1週間トレーニングまとめ【7/4㈪~7/10㈰】

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WATARUです!

ゼロ富士3776に向けて、今週も楽しくトレーニングに励みました(^^)/

雨が降ったりして思う様にトレーニング出来なかったり、気分が乗らない日もあります。

毎日コツコツが一番難しい事です。

そんな難しい継続。

あなたの励みになるようにブログを書きますので、トレーニングの参考になれば嬉しいです(^^)/

WATARU

一緒にコツコツ楽しみながらトレーニングしていきましょう(^^)/

目次

1週間のトレーニング

日にちトレーニングメニュー距離
7/4㈪オフ14.1㎞
7/5㈫4’15友の会ペース
7/6㈬バックパックラン22.22㎞
7/7㈭オフ
7/8㈮バイク※雨36.6㎞
7/9㈯種松山ハードコース32.50㎞
7/10㈰ジョグ60分11㎞
合計79.84㎞(36.6㎞)
※( )はバイクの距離

感想

月曜日

月曜日は休足日で仕事もお休み。

しっかり足を休め、ゆっくり過ごしました(^^♪

火曜日

火曜日は久しぶりの『4’15友の会ペース走』

ペースを4’30に落としてラン友N谷さんと♪

1週間に一度のスピード練習も必須としています(^^)/

WATARU

剣山トレイル
ゼロ大山
神戸八社巡り
などなど遊びまくりで『4’15友の会ペース』をサボっていました(^^;)

しかし楽しむ事はランニングのモチベーションアップに繋がりますので問題無し(^^)v

4’15友の会ペース走説明

4’15友の会とは、WATARUにランニングの楽しみを教えてくれたランニングの師匠すさいちさんが立ち上げた練習会です。
毎週水曜日、倉敷福田公園に8:30スタートするペース走。
誰でも参加、途中離脱、途中参加OKの練習会。
なぜ4’15かと言うと、フルマラソンでサブ3を達成する為には1キロ4’15ペースで全て走れれば2:59:20でサブ3達成出来ます。
よって初めは少しの距離でも良いから4’15ペースで走って行き、だんだん距離を延ばしていけばサブ3ランナーになれるんじゃないかなぁ~とスタートしたのが『4’15友の会』です。
お近くの方は、是非水曜日8:30に福田公園でお待ちしてます
※仕事の都合で開催されない場合もありますのでご注意下さい。参加希望の方は問い合わせホーム・コメントからお願いします。

水曜日

種松山ランニング。

ゼロ富士3776を意識して、重いバックパックを背負って種松山を上がりました。

バックパックを背負っての目的は、重さに慣れる事や、バックパックの使い方や、ポジションを確認する為。

ゼロ富士3776では、バックパックに7㎏弱の荷物が入ります。

前半は、補給や給水カ所があるので少し軽め。

最後の補給カ所で補給したら、しっかり水も持って走らなければいけません。

その為に、重さに慣れ、肩も強くする事が目的。

WATARU

重さに慣れ
肩を強くしてゼロ富士3776に!!

木曜日

休足日。

WATARUは、休足をあまり取る事が得意じゃありませんでした。

しかし、ウルトラマラソン練習帳を取り入れたトレーニングでは休足日が週2回あり、強制的に休足日を週2回取りました。

休足すると、身体も 凄く楽で、次のトレーニングも意欲が更に湧きます。

休む時は休む。

頑張る時は頑張る!!の方が、身体の負担も少なく、ケガも少なくなる。と感じています。

WATARU

走らないと走力が落ちる。
筋力低下する。。
と思い込んでいましたが、しっかり休んでメリハリをつける事が大事!!

金曜日

残念ながらの雨。

しかし、久しぶりにバイクトレーニングが出来ました(^^)v

倉敷国際トライアスロンが中止になり、今年もトライアスロンレースには出れません。。。

練習不足は否めませんが今年も第3回と称して『勝手に沙美トライアスロン』を開催しようと考えています。

WATARU

雨の日のテッパントレーニング3本ローラー台。
走れ無くてもポジティブに!!

土曜日

7㎏のバックパックを背負って種松山ハードコースへ。

種松山ハードコース
名前の由来は、低山の種松山(標高258m)を四方向から上り下りを繰り返す、ハードなコース。

暑い中での種松山ハードコース。

一人じゃ走れ無いかも…

そう考え『週末マラニック同好会』のメンバーに連絡。

頼もしき奇特なラン友さんが3人も参加表明!!

WATARU

弱いWATARUを助けてくれます!!
苦しくキツイトレーニングも、厳しくも楽しいトレーニングへと変えてくれました(^^)v

日曜日

ジョグ。

久しぶりにバックパックを背負わずのジョグ!!

メチャクチャ軽い♪

WATARU

バックパックランをサボった訳じゃ無いですよ~
雨で濡れて乾かし中(^_-)-☆

今週も、ラン友さんに助けてもらいながら、とても充実したトレーニングが出来ました(^^)v

来週も、しっかり楽しみながらコツコツトレーニングしていきましょう(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次