2022振り返り『思い出ランキングBEST10』

WATARUです!

2022年を振り返り。

今年一年は、とても充実した一年が送れました!

明日やろうはバカヤロウー!を念頭におき、とにかく行動あるのみ。

決めたことは先延ばしにせず、やることが出来ました!

そんな一年をランキング形式で振り返っていきます!

あなたのランニングの参考になったり挑戦するきっかけや、行動するきっかけになれば光栄です(^^)/

WATARU

それでは、2022振り返り『思い出ランキングBEST10』
レッツゴー!!

目次

第1位 ゼロ富士3776

第1位はゼロ富士3776!

2022年の初日の出ランの時に、ラン友アトムさんに『富士山に上がりたい!』と話し盛り上がりました。

どうせなら海抜0mから上がりたい!と言い、アトムさんを驚かせたのをよく覚えています(^^;)

そんなゼロ富士3776が2022年の1番のイベントと思い出になりました(^^)/

第2位 おかやまマラソン

3年間フルマラソンのレースが無い中、時は経ち50歳に。

50歳でもサブ3を目標にし、不安もありましたがサブ3達成!!

フルマラソンのトレーニングは嫌いですが、挑戦出来る時に挑戦しなきゃと改めて感じました。

3年間の空白の中での成長は、残念ながらあまりありませんでした。

しかし後退もなし!!

毎回、走り終わってから救護室へ行くWATARU。

WATARU

走り終わって、介護されない自分が想像出来ないな…

第3位 えびすだいこく100kmマラソン

大好きな大会!

えびすだいこく100kmマラソン!!

この大会の為に、必死にトレーニングを頑張って来ました!!

目標はサブ10!!

とても高い目標を!!

しかしものの見事砕け散りました(>_<)

しかし最低限の完走はゲット!!

RunTazzoさん、Reiさん、ねぎまさんなどTwitterで知り合った方々に応援してもらい嬉しかったです!!

来年も、えびすだいこく100kmマラソンは落選しない限り必ず出場します!!

第4位 小豆島トレイル

おかやまマラソンのトレーニングから解放されての、小豆島トレイルランニング。

天気も気候も良く最高のトレイルランニングでした!!

WATARU

拇指岳(おやゆびだけ)
星ヶ城山(ほしがじょうさん)
寒霞渓の絶景。
夕陽が沈む中のエンジェルロードは最高でした(^^)v

第5位 逆走六甲全山縦走

今回は、逆走『宝塚駅」からのスタートで六甲全山縦走を楽しむことに。

六甲最高峰や、六甲ガーデンテラス、摩耶山、菊水山を経て、須磨アルプス。

馬ノ背から、ヘッドライトを付けてのナイトトレイル!!

夜景の中を進むトレイルに感動でした。

第6位 剣山トレイル

ゼロ富士3776の前に必ずやろうと決めていた剣山トレイル。

WATARU

兄と一緒に行ったことも良い思い出の一つ。
WATARUはトレイルランニング。
兄は登山。
現地では別行動でいしたが楽しかったな~♪

剣山山頂から、ジロウギュウの稜線が素晴らしかった!!

第7位 ゼロ大山

ゼロ大山も、ゼロ富士3776の必須トレーニングと位置付けました。
海にタッチし海抜0mから大山1709mへ上がった時は嬉しかった♪

WATARU

20歳ぐらいで大山登山をした時は長く遠い山頂。
今では近い!早っ!と感じました。

第8位 しまなみ海道

ウルトラマラソン練習帳を基にえびすだいこく100kmマラソントレーニング。

トレーニングと楽しみの一環で「しまなみ海道」へ。

今治駅をスタートし尾道駅まで景色も楽しめ、最高でした♪
今治駅でサイクリストの方に

「どこから走って来たんですか?」

と聞かれ

WATARU

今治駅からです!

と答えるとかなり驚かれたのが印象的でした!

次に行く時は、ペースを度外視して、ゆっくりマラニックで行きたいです

第9位 ウルトラマラソン練習帳トレーニング

えびすだいこく100kmマラソンに向けて104日間

『ウルトラマラソン練習帳』を利用してのトレーニング。

メニューは決まっていますし、とてもやりがいがあり楽しみながらのトレーニングが出来ました。

残念ながら結果は出すことは出来ませんでしてが、『ウルトラマラソン練習帳』を基本として頑張ったプロセスは間違って無かったです。

そのおかげで、閑谷学校まで走ろう!

