マラソンペース走!設定4’15/㎞

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今回はマラソンペース走。
設定は4’15/㎞。

WATARU

設定4’15/㎞はサブ3ランナーのペースです!
フルマラソンを4’15/㎞ペースで走り切ると
2:59:20
サブ3達成です(^^)/

今回もダニエルズのランニングフォーミュラを参考にトレーニング(^^)/

今週のダニエルズのランニングフォーミュラのQ1・Q2
※Qトレーニング(ポイント練習)

ペース走が2種類のトレーニング。

  • Q1 E50分 M25.6㎞
  • Q2 E6.4㎞ M16㎞ E1.6㎞ M9.6㎞ E3.2km
WATARU

今回はQ2トレーニングを行います!

ダニエルズのランニングフォーミュラの詳しい記号の説明は別ブログへ詳しく書いていますのでご覧下さい(^^)/

目次

練習日記

身体の体調も調子の良い朝。

先日の30㎞走は不安はありましたが、今回のメニューになぜか不安はありませんでした。

Q2トレーニングのメニューはE6.4㎞ M16㎞ E1.6㎞ M9.6㎞ E3.2km ですが、コースや給水を考慮して以下のように変更。

  • E(イージーペース) 4㎞
  • M(マラソンペース) 15㎞
  • E(イージーペース) 2㎞
  • M(マラソンペース) 10㎞
  • E(イージーペース) 2㎞

シューズはEランニング(イージーペース)はアシックスマッジクスピード

Mペース走(マラソンペース走)は、ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2を使用。

理由としてはナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2は、使うのがもったいない(^^;)

WATARU

貧乏性ですね(^^;)
大事に使います(^^)/

まずはEランニング(イージーペース)まったく問題なく気持ち良く走れます!!

続いて、Mペース走(マラソンペース走)15㎞。設定は4’15/㎞。

WATARU

まずはこの15㎞をしっかり走り抜くことを意識しました。

とても調子良くナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2の反発が心地よくリズムが良い♪

設定は4’15/㎞ですが、ペースは速く4’10/㎞を切るぐらいでした。

これもナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2のおかげなのかも。

軽く走って行けました(^^)/

後半少しアキレス腱に違和感発生。。。

WATARU

とにかく15㎞は余裕を持って走れました(^^)v

次はEランニング(イージーペース)です。

Eランニング(イージーペース)になると、アキレス腱が違和感から痛みに…(>_<)

速いペースだと感じなかったのに…

ここで、ラン友すさいちさんが一緒に走ってくれ、Eランニング(イージーペース)を長めに走り様子をみることに。

WATARU

無理せずEランニングで止めよう。と考えました。
しかし『おかやまマラソン』も近づき焦りもあり、メニューをこなしたい自分がいます。

痛みもさほど無くなったので、痛みが出たら止めよう。という前提でMペース(マラソンペース走)スタート!!

しっかり走れます!!

ペースも良い感じで走れますが、やはり1㎞過ぎた辺りで、少し痛みが…

ここは潔く止めにしました…

WATARU

最近調子が良かっただけに、メニューをこなせる自信もあったので、とても残念でした。
しかしダニエルズのランニングフォーミュラの基本原則通り止めに。

病気にかかっているとき、ケガをしているときはトレーニングをしない
2~3日トレーニングを休めば回復するような病気やケガでも、この原則に従わないと、たいていトレーニングの中断期間は長くなる。

WATARU

とか言いながら、わかっていても、なかなか守れないのが現状(^^;)
あなたは、しっかり守ってトレーンングして下さい(^^)/

今回のQトレーニング(ポイント練習)、全て行うことは出来ませんでしたが、自分なりに手応えもありました。

あとはアキレス腱の痛みが出ないように、しっかりセルフケアや、あまりにも気になるようだったら病院の検査も考えています。

週末は『おかやまマラソン』試走をかねての、ペース走30㎞も考えていますので、しっかり調整していこうと考えています!

あなたも、ケガの無いようコツコツトレーニングを行い、一緒に向上していきましょう(^^)/

今日のトレーニング

今日のギア

アシックマジックスピード2E
走行距383.99㎞

ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2
走行距離79.43㎞

2XU【MCSランコンプショーツ】
走行距離893.13㎞

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次