらいから、少し足が攣りそうな気配があったのでペースダウンしていますが、なんとか粘れました!

ラップ平均ペース分/kmラップ平均ペース分/km
14:13234:11
24:13244:11
34:13254:12
44:15264:10
54:15274:09
64:13284:10
74:14294:11
84:04304:15
94:11314:23
104:09324:12
114:09334:12
124:10344:13
134:11354:11
144:21364:17
154:10374:17
164:06384:19
174:12394:16
184:11404:20
194:10414:21
204:11424:08
214:12433:52
224:11

レース感想

1年前の、そうじゃ吉備路マラソンDNF(リタイア)

昨年11月のおかやまマラソンでサブ3失敗…

2024そうじゃ吉備路マラソンの目標は、とにかくゴールすることを最優先に考えていた。

しかし、やはりサブ3を奪還したいと思う気持ちもありありなのが正直なところ(^^;

とにかくやれることは、やり切ろう!とダニエルのランニングフォーミュラを基本にトレーニングをしました。

順調にトレーニングを重ねていきましたが、レース2週間前にギックリ腰…

WATARU

本当に、我ながら情けなかった…

もうジタバタしてもしょうがないし、目標はゴールすることだと頭では割り切っていたが、それは本意では無いのも確か。

腰の調子をうかがいながら、やれることをやっていき

前週の土曜日のレジェンドさんのペース走(4′15/km)に参加させて頂きました。

ペース走の感覚も悪くなく腰の状態も良くなってきた。

レース4日前の閾値走(3′50/km)1.6km×3本も、痛みも感じることなく走れホッと。

レース前日は緊張からか眠れないことが多いが、今回はぐっすり眠れた。

朝食は、お餅2個とバナナとプロテイン

行きがけの車でMAURTENドリンクミックス320をチビチビと飲みながら。

腰の痛みも消えてリラックスした状態で会場へと向かった。

天気は雨で、とても寒かったのでしっかり防寒して会場へ。

家族も応援に来てくれていたので、ギリギリまで上着とズボンを着て待機。

WATARU

家族のサポートが有り難かったです。

1時間前になり、長パンツを脱いで軽くアップ。

もう雨もほとんど止んでいて助かりました。

その後、ラン友kuroさんと合流し、一緒にアップしレースの最終準備。

シューズは、ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2

30kmの試走で、とても良い感覚だったので走行距離はかなり行っているが、WATARUの中ではナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2の一択でした。

30分前に、足攣り防止の『カツサプ』を飲み、スタートまでの防寒の100均カッパを羽織ってスタート地点へ!!

緊張感は無く落ち着いている。

Aブロック先頭付近でスタートを待つ。

今回のレースプランは、30km走を一緒に走ったラン友ひがんしさんに付いて行くこと。

ペースは4′15/km!!

今までのレースでは、前半速いラップを刻んでいたが、今回のレースは、ラン友ひがんしさんに、しっかり付いて行くことを徹底することがWATARUのレースプラン。

とにかくイーブンペースで走り切ることを心がけて走ろう!と自分に言い聞かせていた。

スタート!!

気負いも無く、スッとスタート出来た。

前回の試走の良いイメージを持ちながら、沢山のランナーさんの中での4’15/kmペース走だ!ぐらいの気持ちで走れていた。

沢山のランナーさんの中から、キョロキョロとラン友ひがんしさんを探す。

ペースは4′15/kmを守っているので、絶対に近くにいることは間違いないとペースを維持。

3kmぐらいで、ラン友ひがんしさんが横へ。
ラン友ひがんしさんを見つけるとホッとしました!

ここからは、ひがんしさんと並走。

とても安心感があり、淡々とリズムが刻む。

最初の坂。

イメージは試走もしていたし、自分のYouTubeを何度も見返しているので、イメージはバッチリ出来ていた。

上りは頑張り過ぎず、下りは飛ばし過ぎない。

一周目のアップダウンは予定通りクリア。

足守川沿いのロードからは、4′12/kmペースぐらいをキープ。

給水は、各箇所で、スポーツドリンクを摂りながら進んで行った。

WATARU

ラン友よこちゃんや、みぞちゃんが
忍者のように出現して応援してくれるのが嬉しかった♪

そして、最大の難所と考えているテクノパーク総社の上り坂へ。

ハーフの先頭集団の中に、ラン友さんもいるので、声をかけながら上り坂へ。

テクノパーク総社までの、上りも焦らず慌てず淡々と。

折り返しで、kuroさんや、レジェンドランナーさん、知り合いのランナーさんに声をかけながら。

テクノパーク総社の折り返しを過ぎてから、ハーフとフルマラソンで、コースが分かれる。

さっきまで賑やかで団子状態から、一気に人が少なくなる。

WATARUの中で最大の上りも、しっかりイメージしているので、上りは頑張り過ぎず下りは飛ばし過ぎない。

ラン友ひがんしさんを見ながらペースキープ。

とても楽に走れました(^^)v

五重の塔の裏を走り、ここから少し退屈なゾーン。
辛抱しないといけない区間が続きます。

大通りに出た時に、レジェンドランナーさんに応援され気合いが入る!!

大通りは、今回は風も無く走りやすく助かった。

田んぼの田舎道を走り、細い道を抜けると再び、ラン友よこちゃんと溝ちゃんが応援!!