しまなみ海道走ろう!!などトレーニングと楽しみを融合させれました。

『ウルトラマラソン練習帳』を使ったトレーニングで一番印象的なトレーニングは、しまなみ海道後のセット練習240分間走。

前日に79km走った次の日に240分間

WATARU

4時間ですよ!!

WATARUのトレーニング常識レベルを超えてましたね(^^;)

第10位 肉離れ経験

第10位は、今年の始めになった肉離れ。

いつもとあきらかに違うと感じ、スポーツ整形外科へ。

肉離れと診断。

毎日の習慣となってるランニング。

走れない辛さ、走れない辛さを味わいました。

この肉離れがあったことで、ケガは絶対にしたくない。と感じました。

そのおかげで、岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会前にアキレス腱を痛めましたが、無理することも無かったですし、おかやまマラソンのサブ3に繋がった時考えています!

WATARU

年の初めに肉離れになったことで凹みました。
しかし怪我の功名。
ケガをしない様に休足日を必ず持つようにしたり無理することは止めにしました(^^)/

番外編 ラフティング体験

明日ヤロウーはバカヤロウ!!と言うことで、家族で行ったラフティング。

人生一回切り。

いつかやりたい!は絶対にやらない!やれない!!

思い立ったが吉日。
即予約!!

WATARU

人生今が1番若い!!歳をとったら出来ないことも沢山あります。ラフティングがその一つでもありました。

家族と一緒に、川に落とされ、岩場から飛び込み、あんなに家族でハシャいだことは初めてかも。

来年もラフティング体験は家族の中で必須!
必ず行きます!!

そして来年は王子が岳からのパラグライダー体験に挑戦!!

コレはWATARUだけの挑戦ですが…(^^;)

まとめ

2022年は、本当にいろいろ挑戦しました!

やはりランキング第1位のゼロ富士は最高の思い出です!!

レースで記録を追うよりWATARUは、こういった挑戦の方がとても好きだと改めて感じました。

大好きな走ること+景色や感動、達成感を味わう走りがとても大好きだと実感。

もちろん50歳でのサブ3も達成感もありましたしトレーニングのプロセスも好きです。

しかし、いつまでも記録は終えないのも現実。

WATARUの最大の目標は高齢になっても

元気でいつまでも楽しく走ること。

これからは、もっともっとランニングをそして人生を楽しむ走りをしていこうと考えています。

ランキングには入りませんでしたが、雲海トレイル閑谷学校や、蒜山三座縦走最上稲荷トレイル、マラニック同好会でいろいろ行き楽しみました!!

WATARU

新しいラン友さんも沢山出来ました(^^)v

WATARUの人生を豊かにしてくれるランニング。

あなたにランニングの素晴らしさが伝わり

『ランニング&マラニックブログ』を見てランニング始めてくれたら最高です(^^)/

そんなブログが書けれるよに、これからも自分自身が楽しんでいきますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

WATARU

『ランニング&マラニックブログ』を見て
ランニング始めてくれた方がいましたら是非ご連絡下さい(^^)/

2023年は、決まっているレースと挑戦は下記

WATARU

有言実行!!

2023年予定レース

  • 備南たましまロードレース大会(10㎞)1/15
  • 早島町マラソン(10㎞)2/5
  • そうじゃ吉備路マラソン(フル)2/26
  • えびすだいこく100㎞マラソン
  • etc

2023年の挑戦

  • ふじいち 4月
  • ゼロ富士ゼロ 7月
  • 妻と富士山登頂 8月
  • パラグライダー 3月
WATARU

2023年のチャレンジ!!
ふじいちは富士山の周りをグルっと1周
120㎞~140㎞

来年は、富士山に会いに3回行って来ます(^^)/

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです!!

あなたのランニングライフが、今以上に楽しめますように!それではまた!!

WATARU

この記事が気にいったらコメントやシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
ブログランキングにも参加してますので
少しだけ変態ランナーと呼ばれたい『WATARU』に応援クリックお願いします(^^)/
※コメント欄は下にあります

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次