ダニエルズのランニングフォーミュラQトレーニング!心肺機能と筋持久力の向上を目指して。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

今回は、私が挑んだダニエルズのランニングフォーミュラQトレーニングについてレポートします。

週に2回目のQトレーニングは、先週よりも少しソフトな内容でしたが、その中でもレペティションはかなりハードでした。

心肺機能と筋持久力を向上させるためのこのトレーニング、果たしてどんな挑戦が待っているのか、一緒に見ていきましょう!

WATARU

水曜日のメニューは下記ブログへ詳しく書いています!

著:ジャック・ダニエルズ, 監修:前河洋一, 翻訳:篠原美穂
目次

トレーニングメニュー

今回のトレーニングは、E(イージーランニング)T(閾値走)とR(レペティション)トレーニングを行いました。

T=Threshold『閾値(いきち)』
快適なキツさのトレーニング・20〜30分間維持できるペース
R=『レペティショントレーニング』
インターバルペースより速いペースで、しっかり休息をとりながら何本か繰り返すトレーニング。

メニューは以下の通りです。

  • Eランニング4km(5′00/km)
  • 閾値走4.8km(4′00/km)+休息3分×2セット
  • レペティション200m+休息200m
  • Eランニング4km(5′10/km)

トレーニング結果

4.8kmの閾値走結果は下記。

4′00/kmペースを意識しての挑戦!

WATARU

良い感じで走れました♪

閾値走後はレペティション200m+休息200mです。

これがかなりキツイですが、挑戦することで成長すると信じて頑張りました。

WATARU

キツかった〜(^^;

トレーニング中の楽しみ

トレーニング中は、骨伝導イヤホンShokz OpenRun Pro を付けて、テンションの上がる音楽を聴きながらのトレーニング♪

苦しい中にも音楽での楽しみを見つけテンションを上げます!

WATARU

1人のトレーニングなので骨伝導イヤホンShokz OpenRun Pro を付けて、テンション上がる音楽を聴きながらのランに(^^;;
心が弱いWATARUは骨伝導イヤホンショックスに助けれてばかりです。

最後のEランニング

最後のEランニング4kmは、ラン友のりくんが一緒に走ってくれ無事にクリアし、今回のQトレーニングを終えることができました!

挑戦の結果

とてもきついトレーニングでしたが、充実したトレーニングができました!

フルマラソン(そうじゃ吉備路マラソン)までのキツイトトレーニングはこれで終了。

あとは、レースまでしっかり調整していこうと考えています(^^)/

使用アイテム

このトレーニングで使用したシューズは、アシックスMETASPEED SKY【メタスピードスカイ】です。

2XU【MCSランコンプショーツ】は、走行距離を1600kmオーバーしてもまだまだ活躍中!!
細かすぎるレビュー記事が人気です♪

WATARU

是非関連ブログもご覧ください!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次