WATARU

この退屈区間での応援は有り難かった!
ありがとう(^^)/

そして、ペースも乱れずハーフ選手との合流地点。

ここからは、人混みを避けながら走らないといけないので注意が必要。

右側の端を走り、前に人がいたら『右側通ります!』と声をかけながら進んで行きました。

給水も取れないのは承知済み。

給水はパスです。

もしもの不安があったので、150mlボトルを御守りに持っているので、精神的にも安心して走れました。

WATARU

給水を取れなかったら精神的に辛いので
PowerBarフラスク(150ml)にアクエリアスを入れて
取れなくても大丈夫と精神的安心を。

市街地に入ると、応援も多く後押ししてくれ頑張れます!

ラン友のりくんと、モコさんの応援を受けて、もう一周ここに今調子で走って帰って来るぞ!と気合いが入りました。

2周目の坂へ。

アップダウンを繰り返し、坂を上り切ったところが31km。

1周目同様、上りは頑張らず、下は飛ばさない。を徹底。

良いペースで上り31km地点へ。

昨年は、31km地点で油断してしまいましたが、今回は常に慎重で冷静でした。

今の時点では大丈夫だが、いつか足が攣るかもしれないぞ!

油断大敵だぞ!!と言い聞かせてました。

足守川沿いに入り、やはり足が少しヒクヒクし攣るんじゃないか?と感じ、すぐにコムレケアを投入!

若干ペースを落とし少しすると、足のヒクヒクがおさまり走れ出しました。

そして、前回リタイアした38km!

38km地点には、ラン友のりくんと、モコさんが応援してくれています!!

応援に応えながら、胸も熱くなり、涙が出そうになり、絶対にゴールするぞ!!と気合いが更に入りました。

気合いを入れ過ぎると、足は攣りそうになる…再びコムレケアを投入。

足攣りとペースを考えながらの走りが続きます。

あと2kmの看板。

いつも練習している福田公園1周だ!!

とにかく前にいる選手をターゲットに一人づつパスして行きました。

総社市役所を曲がれば、本当にゴールはすぐそこです!

ここまで来た…

感極まります…

沿道の声援も大きくなり、ラン友さんからの応援も聞こえ力になりました!!

Sさん応援・撮影!ありがとうございました!!

しかし、まだ油断するな!!と自分に言い聞かせています。

ゴールの直線で、家族の姿が見え、ここまで来たら大丈夫!!

ラストスパート!!

手を出し待ってくれている妻に、ハイタッチ!!

ヨッシャー!!

と雄叫びをあげてゴールへ!!

記録2時間58分14秒!!

サブ3達成です!!

今までフルマラソンを走ってきた中で、一番満足行く走りが出来たゴールでした。

レースプラン通りのレース展開。

前半しっかり抑えて、足を温存してイーブンペースで走り抜くことが出来て大満足です!

そしてチップを外してもらい賞状をもらうと

年代別6位入賞です!
おめでとうございます!!

更に嬉しいお知らせが舞い込んできました!!

サブ3奪還、そして年代別6位入賞!!

ランニングを始めた頃のWATARUには到底想像つかない快挙。

コツコツ頑張ってきて良かった…

おじさんでも頑張れば、想像もつかない場所へ手が届くんだ…

去年はメチャクチャ悔しい思いをしまいたが、それも吹き飛び報われた瞬間でした。

興奮して、家族の元へ歩いて行き報告していると、足が攣って痙攣…

その場に倒れ込んでしまいました。

またか…と思いましたが、ゴールしているので問題ありません。

今回は、痛みも今までより弱く軽く、少し休むと痛みも和らいでくれ助かりました。

年代別優勝者の同級生スーパーランナーの活さんが、表彰式始まるよ!と呼びに来てく、少し足がまだ攣っていましたが表彰式へ。

自分が、表彰台に乗るなんて夢にも思わなかったことが現実に!!

本当に嬉しかった〜

WATARU

足が攣って倒れたら嫌なので必死で
ずっとうごうごと足を動かして攣らないようにしてました(^^;

片岡市長から賞状を渡して頂き、メダルをかけてもらい感極まりました。

ランニングを始め、走ることが大好きになり、いろいろな経験をしてきました。

フルマラソン後は、いつも救護室や車椅子で介護、WATARUはフルマラソンに不向きなんだろうな…

なんで苦しく辛いのに、フルマラソンを走るんだろう?と自暴自棄になることも…

WATARUのモットーはランニングを楽しむこと、高齢まで走ることが目標です。

実は今回で、フルマラソンで記録を狙うレースは終わりにしようと考えての挑戦でした。

そんな有終の美をとても良い結果で終えることが出来ました。

WATARU自信満足いく走りができ、その上6位入賞できて本当に嬉しかったです!

関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道で応援してくれた皆様、レジェンドランナーさん、ラン友さん、家族、皆様に感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

ここから先のWATARUは、ウルトラマラソンやトレイルランニング、マラニックを楽しんでいきます!!

そんなWATARUを、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

あなたがランニングを更に好きになるような情報を更新出来るように頑張っていきますよ〜(^^)/

WATARU

とはいえフルマラソンも
また記録狙ってるかもしれませんが(^^;

YouTube動画(WATARUちゃんねる)

WATARUちゃんねるに『そうじゃ吉備路マラソン』動画をアップしましたので是非ご覧下さい(^^)/

WATARU

チャンネル登録
goodボタン・コメントが励みになっていますので(^^)/
宜しくお願い致します!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次